プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの録画をPC(キャプチャ+DVD-R)とHDDレコーダーで録画+DVDに焼いています。
連載もので撮りそびれた番組を再放送の場合があります。又、PCで撮り損ねたが、レコーダで撮っていたとか。これらの統合(?)ってどうするのでしょう。
整理すると:
1、DVDが2枚あり2枚あわせた情報量が1枚に入る場合の統合方法。又は一枚の内容をもう一枚の間に挿入する。
2、PCでキャプチャした映像とレコーダで撮った映像を一枚のDVDに入れる。

A 回答 (1件)

私はよく、DVDレコーダーで録画したディスクをPCに取り込んで細部の編集を行っています。

ご質問の内容は、日常よくおこなっています。
簡単なのは、家庭用DVDレコーダーで記録したディスクを取り込めるオーサリングソフトをパソコンにインストールする事です。

私はユーリード社のムービーライターシリーズを愛用しています。特に、ムービーライター3は使い勝手がよく、家電DVDとの互換性は良好です。

これを導入すれば、パソコンでキャプチャした番組と別ディスクで保存した番組の統合も、無駄に録画したディスクの整理も可能です。

要はパソコンで、必要な番組を取り込みなおし、再編集して一枚のディスクに仕上げてしまうのです。

家庭用DVDの音声規格、AC-3に対応したソフトを選ぶことが肝心です。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
Movie Writerはバンドルものがありますが対応していないようです。本体にアップグレードしてみます。
ありがとうございました。