プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お答えください。


私の考えが甘いのか…
厳しい意見でも構いません。至急お答えください。
3月4日にある保育園の園長から電話をいただき、無資格での保育士補助のお仕事のお話がありました。 園長とは面識はありましたが、1回逢っただけです。至急人員欲しく仕事探してる人をあたってたと言われ、あまり深い仕事内容も聞かず 受けさせてくださいとお返事しました。
その2日後に市の方から電話があり、面接をしますと。。面接でもきちんとした補助の役割を聞けなかった私。
一週間後に採用とお答えいただき、喜んでたのですが。。ここからが本題です。

私の聞いた補助とは、『保育士さんの補助』『責任はありません』『融通はきかせられる』のようなことを聞きました。
私の勝手な自分よりな解釈ですが…
自分自身、4月に入園式を控えた息子ちゃんがいて あわただしくなるなぁと簡単に考えてました。
その入園式が!
仕事先の入園式と、息子ちゃんの入る保育園の入園式がかぶりまして。。
高齢出産で産まれた我が息子ちゃん。
可愛くて仕方なく、入園式も最初で最後の入園式になるなぁと思ってました。
もちろん息子ちゃんの入園式に出たく、仕事先の園長に相談しました。
園長から言われた答え。
「こちらの入園式を優先に考えてもらいたい。入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」
のように言われました。
私も初めての子供で、2人目はもう無理っぽいので入園式には出てあげたいのですと伝えましたが…無理でした。
半ば諦めてましたが、頭の中はそのことでいっぱいで 考えれば考えるほど悲しくなり涙が出てきます。
息子ちゃんの晴れ舞台に行かず、後悔しないのか…
一生に一度の式典ですよ。
でも、仕事先のことも考えれば無理やり休みもらってその後気まずくなるかな…
と、どうしたらいいか分からなくなってます。
4月1日から仕事になりますと聞かされたのは昨日(3月28日でした)。
あまりにも何もかもが急すぎて、頭パニクってます。
乱文になりましたが、どなたかこの文章を理解しお答えいただけませんか?
至急お答えくださいませ( ;∀;)

A 回答 (8件)

息子さんの年齢は先に考えておかなければいけない点ではあなたが間違ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りですね。今さら自分で自分を責めております。。

お礼日時:2016/03/29 23:04

自分の息子さんの方が大切なら 入園式に出たいなら


今回の採用は見送りしか無いかも??
さあどうしましょうね
そんな即席の求人だしね

でも 普通 保母さんをする親 子で同じ保育園に行くものですよ?
息子さんの保育園を移籍しましょう
どうしてもなら 息子さんの入園式に出て お仕事もするとか・・
園長と話し合いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士さんと子供さんは同じ保育園に行くものなのですか?知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 00:18

>「こちらの入園式を優先に考えてもらいたい。

入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」

これは園長の立場としての考えですね。ならば質問者さんもご自身の考えを主張して構わないと思いますよ。
雇用者と被雇用者は対等の立場であり、お互いギブアンドテイクですからね。
もちろん、質問者さんがご自身の立場の考えを強く主張するなら、園長は気を悪くすることでしょう。
でも、最初で最後の息子ちゃん?の晴れの入園式に出席できないこととそれとを天秤にかければ
良いのではありませんか?園長が気を悪くしても絶対に息子ちゃんの入園式に出たいというのであれば
何が何でも休んで構いませんよ。

まだ契約書も交わさず、聞かされていたのは『保育士さんの補助』『責任はありません』『融通はきかせられる』
だけで、4月1日からの仕事であることは3月28日に聞かされたということであれば、尚更ですね。
園長の言葉「入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」の部分を逆手に取ることも可能です。
「今度息子ちゃんの入る保育園の先生方とは是非会っておきたいですし、その時にどうしてもお話ししておきたいこともあります」
「私はあくまで保育士さんの補助とのことであり、必要なことは後日保育士さんから引き継ぎを受けます」
と、ご自身の立場で強く主張してください。園長の言葉をそのまま受け入れれば園長のペースになることは必然です。
もちろんこれで園長の覚えが悪くなり、その保育園で働きづらくなるかもしれませんが、だからと言って
その主張はそんなに間違ったものでもありません。

もう一つ考えていただきたいのが、仮にその保育園を最悪クビになってそんなにまずいのかということです。
上に述べたような主張をすると、その保育園を辞めることになるかもしれません。で、そこの給与はいくらでしょうか?
(その程度のことでクビになることはないと思いますよ。相手も要員に困っているわけですからね)
保育士さんの補助なら自治体の最低時給+50~100増し程度ではありませんか?
そうであれば、スーパーのパートなどと大体同じです。スーパーなど要員が足りずいつも募集しています。
最悪そういうところに移れるのであれば、尚更堂々とご自身の主張をなさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見です。
私の勝手な受け取りかたでの投稿になってしまってるかもしれませんが、親身になってくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 00:15

仕事やめた方がいい。



これから沢山行事があります。すべて最初で最後の行事。

入園式でアタフタするなら仕事やめた方がいいです。

それは貴女のためで、職場にもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。こんな気持ちのままで就職するのってダメですよね。。

お礼日時:2016/03/30 00:14

融通をきかせましょう。


自分の子供の入園式すら出席できない人が
仕事場で他人の子供を思いやる事はできないと思います。
高熱がでて、一歩も動けませんでいいです。
たぶん嘘と思われますがそれでいいと思います。
   人として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な方からのご意見に、色々考えさせられております。
私の考えが甘すぎましたね。。

お礼日時:2016/03/29 23:27

その職場で働きたいなら仕事に行くべきですね。

息子さんの入園式はあなたの友人にビデオを撮って貰うとかで我慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢…ですかね。。(泣)

お礼日時:2016/03/29 23:25

基本、人間は仕事優先と考えるものです。



少々きついでしょうが、仕事優先にするべきでしょう。

仕事をしていくばくかの金銭をいただき、生活の足しに

するのでしょうから、お子様をお育ての際にも、

どうしても必要なものですから…

お子様はこれからの行事もあるでしょうが、

貴女にしてみたら、今が出発の門出の様ですから。

明日の事を考えるならば、今は仕事を優先するべきでしょう。

お望みのお仕事なのですよね?

であれば余計です。

そして、可愛いご子息様に伝えましょう。

「貴方を愛するから入園式には出られなかったけれど、貴方のために一生懸命、お母さんは仕事をしているのですよ」と…

分かってくれますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、この仕事をしてみたいと決めたのは自分ですものね。。

お礼日時:2016/03/29 23:24

どうしてもその職場がいいのですか?息子さんの入園式に出た後に他の仕事を探すというのはだめなのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、そうしたいなと思う自分がいます。 でも、紹介してくれた方に悪いなとか 私の考えが甘いだけなのかと考えて答えが出せずにいます。。(泣)

お礼日時:2016/03/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!