アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のiMac
機種 ID: iMac10,1
プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
システムのバージョン: OS X 10.10.5 (14F27)
カーネルのバージョン: Darwin 14.5.0

なのですが、バージョンアップをしろという催促が毎回でます。いぜん、MacBookをうっかりバージョンアップして、ソフトがうまく作動しなかったりとんでもないことになってので、毎回無視しているのですが、いまの古いバージョンを使っていてなにか不都合があるでしょうか。
あるいは、バージョンアップすることでメリットがあるのでしょうか。

身近にサポートしてくれる方がいなくなってしまったので(引っ越し先に友人がいない)不安でしかたありません。

A 回答 (2件)

#1です。

>したの方に、セキュリティーアップデートとサファリ、リモートデスクトップのアップデートがあります。 セキュリティーホールを空ける、というのは危険なんですか?

もちろん、危険です。
セキュリティホールと言うのは文字通り「セキュリティに空いた穴」の事です。
家に例えれば表玄関を厳重にロックしてても、勝手口が全開になっているようなものです。
その場合、泥棒に入ってくださいと言う様なものですよね?
それと同じ様な事が起きている状態なので、その穴を塞ぐ為にセキュリティアップデートが行われているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、いまドイツで使っていて、サポートのメッセージとかも部分的にドイツ語になっています。(マックのIDは日本のとドイツのと二つ使っています。ソフトによって切り替えないと使えないので)それもあって、不安でしたが。不安どころの騒ぎじゃないことがわかりました。とりあえず、台所の鍵をかけないといけませんね。やってみます。

>バージョンアップをしろという催促が毎回でます。

バージョンアップ(アップグレード)の催促は出ないはずです(アップデートの為にAppAtoreを開くとアップグレードを奨める広告は出ますけど)。
出るとすればセキュリティアップデートやOSX以外のアプリのバージョンアップのはずです。
まずAppAtoreを立ち上げて、上メニューのアップデートのところの肩に丸囲みの数字が出ていればアップデートがあるので、そこをクリックして確認してみてください。

El Capitan(10.11)の横には多分「無料アップグレード」と言うボタンしか無いはずです。

>いまの古いバージョンを使っていてなにか不都合があるでしょうか。
アップデート方にYosemite関連やSafariなど他のアプリ関連の記述があるなら速やかにアップデートしてください。
ほとんどがセキュリティ関連のアップデートなのでアップデートしていないとOSXでもセキュリティホールを空けたままになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そのアップストアのお知らせです。数字が1とでています。おっしゃるとおりEl Capitan 無料アップデートのボタンです。したの方に、セキュリティーアップデートとサファリ、リモートデスクトップのアップデートがあります。 セキュリティーホールを空ける、というのは危険なんですか?