アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に関して質問させてもらいます。
先日、とても良い物件を見つけました。
マンションとアパートの間のような感じです。
物件や周囲の雰囲気も気に入っています。
借りようとしている部屋とその隣の部屋は僕が借りるまでにリフォームされていくつか新しくなるそうです。また、最初の数ヶ月は無料となるなどのいくつかの特典があり、家賃も間取りや構造がしっかりして良い割にリーズナブルです。
そこで気になるのが、都合が良すぎることです。もしかしたら、何らかの事故物件なのでは? なぜ他の空室もあるのに借りようとしている部屋と隣だけリフォームするのか? などの不安があります。
不動産屋さんに問い合わせても、万が一の場合、正直に話してもらえるとは限りませんよね... なにかこの不安を解決する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

条件として良すぎると感じて逆に不安になるならやめておくこと。

疑心暗鬼で借りたら、入居後に何でもないような出来事でも実は事故物件のせいではないかと疑うようになる。
たとえば、湿度の関係で木部がパキっと鳴る自然現象があるんだけど、ある入居者はそれが心霊現象だからこの部屋は事故物件だったのを内緒にして安く貸した、訴えてやる!!!ーーと大騒ぎしたことがあった。
その物件はもちろん事故物件ではなく、ゆとりのある大家が賃料安めでいいから常に満室にしておきたいという経営方針だっただけの話。

また、内緒にするんなら、家賃なんか下げないよ。
だって、安かったら質問者のように疑われちゃうでしょ?
事故物件等は告知義務があり、告知することで安くしなければ借り手がつかない。
だから、本件の物件の「都合が良すぎる」というのが事故物件等によるものであれば、問い合わせればまず確実に「告知事項があります」という回答があるはず。
遺族のプライバシーの問題や噂に尾ひれがついて大きくなる恐れがあるから、具体的な内容は問い合わせの段階では教えてくれない。
契約前の重要事項説明の時点で、殺人・自殺・変死・病死(腐乱)などは説明があるけれど、細かい情報は告知されない。
誰が誰に殺されたとか、どのように死んだとか、そういうことまでは不動産会社自体も知らされていない場合も多いからね。

程度にもよるけれどリフォーム自体はどの物件でも、ある程度の年数で退去時のタイミングにやるので特に不思議という事もないよ。
他の部屋ではやっていないというのも、その部屋はすでに設備等は新しくしてあるという場合ね。
質問者が借りようとしている部屋とその隣は今回の退去後に施工する予定だったとか。
あるいは前の入居者の使い方が汚い、たとえばゴミ屋敷まがいの使い方をしていれば大規模な改装になる。
数ヶ月のフリーレントは他の部屋でも同じことをやっていれば同じ条件のままで貸し出すし。
内装や設備新築同様で借りられるのでラッキーだよね。
これらは傍から見れば事故物件と同じようにも見えなくもない。
質問者の懸念はこういう可能性はある。

まとめ。
本件ではまず問い合わせをする。
念入りに。
不動産会社(客付)に問い合わせてもその会社が知らないだけで、管理会社が作成する重要事項説明書にはしっかり記載があるということもたまにある。
条件が良すぎるから事故物件ではないかと管理会社にしっかり聞いて欲しいーーと不動産会社に言えば、まずまともな担当者なら管理会社に聞くはず。
その回答次第でまた考えたらいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

↓不動産屋や大家よりそのアパートの隣近所の住人に聞くと真実がわかるようですよ。

• 0
この回答へのお礼

事故物件ぽいよね、明らかに。

うちも父が自宅で死んでいたのですが、寄りかかっていた壁や絨毯に人型のシミや臭いがついてしまっていて、やはりその絨毯(敷き込み型)の張り替えや壁のぶち抜きとかしましたもん。アパートでは壁は隣の部屋の壁でもありますし、事故のあった部屋だけでは済まず、隣の部屋までやらなきゃいけなくなるパターンは往々にしてあるようです。死んだだけならいいが、出る場合もあるので気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

事故物件の場合、「直後の入居者」には教えなくてはいけない義務が発生するそうですが、「亡くなった後、二人目以降の入居者」には教える義務はないと聞いたことがあります。

どの程度の事故かにもよりますが……
ただ、不動産会社に「直前でなくても、過去に人が亡くなっている部屋や、いわくつきの部屋はダメ」という条件を言った上で探してもらっていれば、不動産側も「知っていることを隠す」の違反のはずです。
スマホなどで録音した状態で「なぜこんなに安いのか?なぜこの二部屋だけリフォームするのか?」と、前述の条件を明言して尋ねてみては。
人が亡くなるなどなくても、かなり老朽化したアパートなどで、入居予定のある部屋だけリフォーム……とか(全面リフォームは大家さんのお金の都合でしない)、あるいはゴミ屋敷になってしまっていた……とか、いろんな可能性があります。
私が住むアパートも条件は非常によく安いですが、築年数がかなり古く隣の人のいびきまで聞こえます。
また、エアコンや給湯器など、壊れたものから順次変えて行くので部屋によってはいまだに手回しでガスを点火する給湯器もあります。
    • 0
この回答へのお礼

まず、事故物件に関しては告知する義務がありますから、隠していることはないと思います。

>なぜ他の空室もあるのに借りようとしている部屋と隣だけリフォームするのか?
それはオーナーの事情だと思います。ついでに隣もやっておこう・・・程度の意味かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そこで、前者が亡くなったのでしょう

自殺や殺人事件が有る物件なら告知しないといえませんが、自然死去(じーさんが老齢により死去)した場合は、告知しなければいけないと言う事はありませんから
    • 0
この回答へのお礼