プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子だから、甘やかされて育てられた。自分では、何もできないと私の人生馬鹿にされる事があります。一人っ子だからといって、ほとんどが同じではありません。私は10歳の時父を亡くし、母は私の事は知らん顔をしながら、新しい男と、好き勝手にしてました。最後は男と一緒に、あんたが、邪魔なのよ。出て行けと、男と2人で殴る蹴るの毎日、暴行もひどくなり、家に居れるのは無理でした。高校は寮に入り定時制を卒業し住み込みの職場に付いたのですが、一人っ子で良かったなんていまだに思えません。一人っ子だから可愛がられたと言う人の事どう思いますか?

A 回答 (5件)

そんな良識のない、視野が狭くて、偏見にとらわれた人たちの意見なんて気にする必要はありませんよ。



人の人生なんて十人十色であり、一人っ子だろうが、多数の兄弟が居ようが、そんな事は全く関係ありません。

要は、その人自身がどんな人生を歩んできたのかが肝心なのですから・・・

たいていはそんな事を言い出す人は、血液型にもこだわりを持っているケースが多いですよね。

これだけ多くの世の中の人の性格が、たった4種類に分類できる訳ないのにね。

「そう思われるのであれば、勝手にどうぞ!」とでも言っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、為になるお言葉ありがとうございます。頭に入れて頑張っていきます。

お礼日時:2016/03/23 17:20

二人の大きい野郎を持つ親としては、一人も複数も、可愛さ等全て同じだと思います!兄貴だけ、弟だけ、っと言われるのが一番辛い事ですから、まんべんなく、分け隔てなく、平等を心がけました!だから一人っ子だから甘やかされたより、兄弟姉妹がいない方が、さみしく、暗く、無口なイメージが私にはあります。

また兄弟姉妹がいる人は、一人っ子をうらやましがっている人はいます。それと複数いると親も、いいかげんになるところもあります。しかしこれは普通の家族ですが、あなたの境遇を知らないのにこのようなことを言う人は、マナー、エチケット知らずのできの悪い人達ですから、聞き流しておきましょう!よってこのような話題をするのは、邪道で、人を傷つけたりするので、あなたはしないでおきましょう!仕事、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。分かりました。相手の気持ちを先に考えて、気を付けていきます。

お礼日時:2016/03/23 18:15

あくまでも一般論であって、個々のことではないです。


だから気にしなくていいです。

実際の質問者様は何もできないような人ではないのでしょう?
大切なのは質問者様がどんな大人かということだけですからね。

個人をよく見もせずに、一般論だけでとやかく言うような人は人間が小さいのです。
血液型で性格を論じるのと同レベルですから放っておきましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。そのような人が多く感じます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 17:28

「一人っ子」に限らず、「子供は親の庇護の元にある」というのが大前提です。



そこから、「一人っ子」の場合、親の愛情が過剰と見れば「甘やかされて育った」という見方になりますし、親の愛情を一身に受けたことを見れば「愛情豊かに育てられた」という見方にもなります。

あなたの場合、この大前提がないわけですが、周囲の人は知るよしもないことです。
「一人っ子」の中では少数派に属しているわけですから。

一般的な「一人っ子」のマイナス部分を指摘されたからと言って、「あなた自身の一人っ子」を馬鹿にしているわけではありません。

問題なのは「自分では、何もできない」と見られていることです。
この理由として、一般的な「一人っ子」のマイナス部分を持ち出しているだけです。

「一人っ子」に目を向けるのではなくて、「自分では、何もできないと見られていること」に目を向けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。

お礼日時:2016/03/23 17:18

質問からそれますが、


>自分では、何もできないと私の人生馬鹿にされる事があります。
他人は先入観でそういう場合もありますが、
多くの場合は、その人の言動にそれ(甘やかされたのではないか)を
伺わせる要素が見えるので、そう言うのだと思います。

>一人っ子だから、甘やかされて育てられた。
とは限らないのと同じように、
>私は10歳の時父を亡くし・・・
苦労をしたからと言って、苦労人に見られるとは限りません。

>一人っ子で良かったなんていまだに思えません。
一人っ子の大多数の人が、そうではないでしょうか?
兄弟が欲しかったと・・・。
傍からも
兄弟がいないと寂しいだろうね・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かに落ち着いて考えると、当てはまる事があります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!