アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいパン屋さんを探そうと思ってます。
それで、いいパン屋さんの基準を教えてもらいたいです。
中華でいう炒飯のような、これを食べればパン屋の質がわかる!というものを教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

他の人と似ているのですが、私の場合をお答えいたします。

1.その店で一番シンプルなパンを選ぶ。
  食パンだと、パン屋によっては何種類かあるため、どれを選べばいいのか…なんて事が時々あります。なので、あるのだったらフランスパン。一番材料が少ない(小麦粉、水、イースト、塩)ので、一番ごまかしが効きません。

2.なるべくシンプルな菓子パンを何か1種類。
  最近ではクリームパンを置いてないパン屋もよく見かけます。なので、どの店でもあってシンプルなものを選んでます。例えばコロネやメロンパン。何か1つ自分の好きな菓子パンを決めておいて、行く先々でそれを試すのが一番わかりやすい方法だと思います。ちなみに、私の母はメロンパン、父はアンパン、兄はカレーパン、私はフランスパンが定番でした(笑)。

他の方も書いていらっしゃいますが、カスタードクリームと生クリームはその店の味が出るので、どちらかを使ったものを選ぶとわかりやすいかと思います。ちなみにこれはケーキも同じ。

パンも作っていた元菓子職人だったもので、ついつい食べる時に材料やその他もろもろが気になってしまって、単純に「おいしい~」と言って食べられないことがしばしばですが、やっぱり自分の好みにあったパン屋があると嬉しいですよね。

でも、一番大切なのは、自分が一番おいしいと思ったパンを見つけることだと思いますよ。やっぱり最後は個人の好みですから。

yositune69さんに合ったパン屋さんが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけありません。
やはり素材、クリーム、そして、好みですか。
確かに、自分がおいしいと思わない分にはどうしようもないですよね。でもクリームパンが無い店を実際に発見してしまいショックでした。私的にクロワッサンとクリ-ムパンは絶対買わなきゃいけないものになってるから、それだけで私的にはありえませんでした。
ってこんな事はどうでもいいですね、申し訳ありません。
とても参考になりました、ありがとうございました。

おいしいパン屋が見つかるかわかりませんが私の基準としてはパンの裏側を見ます。

パンの裏側がきれいなパン屋はトレイやオーブンをきれいに清掃していると思われ、パンの裏にこげたカス等が付いているパン屋は丁寧な作業をしていないと思われます。私個人的な判断ですが、結構当たっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり、申し訳ありません。
とにかく目の付け所に驚きました。
そういうとこも店のあり方にかかわってきそうですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

こんは。

私のパン屋さん選びの基準です。
1、briocheさんの回答と重複しますが、食パンとクリームパンが美味しいこと。理由は同じです。
2、店員の接客態度が気持ちいいこと。私も客商売ですので、お客様に対して気持ちの良い接客を心がけたいです。気持ちの良い接客を受けると、商品の質も1ランク上がったように感じます。
3、自分の行動範囲内に店舗があること。いくら美味しいパン屋さんでも、車や電車で買いに行く気は全く有りません。サンダル履きで行ける範囲じゃないとね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクリームパンと食パンとか素材を感じるパンがいいみたいですね。そして、接客は確かにたいせつですね。
最近では無愛想な店員さんが増えてしまって、なんとなく店の雰囲気まで悪くしてるトコとかありますし、パンの味がよくてもそれじゃもったいないですもんね。
残念ながら、家の近くには一軒しかパン屋がないので徒歩でいけるところはないっす。チャリで遠くのうまいパン屋を探します。サンダルじゃ無理みたいやけど、とても参考になりました。ありがとうございました。

yositune69 さん、初めまして。

参考になるかどうか、わかりませんが、私がいつも初めて訪れるお店で必ず購入させていただくのは、食パンと、クリームパンです。シンプルなパンは、職人さんの腕はもちろん、素材そのもののお味がストレートに出るものだと思いますので。そして、クリームを大事に作られているお店は他の菓子パンも大体、美味しいような気がします。
また、店員さんがいつも笑顔で迎えてくださり、清潔感のあるお店(中には、ハエなどに無関心なところもあるので)はポイントが高いです。どうか、すてきなお店が見つかりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

クリームパンですか。気付きませんでした。
確かに店によってクリームパンのクリームの味は違うみたいですね。接客は確かに大切だと私も思います。お店の雰囲気とかレイアウト、こういう全体的なものもおいしいパン屋の条件なのかもしれないですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

良い街のパン屋さんは多々あります。

具体的なお店は分かりませんが、自分でも試してみたいと思う条件を挙げさせていただきます。

・直火でなく、石窯の遠赤外線で焼き上げたもの。(ピザ焼きにも使用されます)
・小麦粉と水にこだわり、あまり混ぜ物を入れないシンプルな素材。(フランスパンなど)
・あつあつの焼き上がりを試食できること。
・あとは、風味と食感のよいことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに石窯で焼いたパンは食感も味も香りも違いますね。
小麦粉と水のこだわりは、やっぱ聞いてみるしかないですよね?焼き上がりってことは、早朝とかですよね。
すっごい参考になります。ありがとうございます。