プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップに突然Avast SafeZone Browserというオレンジ色のアイコンが現れたのですがこれは一体なんなのでしょうか?スタートボタンのプログラムの中に勝手にインストールされているようなのですが、コントロールパネルのアンインストール一覧の中には存在せず、アンインストールできないみたいです。

A 回答 (2件)

自分もAvastの無償版を使用しているため同じ現象が起きました。


本来SafeZone Browserは有償版に付いていた機能なんですが
どうやら全てのユーザーが使用可能になり自動配布されたようです。

英語ですが、こちらにその旨書かれてます。
https://forum.avast.com/index.php?topic=184615.0

ただ『こんなもん、俺には要らん!』と言うことであればアンインストールは出来ます。
Avastの中に含まれているプログラムなので別項目にはなりません。
【プログラムのアンインストールと変更】からAvastをクリックすると【変更】が表示されます。
その【変更】から【セーフゾーンブラウザ】のチェックを外してください。

とは言え、無いよりは有ったほうがいい機能なので
よほどの不都合が無い限りアンインストールの必要性はないかと…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

avastの公式日本語フォーラムにもスレが立ち、全ユーザー発生している事と知りとりあえず安心しました。
チェックを外して再起動するとデスクトップのアイコンも消えました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 23:34

こちらを参考にどうぞ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!