プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
二人目妊娠もうすぐ8ヶ月目に入ります。
一人目のときからそうだったのですが、
検診のとき先生に体重のことを注意されるとものすごくつらくて涙が出てきてしまいます。
妊娠中で精神的に不安定になってるのかもしれないんですが、そんな自分が情けなくて(体重のことくらいで泣くなんて。。)と余計に悲しくなってしまって。
先生にも「面倒な患者」と思われてないだろうか、など何でも悪い方向に考えてしまいます。

体重自体は、一人目のときは+8kg、今回は、現在+5kgでものすごくしかれらる状態ではないのですが、昨日の検診で5週間で+1.8kgで、母子手帳に「ママが成長しすぎ」というハンコを押されてしまいました。

理性では、それなりにがんばってるから、先生の言うことは一応忠告ということである程度聞き流しておけばいいとわかってるんですが・・・

一人目のときは、
体重のことを言われたとたん大号泣して看護婦さんに慰めてもらったり、
体重のことを考えすぎて何を食べたらいいかわからなくなったり、
急に我慢できなくなって買ったばかりのコーンフレークを車の中で貪り食ったり、
とちょっと自分でも感情のコントロールができなかったので、
今回はあまり気にしないようにしよう、と思っていたのですが・・

とりあえず診察中に泣いてしまうことを避けたいのですが、どうしたらいいんでしょう?
(まわりもびっくりするし、先生にも申し訳ない・・、またこんなことで泣いてしまう自分が情けなくて。。)
また、他にも私みたいな人がいれば、ちょっとは気が楽になるかな?ぜひカキコよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

musanyanさん、初めまして。

こんにちは!
私は、一人目の妊娠ですが、8ヶ月に入ったところなので、ちょうど今同じ頃ですよね!?

musanyanさんのお気持ち、よく分かる気がします。私はカナダでの出産なので、お医者さんは体重制限について何も言わないし、その先生は、何よりも妊婦の精神状態を最優先する方針なので、検診で叱られることは全くないです。しかし、私も体重管理や食生活には気をつけてはいるものの、たまに食べ過ぎたり、急に体重が増えたりする度に、ものすごいストレスを抱えてしまい、自分を責めて、泣いてしまうことがありました。

主人はいつも残業や海外出張ばかりで忙しいのですが、ついこの前、自分を責めては悲しくなる話をしたところ、とても気持ちが楽になり、改めて、主人の支えの大きさを実感しました。お医者さんはあくまでもこの出産についてのサポート役であり、主役はmusanyanさん自身とご主人だと思うので、精神的にもっとご主人にも甘えてもいいんじゃないかな?と思います。(今どこまで甘えていらっしゃるかは分かりませんが。。。)お母様やお友達にでも自分の悩みを相談してみるのもいいかもしれません。そうやって、自分の精神的な味方固め(!)をすれば、お医者さんの言うことを、ある程度は開き直って聞くことが出来るようになるかもしれないですよね!?

musanyanさんの文面から、色々と食生活に気を使ったりして、とても頑張っていらっしゃることが分かります。それに、小さなお子さんをお持ちなのに、本当に素晴らしいです!今までやってきたことに自信をもって、あと3ヶ月だけなので、ともに頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!お返事が遅くなってしまったのは次の検診の結果を書きたいなと思いまして・・
詳細はNo.10さんへのお礼をご覧くださいね。

>musanyanさんの文面から、色々と食生活に気を使ったりして、とても頑張っていらっしゃることが分かります。
いえいえ、そんなことは・・妊婦なのにハイヒールはいてるし、体重管理もどちらかといえば、子供のためというよりは産後の自分の体型のほうが心配なような・・(笑)

maple-sも同じ頃に出産なんですね。私は10月6日が予定日です。お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:00

No3です。


その後どうですか?



>先日の検診では、「ママが成長しすぎたらお腹の赤
>ちゃんは苦しいから」と先生に言われましてさらに
>落ち込んでます。初めて聞いたんですが・・

うーん、太り過ぎると、という観点からいくと産道の
周りにも脂肪がつく事から生まれてくる時に脂肪層で
赤ちゃんが通りにくくその分、余計に苦しい、という
事は聞いた事があります。狭い産道を通ってくるので
すがそこの周りに脂肪がつく事でさらに広がりにくく
なり通りにくい、という事ですけど。
でも、経産婦さんなので極端に太らなければ大丈夫で
すよ。初産の方より柔らかいですし。
あまり考え過ぎない様にする事の方がmusanyanさん
には必要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。遅くなってしまったのは次の検診の結果を書きたくて・・No.10さんへのお礼をご参照くださいね。

一人目は難産だっので(30時間かかりました)それよりはましだろう・・と思っているのですが・・
よく自分の母親のお産に似るといいますが、うちの母も私を産むときは2日がかりだったそうです。ただ、私一人しか産んでないので2人目どうだったのかがわからないのですが・・(笑)

とにかく、今回の検診では体重は増えてなかったので、同じような感じでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:03

私、24キロ増えました。


でも、出産は2時間半の超安産でした。
多胎(双子)で、頭が小さかったのが要因かもしれませんが、凄く早かったです。
妊娠中毒症で最後は入院、食事制限もありましたし、ひどいと週に5キロとか増えましたが、せんせいにとったら予想の範囲内だったようで、
オロオロする私を目の前に、入院しようね♪で終わりです。
ただ、赤ちゃんは苦しかったようで、アプガー指数5-6という、後で考えるとかなり危険な状況だったようですが・・・
つわりもひどく8ヶ月までつづいていましたので、とにかく食べられるものを、と寿司飯ばっかり食べてたのがいけなかったのでしょうね。専門知識を得た今、なんと馬鹿なことをしていたのだろうって思います。
でも、そんな人もいる、ということで。
太る=難産ではありませんよ!!!
ストレスは大敵。
お母さんの体が元気なら、マタニティースイミングに行くとかマタニティービクスをしてみるとか、とにかくさんぽに出るとか。
そういったことでチャラに出来ませんか?
楽しくいきましょうよ、せっかくのマタニティーライフ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。というのも、次の検診を終えて結果をお伝えしようと思いまして・・

叱られるのがいやだったので、前日の晩御飯と当日の朝ご飯を抜いて行ったら尿検査でばれたらしく、「朝ご飯はちゃんと食べてきてくださいね」といわれてしまいました(苦笑)
結果は前回より-0.2kg。
先生からは「味付けだけ気をつければ何を食べてもいいよ」と言われたのでそのようにしてみようと思います。


>お母さんの体が元気なら、マタニティースイミングに行くとかマタニティービクスをしてみるとか、とにかくさんぽに出るとか。
妊娠前にクラシックバレエをやっていたので安定期に入ったらしようと思ったのですが、仕事が忙しくてなかなか・・でも産休に入ったら行こうと思ってます。
体重のこと以外では結構楽しんでるんですよね・・
でもホントにありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 16:56

こんにちは。


私も妊娠中で、今9ヶ月になります。
最初に(4ヶ月まで)通っていた個人の産婦人科では、私も体重増加についてすごく注意されました。
もともと、少し太っていた事もあってつわりで5Kg痩せたのですが看護婦さんには「痩せてちょうど良い。」「甘いものは食べちゃダメ」とつわりで食べるものが少ないときでさえ、そう言われました。

でも、多胎ということもあって東京の有名な○○○国際病院に移ったのですが、そこでは食事制限も何も言われませんよ♪逆に、言われないものだから先生に確認したくらいです。「太りすぎでしょうか?」って。
先生からは「?」「そんなことないよ」と言われましたよ。
ちなみに、私の体重は妊娠前から5Kg増です。まぁ、つわりで痩せた分を足すと10Kg増なんですけどね^^;

ただ、妊娠中毒症の心配があれば食事制限も考えなければならないとは思いますが…
食べちゃダメと言われると食べたくなるものですけど、心配ないと言われると結構食べなくなるものですよ。産後の体型も気になるし…。

産婦人科の先生に聞いたら、太りすぎると産道の問題があるらしいけど、優秀な先生なら大丈夫なのでは??

とにかく、赤ちゃんの体重と羊水、胎盤で結構な重さになるのですから心配しなくてもいいと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなってしまいました。多胎ということは双子ちゃんかな?三つ子ちゃんかな?もう1人予定しているので今回双子だったら良かったのになあ。。と思ってます(笑)

> 「痩せてちょうど良い。」
5kgもやせるほどひどいつわりなのに、それはちょっとひどいですね!!
私の場合はたべづわりだったので、増やさない、ことに苦労しました(笑)

> ちなみに、私の体重は妊娠前から5Kg増です。まぁ、つわりで痩せた分を足すと10Kg増なんですけどね^^;
すごい優秀ですね!!
私の友人もつわりがひどいのですが、妊娠前から、で数えて増したので+5kgでいいんじゃないでしょうか?

> ただ、妊娠中毒症の心配があれば食事制限も考えなければならないとは思いますが…
おかげさまで体重以外は、順調すぎるくらい順調です。
一度だけタンパクが下りてたのですが次の検診では-になってました。

> とにかく、赤ちゃんの体重と羊水、胎盤で結構な重さになるのですから心配しなくてもいいと思いますよ!!
私のいとこは+28kgでしたが、普通分娩で産んでました。私は一人目+8kgでしたが、30時間もかかる難産で、最後は疲れきってたので吸引して出してもらいました。体重と難産と関係ないんだなあ・・と思いましたよ。
確かにお腹の赤ちゃんも1000gを超えたようなので・・私のお肉だけではないと思いたい(笑)

だいぶ気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 13:22

北米で二人出産しています。



こちらでは妊婦に対する体重管理のことは、ちょっとやそっとじゃいわれません。私は日本人では大柄なほうですが、こちらでは小さめになります。で、もともとの妊婦の大きさとかあまり考慮せず、北米の女性の体型と同様にあつかわれるので、毎月の検診のたびに体重を報告するたびに『すばらしいわ!!』とほめまくられます。でも、きっと日本の産婦人科にみてもらっていたら怒られるんだろうなー、、、とは思っていましたが。ちなみに体重は25パウンドから35パウンド(えっと12キロぐらいから16キロぐらいかしら)の増加が理想的って本に書いてあったりします。でも、こちらのお母さんで20キロ増えた、30キロ増えた、はたまた40キロ近くまで増えたという人にも出会ってます。
こちらで出産した日本人のお母さんも数多くしっていますが、体重管理については私と同様、あまりいわれることがなく、で、日本の基準でいけば増えすぎの状態でも、問題なく出産してますよ。(でも産後なかなか体重がもとにもどらないんですけどね。)体重増加の数字はめやすにすぎなく、日本の産婦人科医はその数字にとらわれすぎの気がします。(北米の医者は気にしなさすぎの気がしますが。)かえってそんなんで妊婦さんにプレッシャーかけてストレスかけるほうがよっぽど胎教に悪いです。

国によって、妊婦の体重管理にたいする考え方がちがうっていう参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、海外では体重のことは気にしないというのを聞いたことがあります。こんなに厳しいのは日本だけなんですよね??確か。

よく難産になる、などと言いますが・・私、一人目は+8kgだったのに、30時間もかかる難産だったんですう(泣)
一人目であんなに体重管理がんばったのに。。と思って今回は気をつけつつもゆったりしてたんですが、体重増加は一人目とそれほど変わりないので、食べる量自体は一緒なのかもしれません。

> 毎月の検診のたびに体重を報告するたびに『すばらしいわ!!』とほめまくられます。
これを読んで思ったのですが、一人目の病院も今回の病院も、増えてないときは何も言われないのに、増えたときだけ叱られるんですよね。いい年した女が甘えるな、、と言われそうですが(笑)、増えなかったときは「がんばりましたね」といってほしいかも?
今度の検診ではできれば現状維持で見てもらって「褒めてください」といってみようかな(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 12:54

スミマセン、産んだことがないので投稿すること自体がおこがましいのですが、ちょっと患者の立場から一言だけ。



産むのは私よ!!
先生が私のこと心配してくれるのは心底わかるけど、辛い思いして産むのは私なのよ~!!

…患者として、私もいろいろ言われることが多いもので、つい黙っていられなくて、あなたの気持ちを代弁してみました。失礼いたしました~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。

> スミマセン、産んだことがないので投稿すること自体がおこがましいのですが、ちょっと患者の立場から一言だけ。
いえいえ、とんでもない!!ありがとうございます。

> …患者として、私もいろいろ言われることが多いもので、
確かに、産むのは私ですもんね。高い検診料払って見てもらってるんだから・・くらいに考えていきたいと思います。幸い、体重以外は順調すぎるくらい順調なので(だから余計になんで泣くんだろう・・と思ってしまうのですが)がんばって産みますね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 12:49

musanyanさん、8ヶ月で+5kgということですが、体重増加しすぎじゃないですよ。

ぜんぜん気にすることないです。私なんて一人目の時は+16kg、二人目の時も+13.5kgだったんですよ。
musanyanさんの行っている病院は体重増加に厳しいんですね。私の友達にもそういう病院に行ってた人がいました。「2週間後の検診まで体重増やさないようにと言われたから、食事制限しているんだ。」ととても大変そうでした。
妊娠中って涙もろくなるんですよね。私も病院で大泣きしちゃったことあります。(体重のことではなかったのですが) そういう妊婦さんたくさんいますよ。病院側もそういったことでは驚かないんじゃないですか?だから、恥ずかしがることはありません。
「体重のことを言われて気になってしまい、何を食べていいのかわからなくておかしくなりそうなんです。」と素直に看護婦さんに相談してみては、いかがですか。musanyanさんの今の精神状態は不安定で、とても心配・・・
とにかく体重の増え方は気にするほど、増加していないから大丈夫ですよ。優等生です!!ちゃんと食事をして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい!

8ヶ月で+5kgというのは確かに全然たいしたことないんだろうなあ。。と思うのですが、急に増えるのは良くないということで言われちゃいました。
私の中では「朝ご飯の内容や朝とった水分量、便秘かどうかによって1kgや2kg変わって当然」と思ってるんですが・・なぜか泣けてきちゃうんですよね・・(困)

> 「体重のことを言われて気になってしまい、何を食べていいのかわからなくておかしくなりそうなんです。」と素直に看護婦さんに相談してみては、いかがですか。
そうですね、そう伝えようと思ったのですが、泣いてしまってビックリさせてしまうかと思って先日の検診では躊躇してしまいました。
次回の検診で相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 12:45

医療従事者です。

医師も人間ですので、色々なタイプの方がいます。
今、勤めている所の医師は一般の会社勤めを一度経てきた人なので、私としてはこれまでに出会った人と違うなぁと。人間味があって仕事以外の部分でもある意味尊敬出来るというか・・。医師も医療畑でそればかりの狭い世界できてしまった人には患者には常にクールさをという方もいますので、彼にあまり悪気はないのかと思います。体重管理が医師としては当然の義務だと。彼なりにこれが患者さんの為になっているのだという考えのもとでおっしゃっていることかとは思います。なので、妊婦さんの不安定な気持ちなどは女医さんで妊婦経験者だったりするとちょっと違かったりするのかもしれませんが、妊婦は精神的にも不安定だと理屈では先生もわかってはいても、この先生はタイプ的に精神面でのフォローとかそういう暖かさを求められる感じではないので、こういう人なのだなぁとある程度は割り切った方が傷つかないと思います。その分、年輩の方や妊婦経験者と思われる看護師さんや助産師さんに体重管理を責められるのが精神的につらくて~と甘えるとフォローしてくれると思います。看護師は患者の全体(身体面、精神面、環境など)を観てその人にとっての良い看護をしていくのが仕事なので。看護師さんも先生の性格は熟知していると思うし、そういう方でしたら過去にも体重を気に病んでしまった患者さんはいたと思います。上手くフォローして下さる様に思います。
あとは、妊婦さんの掲示板などで愚痴ってストレスを解消していくのはお勧めです。一番、今の気持ちを察してくれる方々かと思います。

何だか、文章を読んでいて、かえって言われた事が悪循環になってしまっている気がします。それでまたストレスをため込んだり、食べてしまうと・・。辛いですね。
いつもの台詞だとある意味は割り切って、自分と赤ちゃんの為にもストレスのない生活を過ごして下さいね。
安静にと特に言われていないとかお腹が良く張るとかいう方でなければ、お散歩とかはお腹がはちっていなければ気晴らしにもなるし、気持ちが前向きにもなれるのですごいストレスの解消に良いとテレビでもやっていました。今の時期は日中は暑いので、子供さんがすっかり寝静まったあとに、ごく近所をご主人と散歩されるとか、上の子と夕方過ぎにお散歩するとか良い気晴らしになると思います。あとは心地よいと思われる音楽を聴くとか、胎教にもなりますね。
医師の言うことは確かに医学的には良い事をいって患者さんのためにと自分なりに考えての発言かとは思いますが、それがどうしても受け入れられない、かえってマイナスに出るという事はよくないと思いますので聞き流しても良いと思いますよ。とにかくこういう人なのだと割り切って上手く乗り越えて下さい。
私も以前に婦人科に性交痛があるとかかった事があるのですが、やり過ぎなんじゃないの~と言われ深く傷つきました。ここまでくるとドクターハラスメントかと思いますね。これこそ、そんな台詞をはくのは意味のない事で、最悪なタイプですよね~(- -;)
ここまで、人格さえも否定してしまう様な医師だとしたら、人間的には浅い人なのだとある意味同情して下さい。

まだmusanyanさんのかかりつけの先生は、意味のある台詞かとは思いますし、医師はプライド高い人でその道では勉強は怠らない人かとは思いますので、利点としては医師としての腕は良いという人は多いかとは思います。そういう面での安心はできるタイプの医師かとは思います。
どちらも伴っていると本当の意味での素晴らしい先生なのでしょうね。ドクターコトーみたいな♪

<(まわりもびっくりするし、先生にも申し訳ない・・、またこんなことで泣いてしまう自分が情けなくて。。)
私の所でも取り乱したり、泣いたりする患者さんはいますよ。あまりその後までどうのというのはありません。
患者さんも色々な方は訪れますので、医師に申し訳ないとかもあまりおもいつめなくても良いと思います。全然情けない事ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。

> 何だか、文章を読んでいて、かえって言われた事が悪循環になってしまっている気がします。
確かにそうかもしれません。なんだか、何を食べたらいいのか、わからなくなってきてしまって・・
でも昨日は主人の実家でご馳走になって、「食べ過ぎた・・」とまた落ち込んだりしてます。

> 私の所でも取り乱したり、泣いたりする患者さんはいますよ。あまりその後までどうのというのはありません。
そうなんですね。ちょっと安心しました。
本当は先生に、ここで質問したことをそのまま伝えてみようと思ったのですが、泣きながら、になってしまいそうで・・先日の検診では何も言わずに帰ってきちゃいました。次の検診では少し伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 12:41

こんにちは。


私も「体重増えすぎ!」って検診の度に先生に怒られてました。
多胎妊娠だったので安静にしててと言われて、ホントに家事も最低限だけやって横になっていたので、そのせいか体重は最終的に14kg増!でした。
musanyanさんはまだ5kg増ですよね?なんて優秀なんでしょう(^^)!

私も先生におこられる度に、「そんなに食べてないのに・・・」と悲しくて、その場で泣きそうになった事もしばしばありましたよ。
実際、検診が終わって車に戻ったら一人でよく泣いてました。先生はあまり体重が増えすぎて妊娠中毒症など色々問題が出てきたら大変だから、厳しく言っているんだと頭ではわかっていたのですけどね・・・。
私の方の先生はあまり愛想がなくて、今思えば言葉もきつかったです。
「双子だからって、こんなにブクブク太る事ない」って
無表情で言われましたね~。
「ママが成長しすぎ」という言い方の方がまだ優しい言い方ですよね。

妊娠中は精神的にデリケートになっているので、普段なら「煩いな~わかってるんだよ!」(^^ゞと聞き流せる様な事にも敏感になっちゃうんですよね。
もう、泣きたくなったら泣いてやる!と開き直ると気分的に楽でしたよ。先生と一生付き合う訳じゃないし・・・と考えて。
長くなってしまったけど、musanyanさんと同じ思いをしている人は大勢いるとおもいますよ!
少しでも気が楽になってくれたら、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。

> 実際、検診が終わって車に戻ったら一人でよく泣いてました。
私も先日の検診の後、車で泣いてしまいました。
ただ、2歳半の息子をつれての検診なので、息子がどう感じてるかなあ・・と心配になってます(笑)私が泣いてると、頭をなでなでしてくれましたが・・

> 少しでも気が楽になってくれたら、嬉しいです。
私だけじゃなくてほんと良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 12:37

最近は体重管理をうるさく言うお医者様が増えたんですね


私なんて4人の子とも10キロ太っちゃって(笑)
それでも体重が1ヶ月の間にぐんと増え過ぎた時も(2キロ)
先生に「よく栄養とったなあ」と言われてしまいましたが
うるさく言わない先生だったので良かったのでしょう。
安産をする為に体重を増やし過ぎない方が良い、という
意味なんでしょうけど。
musanyanさんは生真面目な方なんですね。
だから指示をして下さる先生の言う通りに出来ない自分を
必要以上に責めてしまうんですね。
でも体重管理も大事ですけど精神面の管理というか
そういうのも大事で必要以上に体重の増えを悲観したり
責めたりしなくても良いのではないでしょうか
つい責めてしまうのでしょうけど。
体重管理というか、つい増えてしまうという人って
他にも大勢いらっしゃると思います。
と言うか、私の友達もたいてい、「増え過ぎちゃった」
といってる人の方が多かったですし。
いいアドバイス、出来なくてごめんなさい。
後少しの辛抱ですから。
体重増加より、元気な赤ちゃんの事だけを考えて
折角のマタニティライフなんですから
楽しんで下さい。体重管理ができないから良いママになれ
ない訳じゃあありません。
泣いちゃっても気にしなくていいじゃないですか
先生にも「言い過ぎちゃった」くらい思わせてあげれば
いいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りも結構体重増えてます。(最大でいとこが+28kgでした!!)

> 先生に「よく栄養とったなあ」と言われてしまいましたが
今の私の精神状態では、これだけで泣いてしまうかもしれません。
なんで「体重」に対してだけこれだけナーバスなんだろう?と自分でも不思議なのですが・・

> 体重増加より、元気な赤ちゃんの事だけを考えて
> 折角のマタニティライフなんですから
> 楽しんで下さい。体重管理ができないから良いママになれ
> ない訳じゃあありません。
先日の検診では、「ママが成長しすぎたら、お腹の赤ちゃんは苦しいから」と先生に言われまして、さらに落ち込んでます。初めて聞いたんですが・・本当なのでしょうか?

お礼日時:2004/07/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!