アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、お宮参りとお食い初めを一緒にやろうと思っています。
どちらの両親も呼ばずに、私たち親子三人のみです。

神社へのお参り→写真撮影→料亭にてお食い初めと考えています。

旦那は私に着物を着て欲しいと言っているのですが、完全母乳のため、授乳もあるし、これから先入学式等でも使えそうなスーツか、ワンピースの方がいいのかなと思っています。

皆さんは着物でお宮参りをしましたか?
着物での授乳はどのようにしましたか?

スーツの場合、色は黒でしょうか?色は特に関係ないものですか?

また、写真撮影にはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
神社へ行ってからのお宮参り用とお食い初め用の二つの撮影だと厳しいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
教えていただければ有難いです。

A 回答 (1件)

どうしてどちらかでも親を呼ばないのでしょう?

その割にはちゃんと行いたい意向が見えるのも不思議です。
もちろんいろいろな事情もお有りでしょうが、親を呼ばないなど簡素化されるなら、普段着でもいいのではないでしょうか?

本来は出産後の穢として母親は鳥居さえもくぐりません。地方によっては母親は参加しないお宮参りというところもあるくらいです。
そしてできるならば父親の母が抱いて・・・なんてことを書いてもしかたがないのでしょうが、一応のしきたりを守らないのなら、いろいろなことにこだわらなくてもいいと思いますが。

きついことを書いているようで申し訳ないですが、後々の両家との親子関係のため、もちろんお孫さんと両家の祖父母との関係のためにもちゃんとなさるのが一番だと思います。
    • 0