プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の暮れに離婚を決意しました。
その理由は妻の性格、考え方が全く理解できないからです。
妻を人として受け止めることができません。

これまで楽しく過ごしてきましたが、同時に我慢していたことも多く、
今まで溜まっていたストレスや想い、感情が一気に吹き出し、
妻に対しては感情もなく、愛情もなく、不信感しかありません。
もとの良好な関係に戻ることなど全く考えていません。
妻の顔を見るだけでストレスを感じます。

妻は別れるなら子供に対して、父親らしい行動をとり、
こんな理由で妻と子供の人生を台無しにするのだから、
それなりの慰謝料や家を妻子にくれたら(ローンは私持ち)
別れてやると言いますが、妻が一緒にいること自体にストレスを
感じ、別れたいと思っているのにこんなことは全く理解できません。

私は一刻も早く妻との生活にピリオドをつけたいのですが、
住宅ローンや生活費の支払いがあったり、仕事が多忙で
すぐに家をでれませんが、夏ごろには仕事が落ち着くので
家を出て別居しようと考えています。

妻は家事や子育ては普通にやっており、こんな我慢は
結婚したら普通だと言っており、両家の両親も私の無責任の
意見には反対です。
妻は最近、円満調停を申し込んだようですが、私は逆に
離婚調停を申し立てようと考えています。逆に私が今までの
妻が私をこき使ったり、私の事を否定されたことに対して
妻から慰謝料をほしいぐらいです。

私の意見に両親も反対でそんな両親とも縁を切ると言ったら
あなたの育て方を間違った!と母親に怒鳴られました。
しかし、私は妻をもう愛することができず、体も拒否反応を
示しています。

どうすれば妻と離婚できますか?
やはり別居して調停、裁判しかないでしょうか?

最近、会社で好きな女性もできました。
それが妻にバレ、ますます妻は意固地になっています。
私が家を出るなら、離婚理由は、会社にも女性にも関係するので
会社や女性にも相談すると言っています。
私は会社も女性も関係ないので、もしそんなことをするなら
逆に訴えようと思っています。
私には、妻がしようとしていることが考えられません。
そんな家庭の恥をさらすようなことをされたら訴えることができますか?


離婚理由は、妻が私にあーせ、こーせとやかましく言い、
妻が一日勤務の時は、私に早く帰ってこい、帰ってこれないのだったら
何か夕食の一品をつくってほしいや
朝にゆっくり新聞を読んでいたら、外の仕事をしろなど言われ、ゆっくりする
時間もありません。
生活費も妻もパートで7万程稼いでいるのに、そこからまず食費やら
を出せばいいと思うのですが、私の給料から食費や生活費と言って
6万もとっていきます。そしてさらに足りないときには、
1万単位で引き落とし、月末の携帯やカードの引き落としができないことも
あります。
妻は私に一度、家計簿をつけて私が家計をまわしてみたらわかると
いいますが、そんな妻の金銭感覚のなさがわかりません。
まずは妻の給料から生活費を出せばいいんじゃないでしょうか?

妻は私のことを暗いや言い訳ばかりや、しゃべらないなどの
人格否定をよくします。

ほんと疲れ切り、私も大きな声をあげたり、子供の前でも
あんた(妻)には何の愛情もない、この家をでると言ってしまいます。
腹が立って妻の靴を投げたり、自分が壊れてしまいそうです。

円満調停で離婚を進めれば、ローンなど膨大な慰謝料はなしに
離婚できますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>腹が立って妻の靴を投げたり


これは。。。DVですよね。。。離婚調停でこれが認められれば(もうここに書いてしまっているので)
慰謝料は免れませんね。。。

>会社で好きな女性もできました
是も 関係が無かったとしても 気持ちはもう浮気してるのと同じなので。。。
女性も片思いされて居たら 相当迷惑な 感じかなぁって 思います。
(私ならドン引きしますね。。。)

何方にしても お子さんの事全く考えていない時点で
私は人として ちょっと軽蔑してしまいました。。。ごめんなさい。

でも 貴方の父親が貴方と 同じことをしたらどう思いますか?

私がされたら一生父親を許せないと 思います。

そういう心の傷を子どもに否応なく押し付けてるっていうのは やはり人として
否定してしまう私が居ます。 本当に ごめんなさい。
    • good
    • 3

好きな女性ができたから離婚したくなったという単純な話ではなく、とうに奥様への愛情が破たんしていたことを自覚した、今更ながら結婚してしまった重大性に気付いたということでしょうか。

しかし離婚するにはパワーがいりますので、大抵の人は妥協して日々の生活に流されます。おそらく今回の社内恋愛が、そんなあなたを突き動かしたというところではないでしょうか。でも結婚って恋愛のゴールではなく社会的な契約なんで、世間からの同情はまず得られません。

男性は恋愛感情が冷めやすく、他に目移りしやすい性質を持っています。男性はそうでもないですが、子持ち女性は再婚するのに圧倒的に不利です。あなたと別れた後、奥様に好きな男性ができたとしても断られてしまう可能性が高いです。それに再婚できたとしても、奥様は結婚当初より若さや美しさを失っているので、あなたより条件の落ちる方との再婚になる可能性があります。結婚後大切にしてもらえない可能性もあります。その上、義理のお父さんが連れ子を虐待するというのはよくある話です。子育てには非常にお金がかかります。奥様とお子様の今後の人生を思うと、やはり社会的に同情の目は弱者である奥様とお子様に向きます。お母様があなたを叱るのは、子どもを産み育てる女性の苦労をよく知っているからです。

離婚するにしろしないにしろ、とりあえずその好きな女性は潔く諦め、奥様との話し合いに集中しませんか?男女ではコミュニケーションの取り方が違うので、できればそういうことが得意な第三者に仲介をお願いしましょう。その女性の登場で話がややこしくなっている部分が大きいと思います。順番が違うんですよ。日本の法律では、離婚したあとに初めて異性を好きになってもいい許可が下りるんですから。あなたからしたら不本意で不自然なことのように見えるでしょうけれど、諦めてください。人間の自然に沸き起こる感情や欲求を抑えて社会を作るためのものが法律です。契約する際に、契約を破棄する条件を確認することが大切なのですが、おそらく確認しなかった、事態を想像できなかったので納得いかないのだと思います。結婚に限らず何か契約する際にはきちんと約款を読んだほうがよいですよ。
    • good
    • 2

生活費に関してはうちも同じです。

私もパートで7万ぐらいは稼いでいますが子供の塾代やら支払いで食費にはまわりません。主人から月5万もらってそれで足りない場合は自分が出すという感じです。長く暮らせば不満がでてもしょうがないとは思います。いやなとこもお互い目につくし。それでも奥さんとのこれからを考えられないなら慰謝料払って別れたらどうですか?
    • good
    • 2

相談内容を見る限りでは離婚するほどの理由は貴方のこじつけにしか感じませんが?


貴女が離婚したい理由は好きな女性が出来たからではないのですか?
ならその方向で離婚を進めたら良いのではないですか?
貴女の身勝手なこじつけにしか見えませんが。
そんなんでは誰と再婚しても又同じ事を繰り返すこと間違いなし。
    • good
    • 7

色々書いていらっしゃいますが、要約すると



今の会社で好きな女性ができた
今の奥さんに魅力を感じず一緒にいるとストレスを感じる

だから別れたいんだけど慰謝料とか払わなくて済む方法ないかな?

ってことですかね?
最低ですね。
ローンだけ残して全財産搾り取られて下さい。
    • good
    • 13

結婚というものをまずはき違えているようですね。


あなたは独身のままが良いです。
    • good
    • 6

一言でいうと、一方的に離婚したがっているあなたの側がかなりの慰謝料を妻に払うことになります。



民法第752条(同居、協力及び扶助の義務)には「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と定められ、お互いに協力しあい、気に入らないことがあっても受容しなければならず、嫌だからと言ってなかなか一方的には離婚できません。

民法では裁判で離婚が認められる場合について次のように定められています。
1、浮気(不倫)
2、完全無視(ネグレクト)
3、生死不明状態
4、回復見込みなしの精神病
5、夫婦関係の破綻(DV、浪費、怠惰、性格の不一致、両親との不仲など)

あなたの場合は5が該当するかどうか(しないように思えます)ですが、仮に離婚できるとしても、あなたは相当額の慰謝料を積まないとダメでしょうね。あなたの妻には、離婚を相当とする問題がありません。
    • good
    • 9

ご実家のお母様の言う通り >あなたの育て方を間違った! ですね。


貴方を擁護できる材料がありません。

離婚に強い弁護士を探して相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 11

他人と一緒になると人生滅茶苦茶ですね。


貴方が選んだ女性ですから、幸せでいた時間の倍苦しみ悩み、未来を切り開いてください。
    • good
    • 2

奥様が家事や子育てを普通にやっている以上、今の状況ではあなたが圧倒的に不利です。


好きな人ができた、なんて事まであるのに、慰謝料あげたくないなんて、奥様よりあなたの方が傲慢と言われかねません。

ですが銭金の問題は諦めて、さっさと分かれる方があなたのため、いえ、奥様とお子さんのためかも知れません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!