プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚一年目の新婚ですが、もはや離婚したいです。
去年の夏に入籍し以下の要因により離婚をしたいと考えてしまいます。

①夫の収入の不安定さ
これは最初から期待はしていませんでしたが
流石に収入0が続くと私もしんどいと感じます。
まず結婚してから既に三回転職しており
どれもやめた理由は、仕事で失敗したから。とか
圧迫感のある職場で辛い。などです。
一緒に働けば頑張れるかな?と思い私と同じ職場も
やりましたが、半年でやめてしまいました。
そんなことを繰り返しているため次の職が決まらず
二ヶ月がたとうとしています。
②家計を考えない出費
タバコを吸う人なのでそれだけでお金がかかります
それに加えてお酒は毎日ワインを一パック飲みます(安い牛乳パックみたいなのに入ってるもの)
減らすようお願いしてここまで減ったのですが
これだけでかなり負担です。
そこにカップ麺やおかしを黙って買ってくるのでストレスがたまります。
もちろんおやつは買い与えてます。
といっても一週間にお煎餅2パックですが……
③お金に関してずさんすぎる
結婚前から管理は全くできないのはわかっていたのですが、人に借りてるお金を平気で延滞したりするのが信じられません。友人と家族に借金をしており月々少量ですが返済中です。その他にもとにかく延滞しているものがたくさんあり、一人では返せないからと何故か8割ほど私が返しており、今は無職なので友人と家族への返済は私がしています。
夫は浪費するだけです。

他にも家事を手伝わないとか
疲れてる時にちょっかいをしつこくかけきたり
嫌いな芸人のラジオを大音量で流したり……
しょうもないことならたくさんあります。

しかし直接離婚を考えた原因は
借金をしている友人に今月は早めに返してくれと
催促されたからと、一生懸命貯めた結婚式の費用を勝手に使われたことが大きいです。
今まで我慢してたものがプツンと切れたような感覚です。
朝作ったお弁当を丸ごと流しに捨てた日もかなり悲しかったですが(出勤すると思って朝作ったらお腹いたいからと休み帰ってくると一口も食べてなかった……というのが二週間くらい続いた)
二人の将来のために貯めたお金を勝手に使われるのは例え一円でも許せません。

以上のような理由で離婚したいと考えてしまいます
これは甘えでしょうか
田舎から一人で出て来て相談できる友達もいません
親には心配をこれ以上かけたくなくて相談できません……
皆様の率直な意見お待ちしてます

最後に読みにくい文章ですみませんでした。
最近頭がとにかく痛くて考えがまとまらないのです……ごめんなさい。

A 回答 (10件)

76歳男性です。



>以上のような理由で離婚したいと考えてしまいます
これは甘えでしょうか

⇒ 甘えとは思いません。

結婚生活を送るには、ある程度、我慢する気持ち、辛抱する気持ちも必要ですが、その前に、お互いが人間的に成熟した大人であること、相手への尊敬の念があること、責任感があること、などが必要だと思います。
この点から見ると、貴女の場合、相手が悪すぎると思います。

貴女の相方は、人間的に、精神的に、ずいぶん幼稚だと思います。
そしてそれは、治そうという気がないと治りません。
おそらく一生治らないでしょう。

だから、さっさと別れた方が良いと思います。
時間がたつと、別れ難くなりますから、早い方が良いでしょう。

そして、今後は、二度と、その様な男をつかまないように、貴女自身も、人を見る目を養うようにして欲しいと思います。

新しい幸せな人生をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
夫婦とは辛いときは支え励ますものだ!っと理想を描いていました。だからこそ今は辛くとも支えてゆかねばと思っていましたが、片方だけでは成り立たないものなのですね……
きっと時がたつほど別れがたくなるのだから、はやく決めてしまうべきですね……

お礼日時:2016/03/26 18:27

亭主としての機能ができない人ですから貴女が面倒みるしかないですね。

お菓子を買い与えてるというところに出てますからね。回答者へのお礼からして貴女は別れる気はないね。しょうがない子供だねくらいの感覚ですからそれでいいんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
別れる気が無いというより、別れる度胸がないです
はじめて付き合った男性なので執着してしまっているのかもしれません

お礼日時:2016/03/26 18:30

旦那さんの幼さが凄いですね。



普通なら迷わず別れてますが。今度は健康的で食いっぱくれのない職業に就いてる人の方が良いと思います。

貴女は女性なのですから、将来家族を養っていけそうな男性を見る目を養った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
皆様の回答を見る限り私は相当見る目がなかったと痛感させられます。
いやもう結婚はいいです……おなかいっぱいです……

お礼日時:2016/03/26 18:28

別に離婚でいいと思います。


結婚したのが間違いです。
結婚する前によく考えるべきでしたね。
お金のこととかセックスのこととか仕事のこととか宗教のこととか、結婚前にちゃんと見通し立てとくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お金もセックスも一致していないのに
何故結婚してしまったんでしょう……
と皆様の回答を読むにつれ冷静に思い始めました……

お礼日時:2016/03/26 18:20

わー!今直ぐサヨナラしましょ。

私もギャンブラーとお金にだらしがない人は2大NG条件としています。自分が尻拭いさせられたり、苦労させられたりするのが目に見えてる相手と一緒に地雷なんか踏まないよ、っていうね。
見切りつけるなら正に今ですよ。妊娠なんて絶対しないように気をつけてね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり早いうちになんとかした方がいいですよね……

お礼日時:2016/03/26 18:18

別れて正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね……

お礼日時:2016/03/26 18:16

こんにちは、



離婚理由は十分だと思いますよ!
まだ結婚式挙げる前で良かったですね。
結婚式してからだと、「みんなに来てもらって祝ってもらったのに・・・」と、ますます離婚しづらくなると思うので、
今のうちに見切りつけてしまった方がいいと思います。
早ければ早いほど、再スタートを切るのも早くなるから。

金銭に関しては(使い込み、借金の立替など)、
法テラスや弁護士に相談などしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り式の前で良かったのでしょうが
親戚にはたんまりお祝いを頂いたので
そちらの返済をせねばなりますまい……
弁護士は最終手段で考えております。
幸い実家は遠いので別居してしまえば
既成事実は作れそうです

お礼日時:2016/03/26 00:57

やはりお金については最も現実的な部分なので、お互いが同じベクトルを向いていないと必ず齟齬が起こります。



どうしても無理ならば仕方がないかと思います。

ただ、そんな旦那となぜ結婚したか、もう一度考え直してそれでもだめならやはり仕方ないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お金を抜けば本当に大好きな人ですから
離婚したいと考えながら行動に移さないのだろうと今は思います。
やはや……結婚ってなんなんでしょう!

お礼日時:2016/03/26 00:53

はっきり言って、旦那さんはガキです。


>もちろんおやつは買い与えてます
こういう表現をするということは、あなたも旦那さんのことを大人の男性として見ていない(見られなくなった)のでは?
私だったら、子供ができないうちに離婚すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
ご指摘の通りだんだんおっきい子供に見えてきております。いやいや。まだ出産してないから!なんて冗談ぬきに、身軽なうちに決めた方が良いですね。

お礼日時:2016/03/26 00:48

結婚する前に読みきれることだと思うけどな~。


そういう人は以前からそうだったのだろうし今後も変わらないでしょう。
結婚して豹変したというわけでもないでしょう。
どうしてちゃんと見定めずに見切り発車してしまったんでしょうか。
酷な言い方だけど、自業自得というか甘いと言うか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはやごもっともなんですが、ここまで酷いとは思わなかったのと、結婚してから転職癖がついちゃったので本人は騙されたなどと供述しております……

お礼日時:2016/03/26 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!