プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から中学二年生になる女子です。
新学期からは、今の男子が苦手な状態を克服したいです。

この一年間、男子と関わる事がほぼありませんでした。
少しはあっても、授業中話さなくてはいけないときや、大勢でいるときだけです。
そのときも怖くて、緊張してしまいます。
でも、話せる男子もごく少数ですがいます。
そういう人たちは、小学生からよく知っていたり学級委員を務めているような優等生だったり、傷つけられる心配のない人です。
なので、男性そのものが苦手というわけではないと思います。
ただ、とにかく嫌われるのが怖くて、未知の男子とは距離を置いてしまうんです。

原因は、一学期にある男子に嫌われてしまった事だと思います。
その後、男子が怖いと思い始め、性格も徐々に暗くなっていきました。
それによってさらに、別の幼稚な男子の遊びのターゲットにされてしまい、数人の男子から馬鹿にされたり避けられたりちょっかいを出されたりしてしまいました。
その後先生に相談し、どちらの件も解決して今ではなんともないんですが、男子が怖くなってしまいました。
なぜ男子に嫌われてしまったのか明確な理由は分かりませんが、先生によると、私がすこし人より目立つ(性格ではないと思います)ため、気を引きたかったとのことです。

クラス替えのある新学期は、これを克服するチャンスだと思います。
どうやったら男子と普通に話せるようになりますか?
どういった女子が男子に嫌われてしまうのですか?
自然にしていれば、女子の友達と同様に男子の友達もできるものですか?
中学二年生になれば、幼稚な男子も減りますか?
(私のクラスは学年一幼稚な男子たちだったらしいです)
できるだけたくさんの意見が聞きたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

nyanyanyatapiocaさん、 こんにちは。


文章から 自分を変えたい、 何とかしたいっていう意気込みが ひしひしと伝わってきました。(^_^)
なので 僕なりの懇親のアンサーをしたいと思います。【ちょっと覚悟して読んでくださいね(^_^)】

 まず「この一年間、男子と関わる事がほぼありませんでした。」←の事で 何か自分に対して得たものはありますか?
 関わらない事で、セクハラされずに済んだ。とか クラスの女子と楽しく出来たとか、 嫌われずに済んだ。 とか 傷つかずに済んだとか(あ、最後の2つ、答え言ってしもうたがな、、、OTL,,,.)(* ´艸`)クスクス

そうなんですよ。 人と関わる時、 嫌われる可能性はあります。何気ない一言で気づつけてしまう可能性があります。 もし それらを排除したいなら方法は1つだけあります。リスクを背負わないと言う事です。
お天気の話をしていればいい。それだけです。(^_^) ちょっと きつすぎたかな。(笑)

①>どうやったら男子と普通に話せるようになりますか?
 嫌われてもいい。 と思う事です。(嫌われるようなことを言うではなくて 諦める。 受け入れる。 と言う事です。)

nyanyanyatapiocaさん自身にも 好きな人がいるし嫌いな人もますよね。 自分自身で「人を嫌う」と言う感情を持つ以上は 人から嫌われる可能性もあると言う事を受け入れると言う事です。

②どういった女子が男子に嫌われてしまうのですか?
 どうしても嫌われたくないですか? ではまずnyanyanyatapiocaさんが 人を嫌わない事です。(みんな好きでいる事です。 出来ますか?)

③自然にしていれば、女子の友達と同様に男子の友達もできるものですか?
 出来るかもしれません。 出来ないかもしれません。nyanyanyatapiocaさんは  自分を変える事をしてでもいいから男子と友達になりたいのですか? それとも 普段の自分を好きになってくれる男子と友達になりたいのですか?

もし 自転車に乗りたいと思ってる4歳の子が居たとしたらnyanyanyatapiocaさんは その子に対して何を進めますか? って事なんです。

 バランスとれないその子は 転びますよね? 怪我をしますよね?痛い想いをしますよね?
 そんな嫌な思いをしたくないなら 乗らないでいたらいいんだと思います。  苦痛の無い安全な世界が待っています。

そんな嫌な思いをするかもしれない。それでも 乗り越えたいのかどうなのかって事なんだと思いますよ。
  
 nyanyanyatapiocaさんはどうですか?

因みにnyanyanyatapiocaさんは 小さい時から今も お父さんの事好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答感謝です。
とても心に響きました。
明日からの新学期、がんばってみます。
因みに、父の事は大好きです。
どこの親子にも負けない程仲の良い自信があります。

お礼日時:2016/04/04 18:43

言いたいこともう書かれてますが 男 女とわける必要はないとは思いますよ



もちらん男と女だと感覚も違いますが 一個人として見れるといいとは思います

くだらないことやってくる人は無視ですね

実害加えられそうなら先生に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは、男女意識せずに関わってみようと思います。
安心しました。

お礼日時:2016/03/24 06:24

まず、中学二年生の男子というのは、幼稚なものです。


男は割と、精神年齢が成熟するのが遅いです。
(もちろんそうではない人もいますが)

男子・女子と思って関わろうとすると失敗します。
相手を一個人として見ることが大切です。
男子であれ、女子であれ、言動が幼稚な人ももちろんいるでしょう。
そういう人とは男女関係なく、関わることを控えれば良いでしょう。
逆に、男子であれ女子であれ、話しやすい人、話してくれる人となら関わりましょう。

自分を嫌ってくる人と無理にかかわることはありませんよ。
相手も自分とは関わりたくない、という意志表示のようなものです。
ちょっかいをかけている、ということならば、自分の間違いに気付くでしょうし
それで気づかないほど幼稚ならば、なおさらかかわるべきではありません。

嫌われることは怖いでしょう。
しかし、まず自分を嫌う人を、好きになる必要はないし
そういう人から嫌われたところで、あなたに不利益は全くありません。
実害が及んだら、反撃や相談をしたらいいんです。

安心して、自然体で、男女均しく関わっていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌われるのは傷つきますが、好きでもない相手に嫌われても危害はないですもんね。
来年も同じような事があったら関わらないようにします。
気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2016/03/24 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!