アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dbPoweramp CD Ripperというソフトを使って、CDのアップスケーリングを行いました。
その時、192KHz、32bit IEEE float、7.1 theater(チャンネル)という設定をしました。
もちろん、ファイルはバカデカクなり、スマホやmp3プレイヤーでの運用は厳しいです。

私はオーディオの知識が全くなかったので、とにかくファイルサイズが大きくなりそうな方法を用いたのですが、元のCDの音源は、クリアな音、アップスケーリングをした音源は、確かに臨場感はあり、ライブで聴くような音かな?といった漢字はあります。しかし、元の音源に、何かフィルターをかけてしまった音のような気もします。
PCで聞いているので、再生機器の問題でもあるかもしれませんが、一般的には、CDの方と、アップスケーリングをした音源(クリアに聞こえる音と、臨場感があるが、何かフィルターをかけたような音)どちらが「良い音」とされるのでしょうか。
好みの問題でもあると思いますが、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

コンピュータのソフトで行うアップスケーリングはほかの方が言っているようにほとんど意味がありません。



高級なDACやネットワークプレーヤーでアップスケーリングを行うと明らかに音質や臨場感が変わります。DACのチップにもよりますが、DACがアップスケーリングを行うとき、波形を予測して補完しています。そのため、元の44.1k 16bitのデータより鮮明な音になります。このあたりチップによって予測と補完方法が異なりますので好みが分かれます。私は、バーブラウンのチップが自然で好きです。旭化成のチップはちょっと乾いた感じになりますね。
    • good
    • 1

アップスケーリング(アップサンプリング)は、周波数とビット数はその分だけファイルが大きくなりますね。

CDは44.1kHz 16bitでサンプリングなので、周波数で約5倍、ビット数で2倍の10倍くらいになります。ちなみに周波数が2の乗数倍ではないので、音質は悪くなっているはずです(計算をはしょるため)。
それ以上に問題なのが7.1theater(チャンネル)でしょう。CDは2chですのでファイルサイズは4倍、しかもサラウンドにするために、勝手にエフェクトを掛けていると思われます。ダメダメです。

本当に音を良くするには、88.2kHzか176.4kHz(DACが対応しているほう)の32bit(または24bit)が良いです。ただ音の違いは、おそらく分からないです。なぜなら普通のDACは8倍アップサンプリング(オーバーサンプリング)して再生されます。この違いが分かれば、すごいです。(オーディオシステムに1000万円掛けていたとしても、その価値が十分にあると言えるでしょう)
    • good
    • 0

解像度の悪い絵を、いくら高精細のカメラで撮影しても、元の「荒い絵」以上の精細な絵の写真には撮れません。



CDにはそれだけのデータしかありませんから、アップサンプリングしても「無いデータ」は「無いまま」もしくは「中間値で埋める」だけの話です。決して「元の音のデータ」は増えていないのです。

ましてや、もともと2チャンネルしかないデータから7.1チャンネルのデータにするということは、データをいじくって「無いデータをねつ造」しているだけの話です。余計な処理をしているだけ、元のデータを「改変」(つまり劣化)させているだけです。
    • good
    • 1

ファイルをでかくしたらどうなるか?の実験なら興味深い面もありますが


なにゆえに7.1chシアターモードを選んだのですか?
AVアンプ、サラウンドヘッドフォンでの試聴が目的なら分かりますが
それとて元が2chステレオ音源ですから余計な変換モードを経るだけです。
音に曇りが出たのはこの辺りが影響してそうです。
試しに同じレートで2chオーディオ(ステレオ)モードで変換してみてはどうですか?

ともかく
「フィルターを掛けたような音」になったのであれば音が悪くなったのです。
CDのままで聞いたほうが高音質です。
アップサンプリング、アップスケーリングしたから高音質になったとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、何か聞こえが悪くなったのは、音が良い、とは言えないのですね。自分でも何をやっているのかよくわからずにいたので、とりあえず結果がわかってよかったです。

7.1chのシアターモードは意味がないことを教えてくださり、ありがとうございます。2chでもう一度試したら、ちゃんとした音に戻りました。

お礼日時:2016/03/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!