プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の、4月22日に三沢空港から奥入瀬渓流へレンタカーで行きます。
観光者は静岡発の8人のメンバーです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/977332.html を確認しましたが、
2004/08/26 の質問でした。

私達の考えている観光方法は、下記の様な案ですが、
現在の規制等で出来る事かどうか判りません。
また、短時間で他に上手い巡回ルート等がありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
滞在時間「奥入瀬渓流+十和田湖チラ見+昼食休憩」で140分を考えています。

1案
奥入瀬渓流は14kmもありますので、子の口手前3kmくらいで、
同行メンバーを降ろして、子の口駐車場へ行き、
運転手がレンタサイクルで戻り合流。

2案
奥入瀬渓流の、景観の良いところで、
メンバーを降ろし1km位先の駐車場へ車を移動し待機して待つ。
これを2,3回繰り返して、散策しながら観光するというのもありかと。
その場合に、駐車場の位置関係と景観ポイント等が上手く配置できるかどうかですが。

他に、お勧めの観光方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

奥入瀬渓流館の駐車場に車を止め、子ノ口まで歩いて路線バスで奥入瀬渓流館まで戻りました。


なお、遊歩道には自転車は入れませんし、国道から遊歩道は草木が有って見えない(とても見にくい)所が多いので、自転車で戻られてもスムースに合流出来るかどうか分かりません。
子ノ口の駐車場に車を止め、片道30~40分くらい遊歩道を進んで戻るのが適当かと思います。
途中何カ所か国道脇に駐車場があるので、そこを起点に散策という方法も考えられます。

なお、ご存じと思いますが十和田湖国立公園協会のサイトに散策用のマップのPDFファイルがあります。

http://towadako.or.jp/sansaku-map/oirase-nenokuc …

また、国道の様子は全線Googleのストリートビューで確認できます。
あと、Googleマップのルート検索機能の距離測定ツールで時間内での歩行可能範囲の確認なども出来るかと思います。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います
1案は歩行者と上手く合流するのが難しいと言う事ですね。
2案の様な方法で考えたいと思います。
ストリートビューで道路のイメージは判りました。
所々に左側へ車を寄せれば、止められそうなところがあり、
ビューポイントで駐車し、景観を眺め次へ移動するという方法が良いのかもしれないと・・思いました。
(歩行移動しないので、楽ではあるが・・・楽しめないかも知れない)
ストリートビューでは駐車場がどの様に点在しているかが、地図ほどは判りませんでしたので、地図情報を持って考えたいと思います。

お礼日時:2016/03/25 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!