アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の質問の件です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9216739.html

やってみましたが、うまくいきませんでした。購入したのは以下です。
大橋産業(BAL) 3WAY正弦波インバーター 400W No1787
FINEBEAM ファインビーム コンバーター 直流安定化電源 AC-DC12v 配線セット L600

使用したいモーターを動かそうとしても、ほんの一瞬うなるだけで、動きません。
インバーターを車のバッテリーにつなげると正常動作しますので、インバーターは原因ではないようです。
使用する機器が200Wだとしても、インバーターが出力定格400Wのやつだと、コンバーターを40Aくらいのを使わないといけないとか、そういった可能性はあるのでしょうか。
そうだとした場合、コンバーターを40Aのにするか、インバーターを300Wのにすれば解決するでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • No.1さんへ すみません。コンデンサに過充電という概念はないようですね。自己解決しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 17:23
  • 皆様ありがとうございました。自動車用バッテリーおよび、充電器を購入し解決しました。
    前回の質問での回答も参考になったのですが、突入電流の問題があるためやはりバッテリーは必要でした。
    また、充電しつつ過充電防止の仕組みも、カー用品の充電器が安く簡単な方法でした(4千円)。

      補足日時:2016/03/26 22:32

A 回答 (3件)

モータの起動時の電流が大きいために起動時に必要な電流が定常時の3倍程度必要だと思います。


この電流はモータが起動してしまえば定常状態の電流200W/100V=2Aで済みます。
対策としては以下の3つが考えられます。
① コンバータを出力DC12V 50Aクラスの大型のものに買い替える。
② コンバータとインバータの間に並列に12Vバッテリーを追加する。この場合、DCコンバータの出力電圧を13.8Vに調整する必要があります(トリクル充電用)。
③ コンバータとインバータの間に並列に大容量キャパシタ(例えば:http://item.rakuten.co.jp/auc-cartopaudio/cpbk35/)を接続する。

理想的には①ですが、①はコンバータの価格が非常に高価になってしまいます。モータ起動時の電流だけのために高価なDCコンバータを購入するのもどうかと思います。次善の策としてのお勧めは②か③ですが、②はバッテリーの劣化が問題になりますので③がその次にお勧めです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。②や③の場合、過充電防止の仕組みは必要でしょうか。必要な場合、何を買えばよいのでしょうか。

お礼日時:2016/03/26 17:19

車のバッテリーでインバーターを駆動させれば正常動作するとのことなので、回答にもあるようにモーターのイニシャルラッシュカレント(初期突入電流)によって動作しないのでしょうね。

モーターが正規の回転スピードになるまで(おそらく最初の0.数秒くらい)は過剰な電流が流れます。

既に入手してしまった機器を最大限に活用する場合は、コンバータとインバータの間に12Vのバッテリーをかませることです。ですが、そのまま入れたのでは故障の原因になりえます。バッテリーの過充電防止と過放電防止、それにコンバータへの逆流防止をしないとね。

これのいちばん簡易的な方法は、インバータの出力電圧を14V程度まで上げ(14.2Vを超えないこと)、その出力に50A級のダイオード(整流用ダイオード、順方向電圧降下が0.7Vくらいのものに限る)を直列にかませて12Vバッテリーに入力することです。このバッテリー出力をインバータに入力すればよろしい。大容量キャパシタでは無理かもね。
    • good
    • 0

モーターの突入電流の問題でしょう。


直流電源の出力にノイズが乗っていて、インバーターが上手く動作していない可能性もあります。
モーターが一瞬うなって、停止するならば、直流電源の安全装置が動作している可能性があります。(停止時の出力電圧を測ってみると、無電圧かどうかがわかります)
200Wのモーターであれば、12V換算で、突入電流は、42A以上流れるので、その直流電源であれば、保護装置が動作してもおかしくありません。
保護装置の動作開始時間が長ければ、モーターの動作は可能かもしれません。
そういう意味では、直流電源装置の、保護装置の動作特性を調べないと、何Aの品物を選定すれば良いかを決定できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!