プロが教えるわが家の防犯対策術!

それまでは普通に人と接することができていたのですが、中学へ進学した頃を目処に自分が人とあまり話せなくなり、それをきっかけとしたのか軽いいじめがあり、そのあたりから他人に対しての恐怖心もあって仕事でも挨拶すら出来ず、10年以上。
自分ではしなくてはいけないと自覚はしているがどうしても意識するほど余計に喉に何かが詰まった様に声が出なくなったり、仕事中でも他人の些細な行動や、なにか周りで問題ごとが起きると無意識に「自分が何かやらかしたのでは無いか?」と罪悪感が押し寄せ毎日毎日、自分で自分を責める癖があるのですが、
20歳になった時7.8年振りに母方の祖父母と会うことになり話をした時に過去の家族についての話を聞いて自分が4歳あたりからずっと心理的虐待を受けていたことを初めて自覚し、そこから急に食欲が落ち、食べても吐いてしまうのが2年ほど続き、それと同時に日頃のよくわからない罪悪感が強くなり、特に冬から春にかけての季節の変わり目は神経が乱れるせいなのか自殺願望が年々強くなって自暴自棄になり仕事を無断で休み、そのまま辞めてしまったりと自分でも制御が効かないほどに何もかも投げ出しただ憂鬱な気分になります。
挨拶できない以外にも、お礼を言えなかったり、会話の空気が読めない、会話の内容をよく理解していない、計算ミス、読み書きのミスが自分でもおかしいと思うぐらいに多いです。その度に「あぁまたやってしまった。」と同じことを繰り返すことへの呆れと、罪悪感が襲ってきて毎日がきついです。

これは病院へ行ってどうにかなるものなのでしょうか。今はネットで鬱病のチェックシートがあり、どれも重度の鬱とは出ますが信用していいのかもわからないし、心理的虐待とは言っても今大人になってから考えると大したこと無いようにも思えてくるし。自分自身の感情、考えすべて自分でも信用できないのです。でもこの罪悪感とコミュニケーション能力の無さはどうにかしたいです。

A 回答 (1件)

心療内科に行きましょう。

あなたのような人をたくさん治療してきた人に出会えるはずです。
    • 0