プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど付き合っている彼氏がいます。
お互いに21歳、大学生です。私は卒業研究をしておりまだ就活の時期ではなく、彼氏は就活生です。

つい先日、デートの約束をしていたのに私が風邪を引きました。正確には、喉が痛いという風邪の予兆でした。申し訳ない気持ちでデート前日に相手に伝えると、「またか…じゃあ明日の予定はなしにしよう」といわれました。確かに数年前にも、デート当日の朝に風邪を引いて熱を出し、ドタキャンした記憶がありました。
そのデートの日の2日後にも会う予定がありましたが、風邪が長引いてしまい、断りの連絡を前日にしました。
本当に会いたいのかと言われたので、勿論だよと答えると、自分と会いたいのならそれを最優先にしてくれと言われました。
私は自分の体調不良より、この就活の大切な時期に相手に風邪を移したくないので断ったのですが、どうやらそれでも来いということのようです。
結局は向こうが折れて、はいはい…という感じで終わりました。

男性の方にお聞きしたいのですが、ここで「無理はしないで欲しいから寝てて」「確かに移されたら困るからまた今度にしよう」という考えはないのでしょうか?風邪引いてる彼女を連れ回して楽しいんでしょうか?
5年も付き合っていますが、彼のこういうところだけはよくわかりません。回答待っています。

質問者からの補足コメント

  • 自分の体調不良より、相手にそれを移したくないので断った の記述ですが、それは相手に伝えてあります。

      補足日時:2016/03/24 14:45

A 回答 (4件)

>この就活の大切な時期に相手に風邪を移したくないので断った



これは彼には伝えましたか?
彼としては就活で忙しい時期にわざわざデートする日をあけているんだぞ、という意味も込められてるかもしれませんね。

就活って想像以上に精神的にも肉体的にもかなりストレスがたまります。
うまくとんとん拍子で希望の企業に入れればそうでもないですが、長引けば長引くほど精神的にも辛くなっていきます。
彼も就活のストレスがあってあなたにやつ当たりしてしまったのかもしれません。

毎回毎回彼がそうゆう事を言うのであれば付き合いを考えなおしたほうがよさそうですが、
就活中に限ってのことであれば、少し温かい目で彼を見守ってほしいような気もします。
あなたの優しさや思いやりを素直に受け止める余裕が今の彼にはないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その後連絡を取り続けましたが、忙しいときにわざわざデートする日を空けたのに、という考えでした。彼自身気づかぬうちにストレスが溜まっていたのかもしれません。
一番彼の考えに近かったので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 22:20

男性です。



>男性の方にお聞きしたいのですが、ここで「無理はしないで欲しいから寝てて」「確かに移されたら困るからまた今度にしよう」という考えはないのでしょうか?風邪引いてる彼女を連れ回して楽しいんでしょうか?

あなたに全く同意です。多分男女問わず大多数の方がこの点は同じ意見じゃないでしょうか。
私が思うに「風邪を押してまで来てもらいたい、会いたい」って単純な動機じゃない気がします。
5年付き合ってるとの事ですが普段彼が機嫌悪かったり、なにか気に入らない事があると
あなたに湾曲的に嫌がらせ・・・つまり例えば口が悪くなるとか、あたなに辛く当たる
とかストレートな感じじゃなくもっと遠回しにあなたが嫌がるような言動にでるとか。
そんな傾向ないですかね?
仮にそうだとして今回の件も「風邪で辛いあなたを無理やり連れ出す」
という形で彼の中にあるイライラや不満を晴らそうとしたとか。

どうでしょうか?
見当違いだたらごめんなさいだけど。
まぁあくまで1つの可能性としてね。
    • good
    • 0

「自分と会いたいのならそれを最優先にしてくれ」という発想が上から目線ですね。



気をつけていても体調不良にはなりますから。

5年も付き合っていてこれでは、彼氏さんは「配慮しない人」ということになりますね。

まあ、これで5年続いたわけですから、お互いが社会人になっても変わらないでしょう。
    • good
    • 1

その彼って協調性に難があるみたいですね。


一言で済ませれば自己中心。
意見が合わない事に関しては当たり前の事であって、そこに主張と理解と妥協に協調性と言うバランスが物事を上手く進めるので
あって、バランスが欠けば当然ギクシャクもしてくる。
何でもかんでも彼に合わせる事は有りません。
口論しても良いですから、自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。
それでダメだったならば、彼には理解力も欠如していると言う事ですから関係性を考えた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!