プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても初歩的な質問で恐縮ですが、簡単に教えてください。

パソコンがあるのでインターネットを使いたいのですが、インターネット回線会社とプロバイダーの2つを選ばないとダメなんですよね?

そこで今はどことどこの組み合わせがオススメなのでしょうか?

以前(よく分からずに)NTT東日本(フレッツひかり)とYahoo! BBで契約して、トータルで月額4千円位でしたが、1年前に海外に行くために解約して、1年経った今、よく考えてから改めて選び直そうと思ってます。

まず希望としては安さ。但し、ネットは容量(ギガ数)の制限は無しで使いたいです。

そしてプロバイダーのメールアドレスは(Yahoo!メールとG mailの)フリーメールを使うため要らないです。

通信速度は速いに越した事はないですが、フレッツ光は以前ハイスピードタイプで使っていて十分だったのと、スマホは持って(てもスマホでネットは使わ)ないので、ひかり通信であれば、それ以上の速さは要らないかと思います。

ちなみに、今から携帯電話も購入しなきゃいけないのですが、1年前まで使ってたauのガラケーを(利用休止を解除して)使うか、海外で使ってたシムフリーのスマホの使うか迷ってるので、何かパソコンの方と併せて良いセットというかプランがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

Diane_Laneさん、はじめまして。




インターネット契約は各社ごとに
キャンペーンを展開していますので
上手に利用されてみては?


このサイトが何かのお役にたつかもしれません。
参考になれば。


http://xn--t8j0jzcqaz2a8xrc4572c5dnql0f.com/
    • good
    • 0

追記:auの携帯とau光でスマートバリューという割引が使えますよ

    • good
    • 0

auのひかりとかはどうでしょうか?


回線とプロバイダーがセットになってるのでフレッツとプロバイダーのようにそれぞれ選ぶ必要はないですよ

SIMフリーのスマホなら同じau回線のUQMobileの格安SIMとかも使えるのあるし
http://uqwimax2.hatenablog.com/entry/2016/04/04/ …
    • good
    • 0

回答者もそんなに難しい事は判りませんが、


現在自前で光回線を構築してるのはNTT・電力会社・ケーブルTVなどです、
回線の選択は此処から、3社以外のものはほぼ全てがNTT回線の借り物です、
どちらの回線も利用地域に制限が有ります、敷設の無い箇所では当然使えません、

ブロバイダーは何処も50歩100歩です、何処が安定してるとか、早いとか議論・品評は百出ですが使用する回線が同一(NTT)なんで恐らく大きく差は無いのではと思います、
何処を使うかは利用者の判断次第です、NTT回線の利用者なら何処でも選べます、
電力・ケーブルなら自前の独立した専用の物です、
勿論、夫々のブロバイダが相互にリンクしてるのは言うまでも有りません、

メアドが不要であっても料金が安くなるとも思えません、

光回線との「光コラボ」も基本NTT回線の利用ですから料金的には差は殆ど無いようです、顧客の奪い合い、或いは囲い込みと言った現状です、

携帯キャリアのau・KDDIは電力・ケーブルと提携した物があるようですが詳しくは知りません、


スマホとの併用に関してはどれが良いとか、此処だとか言う事は回答者は良く判りません、

以上、大まかな物ですが。
    • good
    • 0

追加


>その検索欄に郵便局を入れて出て来なかったプロバイダーは選べないんですかね

地域により利用できないサービスがあるため、「郵便番号」を入力しその地域で利用可能なDSLなどのプロバイダから選びます。
    • good
    • 0

ブロードバンド検索


右下の検索欄に郵便番号入力し検索を。
http://www.rbbtoday.com/ask/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の方に価格コムで調べてみるように提案されたのも然り、とりあえず各回答者様なりのオススメを伺ってるので、具体例を挙げていただけると有り難いのですが、その検索欄に郵便局を入れて出て来なかったプロバイダーは選べないんですかね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 07:42

NTT東西のフレッツを選択する場合です。


フレッツ以外ですと、ADSLだと、ソフトバンクのADSLがセットになっていますし、KDDI等の電力系FTTHなら、回線もセットになっています。

携帯電話とセットだと、携帯電話の料金が割引されます。
ただ、携帯電話やFTTHをどこを選択するかにより異なります。

NTT東西だと、会社が異なりますから、毎月の維持費も異なります。
NTT東地域なら、光コラボの方が安価ですが、NTT西地域だと、フレッツ+ISPの方が安価になる場合もあれば、携帯電話とセットにしたら、光コラボの方がトータル的に安価になる場合があります。

SIMフリーの携帯電話を利用する場合だと、日本国内で利用する場合だと、技適マークしていないものを利用すると、違法になる恐れがありますので、事前に技適マークがあるのかを確認してください

携帯電話と、FTTHのセットなら、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクはもちろんのこと、一部MVNOでも同様に行っていたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLというのは先述のハイスピードタイプに比べて、ワンランク下の速さというイメージですが、FTTHと併せて調べる必要がありそうです。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 07:34

AU携帯とCATVのJCOMは連動プランがあります。


CATVがネット接続とセットになりますので、CATVが不要でしたら
他の可能性を価格コムでプロバイダーで調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。ただ、よくCATVが分からないので追って調べる必要がありそうですね。

お礼日時:2016/03/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!