プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストでぼんミスをなくす方法を教えて下さい。
今日、塾で統一模試がありました。
その時に結構な数ぼんミスしていまい、20点近く落としてしまいました。
進級テストでは本当にこんな事は避けたいです。でも、前に通っていた塾はスピード命でそのおかげで文をよく読むことがあまり得意ではありません。そのせいでぼんミスしてしまいます。
進級テストでは学年1位を狙っています。私はそのためにはテスト勉強も大切ですがぼんミスを減らすことが1番だと思います。
なので、ぼんミスを減らす方法というかコツがあったら教えてほしいです。お願いします

A 回答 (3件)

ひたすら問題数をこなして、問題慣れするしかないと思います。



コレは全国模試3位の子が言っていたことだから、信憑性は高いかとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
問題集や学校のワークなどを繰り返しやりたいと思います!

お礼日時:2016/03/31 09:39

まず得意でない点があると自覚しているのならば、そこは改善しましょう。


不得意点が、確実に問題を把握するということを妨げているのは明らかです。

凡ミスをなくすにはいろいろな方法がありますが
まず行わなければならいのは、確認です。
何度も何度も、執拗なまでの確認作業が凡ミスを「潰す」のに役立ちます。
学年やテストの種類にもよりますが、回答時間の30%くらいは
確認作業に使用できるほどの余裕がなければ、そもそも高得点も望めません。

問題文を読むときは確実に二回読み、頭の中で理解する。
問題を解いたあとは、問題文と自分の回答を一度読み返す。
全部の問題を解き終わったら、あとはひたすら何度も
自分の回答を含めたテスト全体を読み返す。

この読み返すときに、間違いがないか、もう一度
問題を解きながらやれれば、ベストですね。

学校での勉強における成績は自己管理の成果です。
普段の勉強が出来ていれば、点数は自ずとついてきます。
それでも点数がどうしても上がらない、凡ミスが多いというのは
勉強以外の部分、つまり自分のテスト実行時の行動によるところが大きいです。

そしてテスト時の行動は
問題を読む、問題を解く、回答を書く、回答を確認する
の四つくらいにまとまります。
このうち一つでもきちんと出来ていないと、当然正解は出来ません。
凡ミスが起こりやすいのは最初の読むと、最後の確認する、です。
しっかりと読み、しっかりと確認する。
それだけで凡ミスは減るでしょう。

なお、しっかりと、かつ早く読むというのは
慣れしかありません。
数多の問題を読み、問題文に慣れること。
また、普段から文章を読むことに慣れておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!
すごく長い文や本を積極的に読みたいと思います。
見直しの時間も出来る限りつくって何回も何回も確認したいと思います!!!

お礼日時:2016/03/28 23:13

学年で1位を取れる人にアドバイスもあれですが。


同じ科目でも優しい問題から難しい問題。また違う項目になるので
初めに項目順に優しい問題をスピードで解いて。
次は得意な問題。最後は苦手な問題と順番を付けるのがいいと思います。
単純な回答で申し訳ない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!
最初は優しい問題からですか…
難しい問題はたくさんあるので優しい問題を探して解いてみます!

お礼日時:2016/03/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!