プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ベルギーで同時爆破テロが起きましたね。

こうなってくると、日本の鉄道網の警備が心配です。
特に改札口等で不審人物が通ってトレインジャックでもされたらと思うと、ゾッとします。。。

20年前の地下鉄サリン事件のように。。。


どのような警備を施したら良いか皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ベルギーやパリでなんでテロがあったか、日本のメディアではなく欧州のメディアで


確認されていますか?(日本のメディアは欧州メディアあたりから記事を買って
訳しているだけですので、不安をあおって部数や視聴率を稼ごうとしているようにも見えます)

欧州一連のテロは在フランス、在ブリュッセルで合法的に住んでいる移民の2世や3世の
「フランス人」「ベルギー人」が中心になって組織的に起きています。。
ISが彼らを勧誘したのか、彼らが勝手にISに近づいたかは知らないですが
移民を多く受け入れている国で、欧州の理念に反対する手段として過激なテロを行ったわけです。

日本籍を持ってISに勧誘されたのか共感した分からない人々が
最近懐事情が危うくなって派手なパフォーマンスをしたいISを使って
日本の鉄道でテロを起こすとは俄かに想像しづらいです。
そんなことするなら、先に欧州のパリ、ブリュッセル以外の警備が手薄な主要都市を狙うのでは。

現時点日本で今ブリュッセル南(北、中欧)駅でやっているようなセキュリティを
行う必要はないし、それをする人員も予算も不要だと思います。
当然日本の警察もバカではないので、東京の例だと最近主要ターミナル駅で
警官が増えているように見えます。サミット時ほどではないですが、
現時点ではその水準で適切だと思います。

地下鉄サリンはオウム真理教なので、ISのテロと結びつけるのはちょっと強引だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですね…現在の状況ならいくらでもテロ起こし放題です。


警官が立ってるわけでもないですし、保安検査場があるわけでもないですし…
鉄道テロを防ぐには、空港並みの警備と、高い高い壁を全線に建設しなければいけないかと。
やりすぎかもしれませんが、確率を徹底的に低くするにはこれくらいしないといけないと思います。
=現在の鉄道が安全運行できているのは会社の信頼と日本人の心がけ(?)にあると思います。
    • good
    • 0

ないですよ。

無理です。長さ的にもそんなものあるわけがない。
今だって年寄りや子供が事故起こしてるでしょ。酔っ払いが平気で堕ちるでしょ。
自転車だって投げ込まれているでしょ。ケーブル放火されるでしょ。

乗客の検査などを厳しくしたって外からいくらでも狙われますからね。線路の周囲やったってミサイルがあります。

鉄道だけじゃない、むしろ日本は自動車社会だから高速道路などが狙われたらあっという間に分断されます。

それにテロを勘違いしてる人が多いけれど、あんなもので民主主義者を撲滅できると思っていますか?まぁ今日本でテロを起こす馬鹿はその程度だろうけど。つまりテロがかっこいいなどと考えてISに行きたいなんて考えるバカと同じ。自分の身体に爆弾巻かれてから後悔したって後の祭りなのにね。
対話や歩み寄りなんてSEALDsくらいのバカでしかない。武力のないチベットがなぜ占領されたか、人すら住んでいないサンゴ礁になぜ基地が造られたか考えればわかるはずだし、SEALDsは一度も尖閣に鮭もっていてないですよね。中国は毎日のように尖閣にちょっかい出しているのに。要するに口だけのチキン野郎だからです。
そもそも日本を滅ぼそうという人間とどこに歩み寄るというんだろうね。間抜けにもほどがあるというもの。そういう人の家に強盗に入ったら財産の分け前の交渉デモするんだろうかね。

テロは現政権に対する不信感を煽るためのもの、それが目的ではなく、それに乗じて反体制派がのさばるためのものです。だから日本でテロを起こすのはモスリムには利益がない。それほど勢力は増えていないんだから(上に書いたような馬鹿は起こす可能性は否定で木ないけどね)。でも外国人選挙権などを与えれば当然勢力拡大も加速度をましますね。
では、いまテロを起こして一番勢力が拡大できるのは誰か・・それを考えるべきだと思いますよ。
テロ行為だけで怖がっていても何も意味ありません。その先に何を求めているかを考えて対処すべきなんです。
一番はやはり安保法を「戦争法」などと騒いでいる連中でしょうね。
    • good
    • 0

警備より、先ず対話、歩み寄り、それがダメならもう武力行使しか残されてません!

    • good
    • 0

無理ですね。

危険な泥酔者だって普通に乗っちゃうんですから、先日も新幹線で放火自殺あったでしょ。
防止策なんてまったくありません。
    • good
    • 0

銃器等の調達が容易でない日本においては、自爆テロ等が出来るとは考え難い。

そこまでの覚悟があれば運転室に入り込み、電車を暴走されるか、在来線をトラック等で逆行して電車に突っ込めば相当な事故に繋がる。
    • good
    • 1

現実論で言えば、有効なモノは無い



現状、日本の通勤ラッシュで乗客一人一人を確認するなど出来ないし
手荷物チェックはもっと非現実的
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!