プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の作り方とか、つるみかたがわからなくなってきました。
みんな好きな音楽のジャンルとか部活でかたまってるし、私はあんまりそういうのに属したくなかったから一人でいたら孤立してしまいました。なんというか、いつも一緒にいれば友達なんですか?一緒にいたくないときも、ふざけ合わなきゃいけないんですか?ちょっと変なこと言ったらグループの輪を乱すから、いつも気を使わなきゃいけない関係なんて嫌になってしまいました。
でも友達が欲しいです。どうすればいいんでしたっけ。よくわからなくなりました。

A 回答 (2件)

友達作りは、考えれば考えるほど難しいですよね。

友達とふざけ合うのは楽しいですよね。でも、一緒に居たくない時にまでふざけ合う必要はないと思います。
一緒に居たくない時にふざけ合っても楽しくないし、心が苦しくなるだけです。

いつも気を使わないといけない関係も、一緒に居たって楽しくないのでは・・・・
本当の友達は、相手がちょっと変な事を言ったって、全然気にしないで許してくれます。

いつも一緒に居るから友達、という訳ではないと思いますよ。私も友達と毎日会っている訳ではありません。大事なのは、ちょっとしたことで自分が困っている時手を差し伸べてくれるかです。手を差し伸べてくれる人は本当の友達と言って良いでしょう。

友人関係も人間関係です。友達に、自分がしてもらって嬉しい事をやってあげたら良いんじゃないでしょうか。また、新しい出会いなどがあったら、その中で自分と気の合う人を見つけてみてはどうでしょう。

とにかく、思いやりです。良い事も悪い事も自分にそのまま返ってきます。
いきなり変わる事はありませんが、毎日ありがとうと言っているだけで周りの反応も変わってきます。頑張って下さい!

最後に、
本当の友達は、数えるくらいで十分です。私の本当の友達と言える人は2人程です。一緒に居る時、常に喋っているなんて事はありません。多少の沈黙の中でも圧迫感を感じない、そんな友人が出来たら良いですね。
クラスでは、どこのグループにも属さない子が何人か居ますが、一人ぼっちという訳ではないです。たまたま凄く気の合う人がクラスに居ないだけで、その人達は孤独感を感じているつもりはなさそうです。一人でも自分の好きな事ができて、とても生き生きしています。無理して誰かとつるむより、自分の好きな事をしている方がよっぽど素敵だと思いますよ。
    • 0

そんなの友達とは言いません。

本当の友達は片手で数えれるだけで充分です。きっとどこかでそんな友達に出会えると思います。
一匹狼もかっこいいと思いますよ
    • 2