アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症について、
検査は心療内科でできますか?
事前に検査予約は、いりますか?

A 回答 (3件)

総合診療科で基本的な検査をして肉体に悪い部分が見つからなければ自律神経失調症と判断されます。

よって最初から心療内科に行くことはお勧めしません。仮に肉体に疾患があっても精神的な疾患と片づけられてしまうからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
めまいは良性発作性頭位めまい症と診断され、その後自律神経性のめまいだと言われました。
その他、頭痛、微熱から高熱、腹痛、軟便などいろいろな症状が起こりすぎて追いついていない状態です…
心療内科は通院しているため、相談してみようと思います。

予約なしのところもないとは言いませんが、基本的にあると思われた方が良いと思います。

一度電話してみて、確認されると良いと思います。早ければ当日の受診が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

30日に通院の予約が入ってますので、その時に相談してみようと思います。

事前に何カ所かクリニックに確認の電話をして、予約が必要かどうか確かめてから受診されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

クリニックとは心療内科でいいのですかね、
とりあえず検査の予約をしようとしたところ、検査はありませんと言われました。