プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って言葉がだぶついていませんか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9219665.html

「辛党?それとも甘党?あなたはどっちですか?」
が普通ではないかと。

みんなの意見やさむ~い雑談を歓迎します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

A 回答 (4件)

まずがリクエストの「さむ~い雑談」を少々。


 今冬、故郷の北海道では例年より雪が多く、気温も低いんだとか……。母が嘆いていました。

「辛党派」(「甘党派」も同様)は重言(誤用か否かは別問題)でしょうね。
「辛党」もしくは「辛口派」ですかね。「辛口派」は聞いたことがありませんが。「辛(から)いもの好き」はよく聞きます。

 それよりショックだったのは、「辛党」の意味。
「酒好き」のことで、「辛いもの好き」(「つらいもの好き」のマゾではない)の意味で使うのは近年の誤用、と考えていました。
 違うようです(泣)。今回調べて気づきました。
 NHKは〈「辛党」は、酒の好きな人のことを指すことば〉と断定している。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term … 
 下記は両方アリにしている。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%BE%9B%E5%85%9A

 ちなみに先行コメントにある「I dream a dream」は同族目的語と呼ばれるそうです。日本語で「夢を夢見る」はあまり言いませんが「歌を歌う」ならフツーに使うでしょう。
 詳しくは下記をご参照ください。
【重言の話4(第1稿)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-863.h …
 以下は一部の抜粋(重言)。
==============引用開始
【4】同族目的語
  着物を着る?
  旅行へ行く?
  寝言を言う?
  ひと言で言う

  歌を歌う
  走者が走る 
==============引用終了
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛党は辛口派に置き換えられますが、辛党派はどうしても違和感がぬぐえません。
同族目的語は問題ないと思います。

さむいー雑談の季節は終わり、お礼が暖かい時期になり、失礼いたしました

お礼日時:2016/04/15 15:54

確かに「辛党派」では「『辛党』をサポート・フォローするスタンスであるか…」という意味になってしまいますね。


と、ここまで回答を書きましたが、
「という意味」もダブルミーニングですね。「という」のフレーズが「意味している」でありますので。

日本語って難しいですね。
寒くて楽しい雑談ネタありがとうございました。

追伸
ちなみに英語の”I dream a dream” は間違いでない表現らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夢を夢見る」とか「歌を歌う」のように、名詞+動詞はいいような気がします。

ちなみにEnsenadaさんの「旅行に行った」という質問文をぱくった(スミマセン)ときは「旅行した」とさせていただきました。 ’行’がダブっているように感じてしまったんですね。 

それはともかく、ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 15:51

>「辛党?それとも甘党?あなたはどっちですか?」


が普通ではないかと。

僕もそう思います。質問がおかしいから、回答もおかしくなっていますね。辛党が激辛党になり、味付けの話になってしまっていますね。これは、酒が好きか甘いものが好きかを聞きたかったのですよね?多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>酒が好きか甘いものが好きかを聞きたかったのですよね
うーん、運営さんの言葉感覚も疑問符がつくことがありますので、ちょっと分かりません。
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 15:58

一般に言葉はインフレーションを起こし、やたらに強調する傾向があります。


アホが書くとますます長ったらしくなります。
有名な例が「一番最初・最後」最初の前にも最後の後にも何も無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉のインフレも嫌らしいですが、最近、質問文にもならない「単語」や「節」だけを打っただけの質問文にならない言葉のデフレ現象をよく目にします。
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!