プロが教えるわが家の防犯対策術!

左側も右側も違いがないと思うのですが・・・?
なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!

      補足日時:2016/03/25 11:46

A 回答 (4件)

音だけなら左右逆でもあまり問題ないですが、映像を見てると違いがわかります。


音を出してる人や物の方のヘッドフォンから音が聞こえて来ます。逆だったら…違和感ありますね。
    • good
    • 1

オーディオアンプの裏面の接続端子にも、必ずL(左)R(右)の表示がありますね。


それと同じことです。

スピーカー端子の一例
http://www.avbox.co.jp/avbox-used/luxman-l-550a2 …

 ヘッドホンも、ステレオで聴くためには、LとRの区別が必ずあります。

また、イヤーレシーバーの場合、種類によっては、左右の耳の穴の構造に合わせた形状になっているため、LとRを間違えると、耳の穴に入りにくくなるものもあります。
    • good
    • 0

構造上、右側と左側があるので、LとRの表示があります。



見た目で変わらない物がほとんどですけどね

人間の耳は、前方の音を多く、後方の音を少なく聞く事ができます、前方にスピーカーを配置すれば少ない容量のスピーカーでも大きな音が聞く事ができます。

これを左右逆に装着すると後ろ側から音が聞こえる事になるので、耳の性能が後ろからの音はあまり拾わないので、前向きと同じ大きさの音を得るには大容量のスピーカーが必要になります。

スピーカーを大きくすれば、重く嵩張り、使いにくく、頭が疲れますから、小型軽量になるように、左右の耳に合うように方向を指定する為にLとRの区別があります。
    • good
    • 0

モノラル音では確かに意味がありません。


しかしステレオ音では左右の違いがあります。

コンサートで音楽を聴いているとき、演奏者と観客では聞こえる方向が逆になりますね。観客視点で音楽は作られます。
映画でスクリーンに映し出される車が左から右へ移動する時、エンジン音や排気音、タイヤの軋み音が右から左に移動したら不自然でしょ。
そのため左右は明確に示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!