プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは左利きで、初対面の人によく左利きなの?やぎっちょなの?と言われます。
はい、そうです。と答えますがそれを聞く意図がよくわかりません。
変わってるというニュアンスを感じなんとなくいやな気持ちになります。わたしは相手が右利きか左利きかなんて気にしていないのでどういう意味なのだろうと思いました。
これを会話の種にしようとしているのでしょうか?

A 回答 (9件)

習字、ハサミ、包丁と右利き用ばかりで、それらを左でも使う。

左脳、右脳も使うので馬鹿では無い。自慢しても良いくらいで。
    • good
    • 0

自分もよく言われますよ、特に年配の方に。


正直もう慣れました。

若い人はそんなことあまり気にしてないみたいですけど。

珍しいということでしょうね。
    • good
    • 0

姉の義実家のある地方では「左利きは不吉」という言い伝えがあるようで、姉が生んだ子供がぎっちょだった時は小さい頃から義母に無理矢理右手で全てをさせるように指導されたとのこと。


その「ぎっちょなの⁈」と驚く人はそういうおかしな言い伝えがある田舎出身の人かも知れないですね。
    • good
    • 0

周囲に左利きの人がいれば違和感はないのでしょうが、右利きばかりだと不思議な感覚になるのでしょう。



このところやっと左利き用の物が出てきましたが、それでも多くの物は右利き用に作られています。
それを左手で使ったりしているわけですから、大変だなあと思います。

書道も大変だろうし、はさみの力の入れ具合とか、片刃包丁も使えないのでは。

だから、左利きの人は場合によっては右手で、もありますよね。

小さい頃からとは言え、それだけ頭も使っているということですね。

まあ、その発言自体は「物珍しさ」からです。
悪意はありません。
気にしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですねー、私も左利きの人を見ると驚いて


『左利きなの?!』とつい言ってしまいますよ。
今まで生きてきて左利きの人って5人位しか
見た事ないんですよ!

ですので、悪気があって言っているのではなく、
左利きの人が珍しいので、言ってくるだけだと
思います。

今後、右利きの人が質問者様を見て『左利きなの?』と
聞いてきたら『そうだよ。珍しい?』と答えて、
右利きの人は左利きなのが、本当に物珍しいんだなー位の
ゆるい気持ちでいてほしいです。

誰も悪い意味で言っているわけではありませんからね!
安心して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方もおっしゃるように驚いているだけなのだとわかり安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/28 12:27

私は、超右利きなので、左利きの人が、凄く器用に見えます。



格好良いと思います。
    • good
    • 0

私が言う時は


珍しいね!
という気持ちと
私、気付いたぞッ
ってアピールです

一昔前の日本人ならば
何故か直した方が良いとかいう人多かったけど
何故なんだろうね

今は私みたいな気持ちで指摘する人がほとんどかと

ちなみに
ハサミ使う時
毎回、左利きの人のことが気になります

左利きの人が気にしてたとか
オバハンになっても気付かなかったです

今度から
ズケズケと指摘しないようにしようと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治した方が良いといわれているのかと思っていました。そうだったんですね、悪い意味でなくて気になることもあるのだとわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/28 12:26

>左利きだと気になるものなのでしょうか?



はい

>これを会話の種にしようとしているのでしょうか?

いいえ、社会教育を受けていないんだなーと確認してるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利き手は脳によって決まるので社会教育を受けていないというのはちょっと残念です。右の人が多いのは分かりますが、自然なものを無理に治すのはストレスだと感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/28 12:24

左利きは珍しいんだと思います。

ほとんどの人が右利きですからね。
自分は書くのは右、野球で打つのは左利き、箸も左です。
左利きはかっこいいと思いますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。みんなよく見ているのだなと思います。少し困ることと言えば狭い席で右利きの人とぶつかりそうになることくらいですね笑
元気がでました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/28 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!