プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ド田舎歴20年の世間知らず娘が東京に一人暮らしするのですが、右も左もわかりません、読みにくい文章になりますがよければ教えてください

東京に住むにあたっての住居等の質問です

私は生まれて約20年、関西のド田舎(バスは30分に一本、駅までバスで30分、家の裏はすぐ山、高校も山に囲まれ、コンビニはチャリ圏内で2~3件、カラオケやらゲームセンターもショッピングモール等もなし、あるのはほぼ山と田んぼと畑)に住んでいます、20歳女です

この度、家の都合で私1人家から出なければならなくなりました。

しかし、東京など生まれて一度しか行ったことがありません(しかも1泊2日)。
一人暮らしももちろん初めてです。

仕事探し、住居さがし、一人暮らしの必需品買出し、下見……何から何まで1人で、お金も全てしなければなりません

東京に上京した友人や東京在住の知り合い聞き回り、ネットでも調べに調べたのですがやはりわかりずらくて……


仕事はまだこれからとして、とりあえず住居のくらいは目処をつけておきたいと思い、質問させていただきます

前置きが長く、すみません。


とりあえず、金銭面がとてもキツキツなので家賃はとにかく安く!と思っていたのですがやはり女ですし、治安なども気にしなければならないと思いました

なにぶん、ド田舎脳ですのであまーい考えが気をつけはしますがしばらくは抜けないと思います

なのでそこそこ治安も良く、家賃も安く、できれば交通の便もいい、なんていう夢のような場所があれば教えてください。

わたしは東京の家賃相場も収入相場も全くちんぷんかんぷんで、何円以内で!とは言いきれなく申し訳ないです……


仕事も、給料相場から正社員で入るよりバイトの方がいいよ、等ありましたら教えてください

東京で一人暮らしするなら給料〇万はあった方がいいよ!
ガス代や水道代
など、もう本当になんでもいいのでアドバイス等お願い致します

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

定職がないと部屋は借りられないよ。


入居審査は収入で判断するので、収入はないけど貯金が○百万ありますーーというのも基本的には×。
家賃は月収の1/4~1/3が目安で、収入が少ない場合には1/4に近くなる。
大ざっぱに、月収20万なら1/3で家賃6.6万、12万なら3万円以下というカンジ。

シェアハウスはもう少し審査が緩いので、質問者が狙うならこの辺だと思う。

質問者がやることは、まずは仕事を探すこと。
正社員とバイトのどちらがいいかなんて言うのは東京で暮らすのに必要なことではなく、質問者の人生設計の話。
質問者のスペック次第だけど、いい仕事が見つかれば部屋探しもできる。
求人サイトで探してもいいし、東京に住んでいる友達に現地の無料の求人雑誌を見てもらうのもアリ。
良い仕事が見つからなければ、とりあえず住みこみか社員寮のある仕事を探すこと。
仮住まいでも東京に生活拠点ができるので、それから改めて仕事探し・部屋探しを再開するのもアリ。
新卒を除き、遠隔地に住んでいる人よりも近くに住んでいる人の方が採用されやすいしね。

金銭面で余裕があればマンスリーマンションも選択肢の一つだけどねぇ。
定職がなくても借りられるからね。
仕事を見つけたら、その収入で借りられる部屋を探す。
でも金銭面でキツキツという話だからこれはナシか。
    • good
    • 0

なんで東京やねん、大阪という大きな街があるのに。

まずは、仕事を捜して、その給料でやっていけるところに住む場所が決まるでしょ。何のあてもなく、ド田舎のお姉ちゃんが来ても、アカンがな。
    • good
    • 0

交通の便が良い=立地が駅前など=家賃が駅から離れた場所と比べて高い


となるので曰く付きの物件などでなければ交通の便が良く家賃も安い物件を見つけるのは困難かと思います。

それと、例えば「◯◯区の会社に就職するのでその近くで家賃の安い場所を教えてください!」などといった情報があればある程度対象となる場所を絞る事ができるのですが、そのような情報がないので申し訳ないですがなんとも言えないです。

百聞は一見に如かずという言葉があるように、ご自身の目で確認してもらうのが一番かと思います。都内の各交通機関の料金はそこまで高くないし、宿泊施設も探せばある程度安いのも見つかるので、住む前に一度東京がどんな所なのか見に行ってみてはいかがでしょうか。

しかしやる事も決まってないのに上京するというのはあまりオススメできませんね・・・キツイ言葉になってしまいますが、上京後の予定も立ててないのにさっさと上京してしまうのは正直無謀です。もう一度よく考えてみてください。

説明が下手で申し訳ないのですが、私の言いたい事が伝わっていると幸いです。
    • good
    • 0

>家の都合で私1人家から出なければならなくなりました。



なんか理由があるんだろうけど理由は聞かん。

でも仕事も東京でで探すつもりなんだろ。だったらまず、普通の賃貸は借りられない。(だって定職がない人なんだから・・・)

>とりあえず、金銭面がとてもキツキツなので家賃はとにかく安く!と思っていた

悪いことを言わないから、一番目の回答者さんの回答にもある通り、地元で頑張りなさい。



どうしてもというなら、住み込みの仕事を探す・・・
    • good
    • 0

>この度、家の都合で私1人家から出なければならなくなりました。



>しかし、東京など生まれて一度しか行ったことがありません(しかも1泊2日)。
 一人暮らしももちろん初めてです。

この行間が良くわからない。

仕事も決まっていないの?大学に行くわけでもないの?
それなのに,なぜ東京に住む必要があるのがが疑問です。

それに東京と言っても23区内なの?もっと郊外?
会社勤めなら,通勤費はでるはずなので,東京の郊外に住めばいい・・・
もっとも,東京である必要はなく,千葉・埼玉・茨城の選択肢もある。郊外に行けばその分
家賃も安くなるという期待がある。

(期待ですからね。少なくとも都心よりは安くて良い物件あると思います。)


もう少し目的とか理由とかないのかな?


少なくとも現状では東京に来ない方がいいと言わざるを得ないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!