プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が感染性の急性胃腸炎になり、床をしばらくミルトン(塩素系)を薄めたもので拭いていました。

普段はクエン酸を薄めたもので床拭きしています。

塩素系とクエン酸は混ぜると有害なガスが発生するようですが、ミルトンで拭いていた床を重ねてクエン酸で拭いていいのはどれくらい経ってからでしょうか?

経過を待たなくとも、クエン酸で拭く前に水拭きすればすぐにでも可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノロウィルスに感染したのでしょうか。

ノロウィルスは熱湯かミルトンのような塩素系の消毒液でしか死滅せず、キッチンハイターのような塩素系漂白剤でもOKです。
完全に死滅させるには0.1%(1,000ppm)の溶液に10分~30分つける必要がありますが、その後は綺麗に水拭きすれば大丈夫です。
    • 0

感染性の急性胃腸炎に塩素系の消毒は必須で医師からも指示されるはずです。

ただ、薄い物ですし、すぐに揮発して失われてしまうので、原液どおしを混ぜるのではないので大丈夫です。

>普段はクエン酸を薄めたもので床拭きしています。
 そのような過度な衛生観念は子供を弱くしてしまいます。将来アトピーや各種アレルギーを招いてしまいます。通常は発病しない病原性大腸菌で発病したり・・
 たとえば・
「牛舎」と「動物園」が免疫力アップ、アレルギー対策になる、は本当?【小さな赤ちゃん応援センター】( http://akachan.chu.jp/kiji_gyuusya.html )
    • 0
この回答へのお礼

重ね拭きの件は安心しました。
ありがとうございます。

再度お聞きしたいのですが、クエン酸での床拭きは月に1、2回ですがそれでも過度でしょうか・・・?
菌と言うよりも、子供がいるので食べこぼしや皮脂汚れに対する対策のつもりです。
水だと落ちにくいので・・・。

でもそれで免疫力が低下するのは困ります↓
何か他にいい方法はありますか?

原液の様な高濃度で無いのなら、何の気にする必要もない

普段のクエン酸拭きも、胃腸炎の塩素拭きも、そもそもが意味の無い行為だが
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうなので安心しました。
ありがとうございました。