アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今週末、多摩川の河川敷でBBQを考えています。
BBQ初心者なので基本的な質問で申し訳ないのですが
宜しくお願いします!

1.電車組は二子玉川の駅を利用する予定です。
電車からBBQをやってる人が見えるのですが、
やっていい場所は決まってるのでしょうか?
決まってるとしたら、それはどこでしょうか?
また、場所を利用するために
何か申し込みが必要なのでしょうか?

2.車組はもちろん駐車場を利用します。
ずばり駐車場はどこにありますか?

3.参加者の都合上、朝からではなく
15時頃から始めて夜花火をする予定なのですが、
河川敷は花火をしても大丈夫なのでしょうか?
河川敷の駐車場は夜まで利用できるのでしょうか?

4.BBQをする上で、最低限必要なもの、または
「これがあると便利!」というものがあれば
教えてください!

以上、お願いします。
ネットなどで調べてみたのですが
どういうページを見ればいいのか分かりませんでした。
なので、回答ではなくても
問い合わせ先など知っている方がいれば
教えてください!
今回は、私が河川敷でのBBQに憧れて
言い出した企画なので、
きちんと準備をしなければと思っています。
なので、焦って質問をしてしまったので
言葉が足りないところがあるかもしれません。
補足するので、何かあれば言ってください!

宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

1.兵庫島(東京側)ではだめ。

川崎側はOK

 はっきり書いてあります。また、同様に、東京側の兵庫島以外でもやっている人は見たことがありません。
 川崎側はOK、というか、もうすんごい人です。平日でも。

 ただ、電車の人は、二子新地の駅からいっても、二子玉川(以下ニコタマ)の駅から行っても、そんなに時間がかわらないのと、買い物の便利さから言っても、ニコタマで降りて買い物してから橋を渡って川崎側に行くことをお勧めします(って既にそのおつもりのようでしたね)。

2.駐車場は川崎側にある

 60台だったかなぁ・・・(不確か)。
 平日なら確実に使えると思います(またまた不確か)。

 確実なのは、事前にいって、駐車場を見に行くことですね。そこに、利用方法などが書いてあったようですから。

3.川崎側の駐車場は18時までだと思った

 でも、これも2と同様、不確かな記憶に基づくもの。ご自分で事前に調べに言ってください。

 私個人としての意見ですが、ニコタマは便利な場所にあるし、買い物を全部ニコタマでするという前提にしてしまえば、車で行く必然性はないのではないかと思います。
 それにクルマに乗っていくと、ドライバーはビールを飲んだりできませんよね。
 電車で行くほうがいいと思いますよ。

4.わからないけど、ニコタマには東急ハンズがある

 駅の改札をでて右に行くと東急ハンズがあります。
 ここで、必要なものを買っていく、というのがお勧めです。
 ちなみに、改札をでて左にでて、ケンタッキーの前を通り抜けると橋になります。

回答は以上です。

私としては、やる前にまず現地に行くことをお勧めします。
最近は暑すぎるのでどうかわかりませんが(この2週間近づいていないし)、その前までは毎日平日もバーベキューをするグループをたくさん見ることができます。
近づいていって観察すれば、駐車場のことも、必要な道具のこともわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、まずは現地を見に行くことが必要ですね!
下見に行って、実際に色々確認してこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/11 13:04

こんにちは。

憧れの実現、楽しそうですね。
さて、おおまかな事は前の方がお答えしているので、その他の些細な事を。

バケツを持っていきましょう。
花火の始末はもちろん、残った炭等の始末にも大変便利です。(バケツに小さな穴を開けたビニール袋を入れて、水を張ると花火の始末は簡単ですよ。)

ロールペーパーやキッチンペーパーも便利です。
私は鉄板等の処理を消し炭とペーパー類ですませます。(家に帰ってからしっかり洗います。河原で洗剤使用などもっての他!)

炭起こしは初心者ならば着火剤と簡易バーナーが便利。新聞紙等を使う時はしっかり搾らないと灰まみれになって大変です。ウチワも忘れずに。

針金ハンガーなんかも意外と重宝。水辺でぬれた衣類を干すほか、大きく開いてゴミ袋の口を引っ掛けたり、虫網の変わりにしたり、縦にのばして火掻き棒にしたり、アイディア次第で使い方は無限大。

食材では意外と「やきとり」や「さんま(事前に3枚におろしてあったりすると子どもでもバクバク食べます)」がHITします。お試しあれ。

多摩川河川敷も以前は東京都側でもできましたが、あまりのマナーの悪さにBBQ/花火禁止になったいきさつがあります。その分が川崎側に流れて来たので今の大混雑になっています。

川崎市の懐の大きさに感謝しつつ、追い出されないようにマナーを守ったBBQを心掛けてくださいね。

P.S.サンダルが便利ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やきとりにさんま!美味しそう!
必要なものをいろいろ教えてくれて
どうもありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2004/07/15 20:59

川崎側は盛んに行われており、許可はひつようなさそうです。



川崎側、鉄橋の下から車で川原に降りられ、駐車スペースがありますが、降り口の閉門時刻のチェックが必要です。

花火に関しても無法地帯化しています。

バーベキューの器具は二子玉の東急ハンズで入手可能です。
食材は、二子新地がわのスーパーで調達可能です。
食材が足りなくなった場合は徒歩で買いに行って補充することも可能です。

今の季節ですと場所として橋や鉄橋のしたの日陰を選ぶべきですが、スタートが遅いと困難かもわかりません。
もうひとつ重要なことは、確実に火を熾せるかということです。初心者にとっては炭に着火すことも、ガソリンバーナーに着火することも大変です。一番簡単なのはガスを燃料としたコンロでしょう。

最後に、飲酒して川に入らないこと、溺死しても自己責任となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
閉門時刻等、事前チェックが必要ですね。
実際に下見に行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/11 13:06

二子玉川よりも二子新地のBBQのところにはいきやすい。

たしか東京のところではBBQできない。ので注意。でも、食料とか買ってからいくなら二子玉川のほうが店がいっぱいあるよ。あと、駐車場はあるけどそこにとめれるかどうかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
川をはさんで神奈川側でならBBQ可能なんですね!
そうなんです。当日は食料を買っていくつもりで
二子玉川を選びました。
でも、車組と合流して二子新地の方に行っても
いいかもしれません。
駐車場は、休日でどこもいっぱいなのを覚悟して
止められるところを探したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/11 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!