アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です
歌を歌うときに長い曲などでは肺活量がいりますよね?私は肺活量があまりない、というか、普通のひとと同じくらいはあります。
それで先日、肺活量を増やそうと空きのペットボトルをへこませようとしていたのですが、へこみませんでした。そこで、まずやわらかいものからへこませようと考えました。なので、ペットボトル以外で肺活量を増やす方法を教えてください。
ちなみに風船を膨らます、という方法はもうやっています。

質問者からの補足コメント

  • 水泳などは通えないのでできればそれ以外で

      補足日時:2016/03/29 21:45

A 回答 (6件)

一息で長く歌うためには、息の使い方の方が重要ですよ。


どんなに肺活量があっても、息を無駄なく使う(声にする)技術、歌詞の切れ目で瞬間的にブレスをする技術、そういうものがなければ意味がありません。
具体的には、腹式(横隔膜)でコントロールすることと、無駄な力を抜くことでしょうか。
矛盾するようですが、息を少しずつ使おうと思うと逆にブレスは長く続きません。
お腹から息を流し続けることが必要ですが、文章で説明するのは難しいですね。^^;
    • good
    • 1

一息で長い歌を歌うには腹から声を出すのですよ。

普通の歌い方では一息で長い歌は歌えません。民謡歌手がそのいい例です。民謡歌手は一息で長い歌を歌ってますよね。それはお腹から声を出しているからです。あと肺活量の話が出てたけど、肺活量を上げたいならハーモニカを吹いてみてください。毎日少しずつ吹いていく事をお勧めします。お腹から声を出す練習は目の前にろうそくに火をつけてそれを消さないようにする事です。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっている通り


肺活量はあるに越したことないですが
歌ではそんなに意味はありません。

腹式呼吸は横隔膜を下げて
肺の広げる呼吸ですが
普段の呼吸に比べて
大体2倍くらいに広がると言われてます。

それが完全に出来た上で
さらに肺活量の話をするならまだしも
呼吸がちゃんと出来ていない段階で
自分の肺活量を決めてしまわないほうがいいです。

もしかしたら
ものすごく横隔膜を下げる筋力が強く
肺がものすごく広がる可能性があるのですから。

ペットボトル練習も、風船も
ちゃんと腹式を使わないと何の意味もないですよ。

とにかく横隔膜を下げる練習を
ひたすらすることが一番の近道ですよ。

ただものすごくつまらないので
ほとんどの人は途中で飽きてしまい
腹式がちゃんと出来ている人は
プロ以外ではかなり少ないです。
    • good
    • 0

本格的な話になってしまいますが


吹奏楽系の楽器を始めてみるのはいかがでしょう。

吹奏楽はかなり肺活量がいります。
特に大きな楽器になればなるほど顕著です。
中学校であれば、部活でも出来ると思います。

それがだめなら、水泳なども有効です。
長い間息を止めて運動する、という練習もありますし
肺の中の空気を効率的に使う、という練習にもなります。

運動などで体を動かすこととつなげて訓練すると
肺活量も上がりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

持久走するのが、一番では?因に私、子供の頃アイスホッケーしてて、中1頃肺活量5000近くあったよ!地獄の持久滑走させられてたからか

    • good
    • 0

歌うときに 生かしたいのであれば


腹式呼吸の練習をするのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!