アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉が分からなくてもできるんですか?英語以外

文字が読めないときどうしますか?アラビア文字みたいなやつとか。

詐欺に遭いませんか?支払のとき

街角でケバブを買って食べて下痢になったらどうしますか?病院とか

近くで銃声が聞こえたらどうしますか?

パスポートや財布を盗まれたときは?

現地の人がなんか言ってくるときは?

スマホの充電は?

そもそもスマホは海外で使えるのか?

外国の風俗店とかは?

迷子になったときは?

金がないけど1か月くらい滞在するのにベストな国は?

A 回答 (6件)

30代、ヨーロッパ在住です。



言葉が分からなくて英語すら話せなくてもヨーロッパの都会に住んでる人はいます。
でもオススメしません。孤独で楽しめないから!最初は良くても友達がいないと1週間で帰りたくなると思います。
現地の言葉を話さないとスーパーとかでも扱いが冷たかったりします。逆に簡単な挨拶ができれば親切に手伝ってくれたりします。
日本でも片言の日本語を話す外国人が困ってたら、助けてあげたいなって思う人が多いんじゃないかなと思います。

危機管理の面からも、やっぱり英語がある程度話せたほうがいいと思います。
現地語が分からなくても英語だと共通言語で通じます。
今わたしの通っている学校、クラスメイトはインドネシアやアラブ、チベットやアンゴラと色々なところから集まってます。
現地語の勉強中なんですが、慣れるまではみんな共通言語は英語で、上手い下手関係なくみんな英語話します。
でもFacebookとかはそれぞれの母国語で投稿してるのでお互い全く読めません。

ただ、非英語圏だと英語を話したがらない人が多いです。これも日本と同じですね。
ただ、本当に困ったときや緊急時に全く言葉が通じないのは大きな問題です。
英語に関わらず、最低限自分の思っていることを相手に伝えられないと大変です。
コミュニケーション力が高い人は言葉が分からなくてもどうにかなったりしますが、そのぶん自己主張をすごくしています。
すごく強くあたったり、日本語で押し通したり。相手が分からないのをいいことに大きな声で悪口言ってる日本人に会ったこともあります。
わたしはあんまり相手に失礼な振る舞いをしたくないので、基本の英語以外に必ず現地語の挨拶は覚えて行きます。

お会計や食べ物のトラブルは普通です。
チップの払いかたなど文化の違いもあるので、分からないときは素直に聞くのが一番です。あまり高い金額だったりタクシーで遠回りされてる気分になったときはすぐ聞きます。
食べ物も日本食と違うと、ずっと食べてると油分でお腹を壊したり、日常茶飯事です。気にしないのが一番です。
ただ、まずい状況になったときはちゃんと医療機関にかかるだけの資金や保険は必須です。

言葉が不自由なうちは緊張感の連続で、ある意味スリルがあってそれが楽しくて海外旅行をしていました。
あとは危機管理。
自分に何かあったら周りに迷惑がかかります。だから無理はしない。
ツアー旅行は個人的には好きじゃないですが、無理して個人旅行するよりはよっぽど良い選択だと思います。

とにかく余裕を持って楽しむためには言葉は必須です。

1か月過ごせるなら...オススメは台湾です。
高いホテルはあるけど、安いホテルなら1泊2千円以下で見つかったりします。
食べ物は安いしおいしい。
気温もいいし、日本から近い割に南国の雰囲気も味わえます。

アラブ地域はわたしも行ってみたいんですが、しばらくは控えてます。エジプトも。
高いのは航空券なので、安く見つかればヨーロッパも面白いですよ。
    • good
    • 0

言葉が分からなくてもできるんですか?英語以外


隣の韓国ですら、すでにハングルが読めません。でも英語はだいたいどこでも書いてあります。
ホテルは英語ができる人が必ずいますから、まあ大丈夫でしょう。
後は、日本に来ている日本語ができない外国人をみれば予想がつくと思います。

文字が読めないときどうしますか?アラビア文字みたいなやつとか。
日本の周辺でも、中国・台湾は漢字なのである程度意味が分かるとしても、韓国・フィリピン(タガログ語)・ベトナム・インドネシアやタイなど独自の文字を持つ国や、アルファベットを使うけど独自の言語の国がたくさんあります。つまり読めません。ヨーロッパだって、イギリス以外はアルファベットですが読めません。フランス語あたりだと意味すらほとんど分かりません。

ですから、読まないし無視しします。普通は読めなくても問題なく行動できます。困るのは電車に乗るときぐらいですが、大体英語は書いてあります。


詐欺に遭いませんか?支払のとき
遭います。詐欺というか「観光客価格」になっていることが多いです。
これは実はグアムあたりでも起きています。グアムあたりは日本語が通じるからと安心するのが間違いです。

これらの土地では観光客価格はありません。しかし、日本人には日本語のメニューが配られ、日本語のメニューはセットもので「高くなるように」なっています。英語でメニューをもらうとアラカルトがあって、人数が多くなるとかなりお得に注文できます。
これは違法ではありません。親切に日本語メニューでお勧めの物を提示しているだけだからです。こういうカラクリまで「詐欺」というのなら、海外旅行での支払いはすべて詐欺と言ってもいいぐらいでしょう。

でも、価格としては安い(日本の感覚としては安い)し、本気で庶民的なところに行くと危ないこともあるので、お金と安全はバーターであると思っておくほうがいいでしょう。

街角でケバブを買って食べて下痢になったらどうしますか?病院とか
海外旅行保険に入っておいて、病院に行けばいいでしょう。東南アジアに何度か行っており、ひどい下痢になったことも何度かありますが、だいたい正露丸で治ります。毎回保険を掛けますが使ったことはありません。


近くで銃声が聞こえたらどうしますか?
その場でしゃがみ、冷静に周囲を確認して安全な場所に避難してください。パリ襲撃で使われたAK-47というライフルはレンガなら30cm、コンクリでも20cmぐらいの厚さなら貫通するようですから気を付けてください。

パスポートや財布を盗まれたときは?
現地の警察に行きます。

現地の人がなんか言ってくるときは?
無視します。ニコッとするのもいけません。


スマホの充電は?
電気はあるので、その国にあったコンセント変換器を持って行けばいいでしょう。


そもそもスマホは海外で使えるのか?
プリペイドsimという言葉とsimフリーという言葉で検索してください。


外国の風俗店とかは?
行ったことがないので分かりません。が、そうとうにヤバい場所やそもそも風俗が禁止の国もあるので、よく調べてから行ってください。


迷子になったときは?
国にもよりますが、一番安全なのは、大きなホテルかデパートをみつけ、そこでタクシーを呼んでもらい、ホテルに帰ることです。どこの国でもホテルには名刺がおいてあるので、あらかじめそれをもらっておくと運転手に見せるだけで連れていってくれます。ホテルなどでタクシーを呼んでもらうのはそれが一番安全だからです。


金がないけど1か月くらい滞在するのにベストな国は?
東南アジアなら比較的安くいけます。
    • good
    • 0

まず人生で最初に行く外国は、住んでいる人間が陽気で優しく、根性もいい。

しかも、気候が温暖(暑くもなし、寒くもなしで快晴の日が多い)で物価も日本の半分くらい、夜中に女の子が一人で歩けるところ、インフラも整っており、しかも、公共の乗り物も頻繁ありで移動も簡単で楽。2~3時間移動すれば観光スポットが次から次へと出てくる。
言葉はアルファベットのABCがかろうじて読める程度でもいいとこ。それ以外の字の国は漢字でもダメ。
人種差別がなく、しかも、日本に友好的な国。
病気になっても、医者代も薬代もやすいところ。
それにプラスして、姉ちゃんもきれいし、酒もうまい、ところ。もちろん食い物も。


それらを考慮にして行先決定ですが、アラビア諸国は、あまりにも初心者で貧乏人にはハードルが高すぎます。
アラビア諸国は砂漠の商法。来る客は2度と会うこともないので、できるだけ高く売りつける。そのためには、金がある人にだけ陽気で優しくと。
イスラム教って、日本人には到底的に理解は無理。
気候は最悪。
物価は、外国人には北欧並み。
一人で歩く女は、強姦希望者と男共は考えている。
インフラが整いすぎているか、最悪かの両極端(旧市街は地図があってもまず着けない複雑さ)。
公共の乗り物は、あっても、運行便数も少なく、複雑そのもの。
次の観光スポットに陸地つたいだと、24~48時間。
あの右から左に書く、逆立ちしても読めない字だらけ。
銃声なんてなまちょろい、爆弾が飛んでくる。
姉ちゃんはきれいだけど、目だけしか見せず、酒は強すぎる。食い物も油が強すぎるし、肉も匂いが強烈。
    • good
    • 0

アラビア語の本を買ってそれを持っていけばいいと思います。

    • good
    • 0

>言葉が分からなくてもできるんですか?英語以外


片言は覚えておいた方が楽に旅行できます

>文字が読めないときどうしますか?アラビア文字みたいなやつとか。
その手の国は外国人が見そうなものに、大抵アルファベットが振ってあります

>詐欺に遭いませんか?支払のとき
支払い前、桁や金額が合っているか確認するのは基本中の基本。
特に桁が極端に違う通貨の場合要注意。交渉制の国では相場を事前に知っておく必要はあるでしょうね

>街角でケバブを買って食べて下痢になったらどうしますか?病院とか
海外旅行傷害保険に入って行くのは基本です。
保険会社に電話して病院を紹介してもらいましょう

>近くで銃声が聞こえたらどうしますか?
聞いたことは無いですが、まずは地面に伏せたほうがいいのでは

>パスポートや財布を盗まれたときは?
警察を呼んでポリスレポート作成。パスポートの再発行は外務省のサイト参照
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
財布にクレジットカードが入っていたら即利用停止措置。
海外旅行傷害保険の事故受付ダイヤルに電話

>現地の人がなんか言ってくるときは?
分からなかったら「分からない」と日本語でも英語でも意思表示しましょう。
単なる呼び込みや物売りなら無視しましょう

>スマホの充電は?
充電コードに100v~240vまで対応と書いてあれば、変換プラグだけ買っていけばOK。
100v専用だと使えないので、240vまで対応のコード(など1000円もしない)を買っておくと良いでしょう

>そもそもスマホは海外で使えるのか?
キャリアのHP参照。日本人が行きそうな国なら使えると思いますが
通話代は結構高いです。Wi-Fi利用できる機種は活用する機会が多いでしょう

>外国の風俗店とかは?
子供は行ってはいけません

>迷子になったときは?
地図を見るか人に聞きましょう。

>金がないけど1か月くらい滞在するのにベストな国は?
人それぞれ価値観や金をかけるものが違うので、ここがベストという国は回答不可です
    • good
    • 0

>言葉が分からなくてもできるんですか?英語以外


できますが、はなっから理解する気がない人は止めておいたほうがいいと思います。

文字が読めないときどうしますか?アラビア文字みたいなやつとか。
読めないものは読みません。

>詐欺に遭いませんか?支払のとき
ぼーっとしていたら遭うと思います。

街角でケバブを買って食べて下痢になったらどうしますか?病院とか
安全な食べ物とそうでない食べ物とを見抜くことと、事前に正露丸を服用する。

近くで銃声が聞こえたらどうしますか?
その場に伏せてください。
突っ立っていると飛んできた弾に撃たれます。

パスポートや財布を盗まれたときは?
日本大使館に連絡してください。

現地の人がなんか言ってくるときは?
無視してください。

スマホの充電は?
大抵の国には、日本と同じように電源が取れるコンセントがあります。

そもそもスマホは海外で使えるのか?
ご自身の契約しているプロバイダに確認してください。

外国の風俗店とかは?
自己責任でご利用ください。
ただ、書かれている内容からすると中東あたりに出かけようとしているようですが、そもそもイスラム教の国で風俗はオープンではないと思います。それ以外でも、ポルノや風俗に厳しい国は多いし、危険なことも多いです。

迷子になったときは?
迷子にならないよう、今自分がいる場所は把握するのが鉄則です。

金がないけど1か月くらい滞在するのにベストな国は?
日本。あくまでもお前の場合はね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!