プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日カラオケに行くのですが LISAさんのシルシをこの前カラオケで歌った時サビの部分で声が裏返ってしまいます!LISAさんのように高音でなおかつ力強く声を出すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私が気を付けているのは、下腹部を使って、肺の空気を、喉に「押し上げる」、若しくは「押し当てる」ようにすることです。

空気の流れを感じて。
これに付随して、歌う際の力の大きさを、下腹部(へその下)で最大とすることです。
高音で頑張ろうとして喉に力を入れるのはいいのですが、このときおなかに力が入っていないと、詰まったり裏返ったりします。イメージとしては、喉から伸びる綱をおなかに結んでおかないと、喉が吹っ飛んで行っちゃう、みたいな感じです。なので力はいつも、おなか>喉です。

それと高音を出すとき、喉ではなくて、頸椎(首の骨)の中に空気が流れているようイメージすると、少し出しやすいです。

参考までに。
    • 0