アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承認欲求がなくなったら人はどうなりますか??

頑張れない??

なにもできない??

むしろなにもしなくてもいい??

A 回答 (3件)

私は承認欲求が低いですが、普通に生活していますよ。


自分のことは自分が一番理解していますので、他者の評価に影響を受けません。
決して自己中心的ではなく、社会における自分の役割を認識・自覚しているからだと分析します。
承認欲求の高い人は概ね自己肯定感や自尊感情が低く他者の目が気になります。
他者から嘲笑されたくない、拒否されたくない思いからあえて、自分の能力以上の目標を設定してしまうのです。
先ずは自己肯定感を高めることをおススメします。
    • good
    • 1

虫みたいな感じだと思います。

    • good
    • 1

競争社会では必要なものかもしれません。

ただ、それが災いすることも多いと思います。
私は後者の考えに同調しますね。そういう自分も「地球は自分を中心に回っている」なんて思っていましたし、豪語していました。

でも、それは違っていました。自分はあくまでも駒であり、狭い将棋盤の中で踊らされていただけでした。
それを悟った時、私は流されるように生きてみようと考えました。しかし、鯉ではありませんが、いつでも滝は登れますよ。その気概があれば心豊かに過ごせます。

http://tensei.nanaki.biz/sanin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!