アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道新幹線を利用したいですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

海を渡っただけで、とりあえず「北海道新幹線できました!」と言っていますが、


旭川や釧路に用事がある人が函館で降ろされるのはちょっとカンベンですよね。

●大阪市内から釧路へ向かおうとする場合、
鉄路だと淀屋橋を朝9時に出発してノゾミとハヤブサを乗り継いで新函館北斗着が16時34分。
約20分後に発車する北斗17号で南千歳着が19時59分。
スーパーおおぞら11号に乗り換えて終点釧路着が23時55分です。
片道4万2220円も払って15時間も座席に座っていなければなりません。
いくら電車好きであろうとも、贅沢にグランクラスをリザーブしようとも、想像しただけでケツが痛くなります。

●同ルートを空路で向かう場合、
伊丹から釧路への直行便は無いので羽田か新千歳をいったん経由することになりますが、それでも5時間あればじゅうぶん着きます。

関東在住の人ならば時間差が少なくて済みますけど、関西より西の方角に住んでいる人にとっては拷問のような長旅になってしまいます。
トワイライトエクスプレスで寝転がってゆったりのんびりできなくなった今となっては航空機しか利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
関東圏から行く場合は便利になりましたが、
関西からだと飛行機の方が圧倒的に良いですね。

お礼日時:2016/03/31 10:02

利用したいけど、利用しにくいです。


私の最寄り駅は宇都宮ですが、北海道や新青森などに行く列車はすべて通過してしまいます。
停車するのは仙台行きや那須塩原行き等…。
どうせ乗り換えなければならないとしたら飛行機の方がいいと思うので、宇都宮に停車する列車ができたら乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
宇都宮駅も停車してくれるようになったら便利になりますね。

お礼日時:2016/03/31 10:04

全く興味を感じません、初日のチケットが異常な人気で売り切れ、実際は座席が空いていた、と聞いて益々乗りたい気持は消えました。


突然増える「我も我ものファン、乗り遅れるな人種」、まぁ一番乗りを競うのは自由だし、景気付けになって目出度いが、古い鉄道ファンとしては逆に背を向けたくなり、競合路線である航空系の価格挑戦に賛同しようと思う次第です。
二日目以降のチケットは大幅に余席あり、と聞いて多少気の毒には思いますけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
空席だったんですか!そういう話を聞いてしまうとショックですね。

お礼日時:2016/03/31 10:04

いつかは乗りたいです!


一回東北新幹線に乗ったときは八戸まででしたから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/30 12:30

そのうち乗りに行く予定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2016/03/30 12:22

旅行でなら利用したいです。

鉄道ファンですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鉄道ファンなら是非利用したいですね!

お礼日時:2016/03/30 12:29

基本的には使わないかなぁ。

やはり移動時間が長いですよ。
東京から函館に行くとして、
新幹線の1番列車は6:32発で10:58着だけど、実際は函館駅にはさらに
11:09発の快速に乗って11:25に到着
かたや飛行機だとほぼ同じ時間で家から出発できるぐらいの時間で
羽田6:55発の函館行があり、函館空港には8:15に着き、そこからバスで
20分ぐらいなので9時前には函館駅には着きます。

たしかに「当日」に買うのであれば新幹線にしたほうが安いのですが、そうでない限りは
1日前の購入でもエアドゥは割引があり、金・土曜日や繁忙期でないかぎり新幹線より安く、
また、その繁忙期でもせいぜい新幹線より千円程度高いだけですので、2時間の速さを
考えると飛行機に軍配が上がるのではないでしょうか?

ただ、新幹線の利点は、「乗っている時でも携帯・スマホ(PC)が使えて、ネット接続ができる」や
「乗っている最中に各地の食べ物(車内販売)が購入できる」等があります。
飛行機だと離陸時と着陸時にはトイレにも行けませんし、なによりネットにつなげられないという欠点が
あるのは大きく感じる人がいるかもしれませんね。

もし、「食堂車」が復活してくれればぜひ乗りたいとは思いますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごく詳しいですね!
乗る日によってお得な方を選ぶのが良さそうですね!

>「食堂車」が復活してくれればぜひ乗りたいとは思いますがw
是非、復活して欲しいですね!

お礼日時:2016/03/30 12:28

1度位はね・・・。


常用にするには今1つ惹きが弱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も一度くらいは乗ってみたいです!

お礼日時:2016/03/30 12:20

乗ってはみたいが住んでるところが福岡なんで、時間の短縮とかそれ以前の問題!青森に行くまでにどんだけ金と時間がかかることやら...

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
福岡からだと気軽に行くのは難しいですね・・・

お礼日時:2016/03/30 12:20

どう計算しても北海道には飛行機ですよね、鉄道って札幌まで行きませんし・・


過疎地並みの大赤字間違いなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/03/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!