アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年放置したバイクは復活しますか?

雨ざらしです。

A 回答 (8件)

機種や年式が不明ですが、10年前に新型を新車で買ったとすれば、メーカーにほとんどの部品はまだあるはずなので、修理は一応可能です。


ただしかなりコストと時間はかかるでしょう。ガソリンタンクの内側が錆びていればタンク交換した方が早いでしょうし、オイルやクーラントはもちろん、タイヤ・シール・インシュレーター・各種ホースのようなゴム部品は、金属部品より劣化が早く進むので交換になります。アクスルシャフト・ステアリング・エンジン内のクランクに使われているベアリング類も封入されているグリスが劣化している可能性が高いので交換か清掃、外装も色あせ・日焼けが目立っていると思うので交換したくなると思います。
また部品交換と言っても、その部品にたどり着くまでに他の部品を脱着する必要もあり、バイクの車体やエンジンを、部品レベルまでほぼ完全に分解する作業になるでしょう。

そのバイクに思い入れがあるか、レストアを趣味としてやってみたい、と言う意思がなければ、別途中古か新車を買った方がいいと思います。
    • good
    • 0

家の近所にそういうバイクを数台ほっぽってあるお宅がありますが、それ等を見た限り治して乗ろうという気が起きない状態。

近年のバイクであれば明らかに中古を買った方が安上がりに思え、何らかの理由で稀少車を復活させたいのであれば部品の調達に難渋する事でしょう。
    • good
    • 5

復活するでしょう。


フロントフォークのインナーは間違いなく
調達が必要でしょうし、(オイルシールを壊す前に)
キャブレターもジェット類は全交換になると思います。
あとはひたすら磨く、場合によれば塗装するで、
10年もかければそこそこいけるのでは。
とにかくそこまでもっていかないと、
お金だけで解決する世界でもないような。
    • good
    • 2

こんにちは。



復活させることはおそらく可能ですが、
修理にはもう一台買えるほど金額がかかります。
10年雨ざらしでも、たまにでも乗っていれば別ですが、
エンジン内部の特殊工具がなければ脱着できない部品も傷んでいますので、
ご自身で修理することも出来ません。

ではでは!
    • good
    • 2

もっと具体的に書かないと、回答しようがありません。



同じ10年放置でも2005年式のものを10年放置したのと、1980年式のものとではかかる費用もまるで違います。

2005に30万かかるのなら程度のいい中古を探すのが早いですが、1980では同じバイクが簡単に見つかりません。
    • good
    • 2

お金と時間をかければ、復活します。


自分ではできないので、バイク屋さんに任せることになりますが、
よほどの思い入れか、希少価値のあるバイクでない限り、
新車を購入するぐらいの、金額がかかると思ってください。
ですから、
同じ機種の程度のいい中古を探した方が、
きっと安くすむかと思います。
    • good
    • 2

復活はできるでしょうが、かなり面倒で専門知識のいる作業と時間とお金はかかると思います。


タンクの中が錆びだらけかも知れないし、2ストロークエンジンならオイルがタール状に固まってるかもしれない。ピストンとリングが錆で固着しているかもしれない。ブレーキも固着してるでしょう。
走るようになったとしても完全に調子が戻らないことも多いです。
    • good
    • 3

完全にバラシてレストアすれば動くと思います。


レストアの過程でメーカーから入手できない部品は自作する必要が出てくる可能性もありますが。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!