アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学に入るには、どのくらいの点数が必要ですか。
行く大学にもよるとは思いますが…
理系の大学だったら。

今の高校は、模試の点数だけ重視で中間や期末は関係ないのでしょうか❓

A 回答 (4件)

No.1>模試を受けるときに志望校を書けば判定が出ると思います。

このことは、大事ですね。あなたの学年がわからないので、的確な回答がしずらいかもしれません。また、あなたの求める回答になっていないかもしれませんが・・・。
 進路指導をするとしたら、目標・目的の大事さを説きますかね。ある程度漠然でもいいので、2・3の大学をあげるべきです。しかし、その前に理系の大学(2次試験も含めて)に向かうにも、学科によっても入試科目に差が出てきますし、得意・不得意も存在します。国公立だと平均的な学力が求められる訳ですね。不得意にも幅があるでしょうしね。
 何か回りくどい言い方になりましたが、要するに、理系のどの方向に向かうかが必要だと思います。でないと、合格してもやる気のでない勉強をしてもつまらなくないですか。決めるのは、難しいと思いますが、出発点=ゴールだと思います。漠然とした勉強よりも、よいと思いますし、そのような指導を生徒にも常々やってきています。月並みですが、大学に入ってどんな能力をつけたいかであり、社会人としてどんな方向に進みたいかだと思います。
    • good
    • 1

推薦を受けるには学校の成績も重要視されます。



今年の受験生より
    • good
    • 0

高校推薦?


制度としてはありますね。受けられればちょっとした名誉な話ではあります。
推薦枠は狭いので普通は一般入試で入る。
    • good
    • 1

模試を受けるときに志望校を書けば判定が出ると思います。


模試の判定は不確実なものですが教えてGooの回答者のうろ覚えの知識よりかは確実だろうと思われます。

学校の定期テストは関係ありません。
でもそうは言っても教科書の内容をしっかり頭に入れておく必要はあります。
学校の授業も定期テストもその目的のために利用できそうならどんどん利用すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期テストは関係ないのですね…
自分の時は、学年末に評定のようなものが出ていて、それが推薦の基準になったりしていたと記憶してました。
昔の事なんですね。
スッキリしました。

お礼日時:2016/03/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!