A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
ベース車両のE5系にグランクラスが有ったから。
もし、H5系にグランクラスが無かったら、E5系と共通運用できません。
JR北海道独自の車両で運行したら、JR西日本の500系と同じ運命になるでしょう。共通運用できないから東日本から締め出され北海道内のみの運行となる。
No.9
- 回答日時:
No.1です。
> そもそもグリーン車という名称は,それまであった1等車、2等車の区別をなくし、簡素化して特権的イメージを払拭するためのものであったはずです。したがって3等車は普通車という名称になりました。
そういうお話は初めて聞きました。普通車(旧3等車)・グリーン車(旧2等車)という区分になったのはそういう意向からでしたっけ?
そうだとしても、グリーン車というと「料金が高い」、「余裕のある人が乗る車両」、「ちょっとリッチに旅したい時に乗る車両」という印象があります。そういう意味では「特権的イメージを払拭する」という思いは成し遂げられていないと思います。
で。個人的には東京/博多の新幹線にもあるとよいと思います。長時間の移動自体を楽しみたい旅行客にも受けると思うからです。しかしビジネス客で込み合い10分間隔ほどで出るのぞみの指定席をとるのが結構大変な状況の東海道新幹線にその余裕はないですね。ちょっと残念です。
No.8
- 回答日時:
先に登場したE5系と北海道仕様のH5系。
どちらも『はやぶさ』として共通運用されるので仕様を統一する必要があったのでしょう。
同じ東京発着便であってもビジネス客主体の東海道・山陽直通とは性格が違い、行き先はどうしてもローカルです。
比較的、座席定員を減らす余裕があるということなんでしょう。
従来のグリーンが旅客機におけるビジネスクラスとしたら、グランクラスはファーストクラスに相当するランクです。
われわれ庶民にはとても縁遠いものですが、必要な人には必要なものなのです。
No.7
- 回答日時:
横ヤリすまないが、No.6さん、たしか500系16連の編成定員は300系よりも1名多かったはずでは??
>500系が300系や700系に比べて、乗車定員が少なかったからです。
No.6
- 回答日時:
質問者様の疑念が正当なものであるとすれば、北海道新幹線だけでなく、ドル箱の東海道・山陽新幹線ことグランクラスがなければなりませんし、上越新幹線にもあってしかるべきです。
「なぜ無いのか?」それは、東京ー関西間と東京-新潟間の移動において新幹線の需要が圧倒的だからです。特に東海道新幹線はグランクラスのようなものを作って乗車できる人数が減るのをいやがります。500系新幹線がJR東海から早期に退役になったのは、500系が300系や700系に比べて、乗車定員が少なかったからです。
北海道東北新幹線と開通したばかりの北陸新幹線は航空機による輸送のほうが今のところは圧倒的におおくあります。しかし、新幹線は北陸新幹線で932名の乗車定員があります。羽田-小松間の航空機は大きいもので300人(B767)小さいものだと180人程度(B737)ですから、3便分を新幹線1回で運んでしまいます。
現在のところ羽田-小松間の便数は12往復、北陸新幹線は24往復です。新幹線は長野など途中駅に止まるとはいえ、輸送キャパシティだけみれば、飛行機の6倍になるわけです。
北海道方面も同じです。
これから新幹線も航空機も需要を伸ばしていかなければならないのです。
その中で、国内線の優先席クラスは意外に高評価で、JALとANAがサービスを競っている部分でもあります。「これがあるから飛行機を選ぶ」という客もいるぐらいですので、特に4時間の壁が厚く、東京以北の各地域間移動の需要が少ない東北新幹線はグランクラスでテコ入れを図っているのです。
特に函館までなんとか4時間にしたことで、飛行機の4時間(チェックイン・搭乗待ち・機内・荷物をまって空港を出る)とグランクラスでの4時間(座れば4時間後までは自由、食事も出る)の質の差を近づけたいと考えているのでしょう。
札幌まで延伸し、札幌まで4時間台をキープできれば需要はかなりあるはずですが、今のところ函館までしかできていないので、そのような工夫が必要になるのでしょう。
No.5
- 回答日時:
>それまであった1等車、2等車の区別をなくし、簡素化して特権的イメージを払拭するためのものであったはずです。
これがそもそもの間違い。
1、2等運賃の場合運賃改正には国会承認(国鉄運賃法の改正)が必要であったため運賃変更の時期が読めず(通常参議院通過の翌日実施)無駄な経費が掛かったり予算が立てられないなどの弊害があったため1等の上乗せ分を運輸大臣の認可のみで比較的自由に変更できる「特別車両料金」の新設と「寝台料金に包含」に変更したものです。
需要にあったサーヴィスを提供するために多クラス化するのは航空も含めて世界的な傾向ですね。
あなたが乗らない(乗れない)からといって需要のある優等車に文句をつけることはいかがなものかと思います。
No.3
- 回答日時:
そもそも、東北・北海道新幹線で、ビジネス客の需要があるのは東京⇔仙台間。
それより先の需要は観光客です。将来、北海道新幹線が札幌まで伸びた場合、最速列車で5時間以上。これでは東京⇔札幌間のビジネス客は取り込めません。
そこで、勢い観光客に軸足を置いた車内設備の必要性が求められるのです。
つまり、カシオペア・北斗星が廃止になり、それに代わる列車がグランクラスと言う訳で、往路復路の何れかの片道を飛行機と北海道新幹線グランクラスでと言う客層は少なからずある筈です。
No.2
- 回答日時:
No.1です。
そもそも新幹線は固定編成。新青森でグランクラスを切り離したり連結したりは出来ませんし、グランクラスは運転席のある10号車。
あと、グランクラスが無いと新青森/東京間の利用希望顧客を逃すことにも。。。
No.1
- 回答日時:
静かに楽に移動できるから。
そこにお金を払う価値があると考える人がいるから。
飛行機より時間が掛かる(=乗車時間が長い)のに、飛行機より狭くて飛行機よりサービスが悪い空間に居ようとは思わないから。
そういう顧客が少なからず居る、、、という見込みを持っているからですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2016/03/27 20:37
そうではないのです。今までその意味ではグリーン車が存在していました。そもそもグリーン車という名称は,それまであった1等車、2等車の区別をなくし、簡素化して特権的イメージを払拭するためのものであったはずです。したがって3等車は普通車という名称になりました。それが・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 北海道新幹線が203x年に開業予定する北海道新幹線のグランクラスですが、東京、大宮、仙台、新青森、札 4 2023/07/09 10:57
- 新幹線 新函館北斗ー大宮のグランクラス利用で新青森でクラス変更は可能でしょうか? 6 2022/09/01 14:01
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 新幹線 203x年に開通する北海道新幹線ですか、全車グランクラス、カフェ、ラウンジ、個室付きで食事付き!おも 2 2023/02/25 16:21
- 新幹線 東北北海道新幹線の列車名を東海道山陽新幹線と同じにするとしたら皆さんはどう思いますか? 停車駅は下記 8 2022/06/11 11:40
- 新幹線 函館新幹線が実現したら?札幌ー函館1本4両、東京ー札幌(新函館北斗乗り換え)ー函館になるでしょうか? 1 2023/05/19 18:06
- 新幹線 北海道新幹線の速達列車の名前を予想してください。 私は、 速達型は、ぴりか号(上野、大宮、仙台、盛岡 4 2023/02/11 19:22
- 新幹線 203x年に開業予定する北海道新幹線についてですが、東京、上野、大宮、仙台、盛岡、いわて沼宮内、二戸 1 2023/07/08 14:16
- 新幹線 九州新幹線か東海道新幹線 旅行で大阪に行きます。行きは普通車で帰りはグリーン車に乗りたいのですが、九 4 2022/08/06 21:53
- 新幹線 2030年開業の東北北海道新幹線東京始発のはやぶさの案を考えて見ました。いかがでしょうか? 途中停車 4 2023/02/11 19:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新幹線の平均速度
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
JTBの店舗で新幹線の切符だけは...
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
-
上野駅で新幹線から降りるとき...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
EX予約とe5489の違いを教えて下...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東海道線の車輛にトイレがある...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
おすすめ情報