プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育ローンを組みたいと考えていますが、6年前に自己破産をしています。ブラックリストというものは、実際には、存在していないそうですが、……信用機関?というところには、情報が残っているそうです。免責は、来年で7年を迎えます。何年経過すればローンが組める野でしょうか?ご存じの方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

信用情報機関に記録が残っている期間は

CIC(クレジット関連):5年、JICC(消費者金融関連):5年、全国銀行個人信用情報センター(銀行関連):10年、です
 注:自己破産に関連した所(会社)に関しては、上記の期間に関係なく、社内情報が残っているので、基本的に再取引は難しい
ですので、CIC・JICC加盟の所からの借入は可能です、銀行系はまだ無理です
実際に借入出来るかどうかは、貴方の属性(居住年数、勤務年数、年収、等)によります
    • 0

基本的に自己破産者は各種の貸付機関(公・民とわずです)からの借り入れは生涯不可です、出来ません、

よく10年で免責に成るとは言われてますが、表向きです、
貴方の情報は関連機関で全て共有されてます、各種信用情報機関に登録が記載されなくなってもそれのデータの共有は別物です、

氏名と生年月日で直ぐに出て来ます、

自己破産は国法の元で抱えた借金を全て(税金は除かれます)合法的に踏み倒す事です、
そんな経歴の持ち主は、ありとあらゆる信用取引に係る経済活動からは全て除外されます、
止むを得ない事です、

以後は、全て現金のみの決済で生きていくことに不平を唱える事は出来ません、

今後各種の貸付金を入手するためには、貴方に幸運が有って何方かと養子縁組を締結して戸籍の名前が変われば十分に可能性は有ります、

それ以外は!。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。お返事ありがとうございました。

ブラックリストは官報の破産者、債務不履行者のリストですが。

存在しますよ!!
なお、自己破産でしたらJCCにあなたの名前は残っているはずですね。
日本には、信用調査会社が数社有りますからいずれかに名前があるとローンは組めません。判るのは、どこかへ預金して、バンクカードを作れば、拒否されるとリストにあることです。なお回避するには、本籍と名前を変えることですが、方法は有ります。
破産は、10年ですね。http://saimuseiri.kabarai-sp.jp/jikohasan.htmlこちらのページにも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ローンを組むのは、難しそうだと感じました。
10年ですか……間に合わない……

どうも、ありがとうございました。