アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たばこの副流煙を吸ってしまってる場合
身体への害は、普通にたばこを吸っている場合と変わりませんか?
小さい頃から煙を吸ってしまってることが多いのですが
私の今の身体は喫煙者と変わらないぐらいになってしまってるんでしょうか?
ちなみに、タバコは吸っていません
吸わないほうがいいとか、換気をすればいいとかそういう回答はやめてください

A 回答 (4件)

”煙草を吸う人”と”副流煙を吸う人”との違いは大きいです。


当然、直接喫煙する人の方が体への影響は大きいでしょう。
しかし、喫煙する人も全員が体を悪くするわけではありません。個人差があります。ヘビースモーカーの人であっても体のどこにも問題が無い人だってたくさんいます。
副流煙だって同じです。喫煙者ほどの影響は無いにしても、人によっては人体に害を及ぼすかもしれませんし、何も無いかもしれません。
極端な話をすると、昔はどこでも煙草を吸える時代がありました。ほとんどの人が副流煙を吸っている事になります。しかし肺炎で死亡する人数は年々減ってきているのです。煙草が人体に及ぼす影響が肺炎だけとは限りませんが、少なくとも煙草を吸う、もしくは副流煙を吸う人が必ずしも肺炎にかかる可能性が高いとは言えません。
質問者様の不安を取り除くには、やはり病院で相談して検査してみることですね。
私の場合は、私自身も小さいころから親がヘビースモーカーだったことから、ずっと副流煙を吸ってきました。私は禁煙者ですが。今は39歳で、去年の人間ドックでは至って健康で、肺は綺麗だと言われましたよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病気になるとかそのへんは運ですね…(^^;;
詳しく回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2016/03/27 21:30

気になるなら、病院で検査を受ける事を進めます!確実ですから!潜伏もありますから!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜伏があるのは初めて聞いたのでびっくりです
回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/03/27 21:31

喫煙者とかわりないことはありません。


主流煙ほぼ全て+副流煙の一部を吸っているのが喫煙者で、
副流煙の一部のみを吸っているのが周りにいる人です。

仮にですか、主流煙全てを吸う人と副流煙全てを吸う人がいたら副流煙全てを吸う人の方が影響を受けるでしょうけど、実際に空気中を漂う副流煙全て体に取り込むことは専用の装置でもなければ不可能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者が副流煙を吸ってるっていうのを今気づきました
完全にそのへんは頭から抜けてました(^^;;
そう考えると喫煙者は禁煙者より吸ってしまってますね
回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/03/27 21:33

タバコを吸っている本人(主流煙)より、周囲の方が吸ってしまう副流煙の方が悪影響があると言われています。



http://www.med.or.jp/people/nonsmoking/canser/co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!