プロが教えるわが家の防犯対策術!

生け花に興味があるのですが、気軽に通える所を探しています。

場所は近鉄京都線沿いでアットホームなところがいいですが、どなたかお勧めのところをご存知でしたら教えていただけますか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

近所のお花屋さんをあたって見られてはいかがでしょう。『ご自宅で教室を開いてる』方なら、何人分もまとめて購入・配達を毎週依頼されてるでしょうから、お花屋さんは、そういう方を何人も顧客データとして持ってる可能性は有りです。
私の通ったおばあちゃん先生は、このタイプでした。
生徒が増えれば先生もお花やさんも、にっこりでしょうし。ケチらないと思いますけどね。
『生け花を教えておられる方を探してます』ってそのまんまおっしゃってみて、どんな人柄かも探ってみるとか…。
後は、地区の公民館とかで10回コース等の紹介・募集もあると思います。地域行政ニュース等のペーパーを活用という方法もありますよね。
スーパーが『コミュニィティ広場』等と称してやってるところもありますよ。一般に講師を募集して教室として場所を提供。生徒募集を張り出してるのを見たことありますが。
そういったのがまったく見当たらない時は、
「タウンページがあるじゃないか!」ですね。華道教室で探して、電話してお話してみれば、少しはどんな人かも感じ取れる?かも。

私の場合は、ご近所付き合いのあったおばあちゃんが教えてると知ってた母に、「暇にしてんなら行ってこい」と放り込まれました。何に役に立つの?と思いますが、花の名前、たくさん覚えました。それだけじゃないですけど。ご縁があったらしばらく通われたら良いと思います。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかお返事いただけるとはおもっていませんでしたので。いろいろなよいアドバイスいただいて感謝しています。あとは行動に移すだけですね。