プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分専用のPCを購入したいな~と思い、雑誌などで探していたんですが、やはりお金が少ないために、選べる範囲がかなり狭い状態です。
そんな時に、「安くてよさそう」というPCが何点かあって、そのうちの1台がAthlon 1GのPCでした。
ほかにも、同じ価格でならCelelon700MHz、少し高くなりますがPentium(3)933MHzなどがあります。
ところで、これらAthlon1G,Celelon700MHz,Pentium933MHzの、安定性、速度などを比較してみて、どれがいいか良いもの順番にならべて教えて欲しいです。
できれば、簡単な解説などもありましたらうれしいです。
ついでに、Duron(でしたっけ?)というのも、最近安価なPCで頻繁に見かけますが、これもどんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さて、本題です。

CPUの性能ではAthlonがこの中ではぶっちぎりのトップですね。(特にビジネス処理では)
エンハンスト3D Now搭載で対応アプリでさらなる真価がFSB200MHz(100のDDR)。

続いてPen3-933MHzですかね。安定性や他製品(マザーや周辺機器など)との相性はインテルの相性検査は世界一ですからAthlonより高いです。SSE対応で、SSEを利用するとさらに高速に対応ソフトが豊富。FSB100~133MHz。

celelonはFSBが66MHzで128KBL2キャッシュであることから、他製品より低速だが同周波数のPen3より安い。性能と価格で妥当性を求めるなら800MHzのcelが良い。FSBが100MHzで性能が格段に上がっている。cel買うなら今からはこちらがよい。
安さとブランド・信頼を選ぶならcel700です。

Duronは、同クロックのAthlonより1割ぐらい速度差がありセレロンと同等か少し速い。価格が安く性能比では結構お手頃。特に安く速いを求めるならこれですね。

性能を考えて今買うなら、1GHzのPen3モデルかAthlon、800~850のセレロン、デュロンが良いかな?(私事)
結果はアスロン>Pen933>cel700で
この中ではアスロンが値頃ですし良いと思う。

まあ、もっと詳しく分かり易いCPU性能情報は書店で自作PCやパワーユーザ向け雑誌等でも記載されてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在、私のPCはCelelon700MHzですが、欲を言って「次に購入するのはP3だな」と決めていました。

もちろん、ネット以外何もわからない初心者で、Duronの存在を知ったのも最近で、Athronなんかほんと2,3日前に知りました。

やはり、P3を購入となると、他と比べて若干高くなってしまうので、P(3)より少し休めのAthlonやDuronに興味を持ちました。

ところが、Athlonやduronの知識が全くなかったし、友人も「P3はええぞ~」といってたので、最初はP3がどうしても欲しかったんです。

しかし、所持金からして少し「きつい!」と思ったので質問してみたんですが、みなさんの回答を見てびっくり!

Athlonは、私が想像していたものより格段に良いみたいです。
それに、少しAthlonのPCを実際に触ってみたと思い始めたので、AthlonのPCを購入しようかと思います。
どうも回答ありがとうございました!

こんにちは。

私もAthlon(Duron)とP-3自作機を使っています。
簡単にいえば、AMD系は安くて性能いいです。(マルチメディア系SEE命令使うのは少し苦手)Intel系はビデオカードなどいろいろな部品相性は癖が少なくて安心です。
と、言ってもAMD系でもよっぽどマイナーな部品を使わない限り相性トラブルに巻き込まれることはありません。
さらにご質問のCPUですが、SEE命令の不利を考えても
圧倒的にAthlon1G(266MHz)が性能よく、Celeron700Hzはクロックが66Mhzですからかなり速度は劣ると思います。また、最近AyhlonMPというSEE命令をカバーしたCPUが出てきており、そのおかげで旧Athlonが値下がりが大きく、とてもお買い得です。Intelは、今P4に牽引しようとしていて、P3で対抗することは性能面では難しいと思います。
Duronは、Athlonのキャッシュメモリーが少ないだけで,後は同じです。少し発熱が少ない分オーバークロックが容易です。(私もやって見ましたが,簡単に20%upできます。)

結論は・・
性能/コストを考えると、Athlon1G(266Mhz)、DDRメモリー、店の人と相談して相性問題の少ない部品で構成するのがよろしいかと。ただ、どうしても将来においてトラブルが気になるようでしたらP3でしょうね。技術的に枯れていますから。

最後にAthlon自作に便利なURLを書いときました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
    • 0
この回答へのお礼

現在、私のPCはCelelon700MHzですが、Duronよりも少し高速だということを知り、今ではAthlonのPCを使うのが楽しみです。
今までは、欲を言って「次に購入するのはP3だな」と決めていました。
もちろん、ネット以外何もわからない初心者で、Duronの存在を知ったのも最近で、Athronなんかほんと2,3日前に知りました。
やはり、P3を購入となると、他と比べて若干高くなってしまうので、P(3)より少し休めのAthlonやDuronに興味を持ちました。
ところが、Athlonやduronの知識が全くなかったし、友人も「P3はええぞ~」といってたので、最初はP3がどうしても欲しかったんです。
しかし、所持金からして少し「きつい!」と思ったので質問してみたんですが、みなさんの回答を見てびっくり!
Athlonは、私が想像していたものより格段に良いみたいです。
やはり、みなさんの回答を見てみると、コストや性能面からして「Athlonだな」と今は思っています。
もしかしたら今日中にAthlonのパソコンを購入しするかもしれません(^_^;
また、Athlon自作機のページを紹介してくださってありがとうございました!
私、自作できるほどの技術は全くないのですが、Athlonに関しての情報を知ることができると思いますし、今後もしかしたら自作したいと思いはじめたら、そのときはすごく役立つかもしれません。
(↑他のかたにした「お礼」とほとんど同じような文章ですみません。受験生なので少し時間がなくて)

Athlonお勧め!! コレ以上のCPUはない!!

と、AMD信者の僕は思うのであります(笑)

そーいうたわごとはおいといて・・・♪
CPUの性能自体は↓でpartsさんが解説なさってるので、
ココでは用途別のお話をば。

ビジネスアプリなど、あまりハードな使い方をしないのなら、Duron&Celelon。
3D系ならAthlon。
動画処理などをしたいのなら、Pentium3と言ったところでしょうか。
特に動画処理を考えているのなら、AMD系のCPUは選ばない方が吉です♪

あと、安定性ではやっぱりインテル系でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

現在、私のPCはCelelon700MHzですが、欲を言って「次に購入するのはP3だな」と決めていました。
しかし、Athlonやduronの知識が全くなかったし、友人も「P3はええぞ~」といってたので、最初はP3がどうしても欲しかったんです。
現在は、動画処理をする予定はありませんし、そんなにハードな使い方ができるほどの技術もありませんし、みなさんの回答から「やっぱAthlonだな!」と思ってます。
もしかしたら今日中にAthlonのパソコンを購入しするかもしれません(^_^;
(↑他のかたにした「お礼」とほとんど同じような文章ですみません。受験生なので少し時間がなくて)