プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pspかvitaどちらを買えば良いのでしょうか。
うた☆プリ系の乙女ゲームがやりたくて買おうかなと検討中です。公式サイトには移植決定と書いてありましたが、小学生の頃任天堂さんのspを持ったきりでゲーム機についてほぼわからない上に
pspについては全くの無知です。
お恥ずかしながらゲームって全部が任天堂でなかったんだと知ったばかりで…

pspとvitaの違いやこれから持つならこっちがいいなどの教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    ベストアンサー様をどなたにすればいいのか…迷ってしまったので最初に回答くださった方にします。
    皆さまありがとうございます!

      補足日時:2016/03/24 20:01

A 回答 (3件)

PSPは、PSVitaよりも古い機種になります。



二つの大きな違いは
UMDというソフトの形式をとっている(PSP)か、いない(PSVita)か。
画面解像度、処理性能などのスペックの高(PSVita)低(PSP)。
ソフトの量。
といったところです。
(細かい違いはもっといろいろとあります)

現在PSPの方は生産を終了していますので
新品は店舗にある在庫の分だけになってしまいます。
手に入れるのであればお早めに。
また、型番がありますので、Playstation公式サイトなどで
新しい型番を調べて購入した方が良いでしょう。

また、PSPの場合、終了しているサービスなどもあります。
ソフトを買ってゲームを単純にオフラインで遊ぶだけならば
ほとんど影響はありませんが、事前に調べて
知っておいた方がよいでしょう。

どちらを買う方が良いのか、ということであれば
ソフトがうた☆プリ限定ということであればPSPの方が良いでしょう。
現在オンラインでPSVitaで遊べるうた☆プリのゲームもあります。
ですが、PSPで発売されたすべてのゲームがそろってはいません。
すべてのゲームをやりたいということであれば、PSPは必携と言えます。

ちなみに、ソフトを限定しないのであれば、今はPSVitaの方をお勧めします。
PSPには良いソフトもたくさんありますし、良いゲーム機ですが
PSVitaの方が新しく、スペックも高く
何よりPSPの一部のゲームはオンラインで購入しPSVitaでより綺麗な画面で
遊ぶことが出来ます。
ソフトによってはPSVitaに合わせてHD化していたりもします。
今後うた☆プリにおいても、そのようなリメイクがある可能性もありますので
PSVitaの購入もご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
PSPは生産終了なんですね…なるほど、それだとおっしゃっているサポート面が初心者のわたしには余計に心配です。
私のやりたいソフト(All Star)を調べてみたところ、vitaにはなっていないことも判明してちょっと迷います……

でも、他に興味のあるソフトの新作がvitaで発売されるようなので、All Starがvitaになることを祈りつつ、購入を検討してみようかな思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/24 19:40

こんにちは。


僕は、最初にPSPを買い、発売されたらPS VITAに買い換えた者です。

PSPの場合とPS VITAの場合の特徴をまとめましたので、見てくださいね。

PSPの場合
メリット
・ゲームの種類が沢山ある。(要注意!)
PSPのデメリット
・メリットで種類があると書いたが、生産を終了しているため、今のゲームは無い。
・使っていくと、塗装が剥げてしまった。
・画面が綺麗ではない。
・インターネットが不安定
・・・こんな所でしょうか。一言で言えば、生産が終了しているため、保証がないっていうことですね。

PS VITAの場合
メリット
・液晶が綺麗。
・大きい。(見やすい)
・最新のゲームがある。
デメリット
・ゲームの本数がやや少ない。
・YouTubeは1時間以上の動画や音楽等は再生不可。
・メモリーカードが高い
あと、PS VITAは、旧モデルと現行モデルがありますが、旧モデルは有機ディスプレイと言って、現行モデルと比べると綺麗な液晶になっています。でも、ボタンの押し具合等は、現行モデルの方が押しやすいと聞いております。
ちなみに僕は現行モデルを使用しております。
・・・こんな感じですかね。一言で言うと、最新ゲーム機なので、発展途上って感じです。

以上ですが、使ってみての感想もどうぞ。
PSP・・・重い。あと、ディスクが回っている音が気になる。でも、昔のゲーム等で遊びたい場合はオススメ。

PS VITA・・・ゲームがとてもやりやすい。最新ゲームで遊びたい場合こっちを、選んだ方がgood!でも、背面の方に物凄いキズが入る。
です。
また何か聞きたいことがあったら回答しますのでお知らせください。
購入のお手伝いになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両方の使ってのご意見参考になります。どちらもメリット・デメリットありますよね…(。-_-。)
私はやはり、生産終了がネックに感じてしまいます…
さすがに二つは買えないので、やりたいソフトがvitaになるのを祈りつつ、他に興味のあるソフトをやってみようかと思って見たり…
教えていただいたメリット・デメリットを考えて、もう少し購入について検討してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/24 19:47

PSP向けのサービスは、今月末で終了となり、今後新作も発売されないので


いまPSPを購入するのは、オススメできません。
PS vitaと比べると画質は雲泥です。

これから購入するのであれば、
画像も音も良く、動作も早い画面も大きいPS vitaをオススメします。

PSP用に発売されている うたプリシリーズ
うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC
うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat
はPS storeでダウンロード版が提供されていますので PS vitaで遊べます。

うたの☆プリンスさまっ♪Music3 はvita版で発売されています。

こちらのサイトで「うたの☆プリンスさま」で検索すると早いです。
http://otomex.net

これからPS vitaを買われるんでしたら
PlayStation®Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3
王冠 刻印モデル/マスコットキャラクターズ 刻印モデルが
Sony store限定で出ています
http://www.sony.jp/playstation/store/special/psv …

PS vitaとvita用メモリカード64GBを買うのがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サービス終了を、考えると、vitaの方がいいのかなと思ったりしております。
おっしゃっている画質も、好きなキャラは綺麗な画質で見たいという欲が出てしまいそうです…
私がやりたいのを詳しく調べたところ、QUARTET NIGHTが好きでそうなるとAllStarということで、PSP版になるようで…
すごく迷うところです…
AllStarもvita版になることが、あるといいんですが
他に興味のあるソフトの新作がvitaであるようなので、そちらを考えつつまってみようかなとも思ってます
もう少し、購入について検討してみたいと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/24 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!