プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?

ロシアの東に日本があるので、露東亜人=日本人なら分かるんですが、なぜ西で日本になるの?

A 回答 (3件)

露西亜人=ロシア人です。

日本人ではありません。
多分、ヨーロッパ側に住むロシア人のことを差しているのでしょう。

露西亜というのは、ロシアの漢字表記で、当て字でもあります。
以前は、日本がロシアを露西亜と呼んでいました。
今はロシアと表記されます。

露西亜の亜はアジアの漢字表記(当て字でもある)亜細亜でもあるので
アジア(亜細亜)の西に位置する国として露西亜になったのかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/25 19:23

>なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?

「なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なん」の回答画像3
    • good
    • 0

その昔、キエフ大公国が、ロシアの起源です。


現在のウクライナのキエフですね。
このキエフ大公国ができる前は、ルーシという国でした。
キエフ大公国は、後にウクライナ・ベラルーシ・ロシアに分かれました。
ロシアのロシはルーシのことなんです。

昔は、キエフから東がアジアと呼ばれ、ロシアはシベリアから西にあったのです。
17世紀くらいにシベリア以東まで進出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!