プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性,156cmで50kgです。

5ヶ月前から高負荷の筋トレを始め、フリーウエイトをメインにトレーニングしています。
(現在の重量はスクワット50kg、ベンチプレス32.5kg、など)
目的はボディメイクです。
一度食事制限のみのダイエットで美容体重(48kg)まで落ちましたが、理想の体型にはならず、筋肉の重要さを実感して筋トレを始めました。

筋トレを始めて1~1.5キロ程度体重が増え、今月から除脂肪を目的に摂取カロリー<消費カロリーの生活を送っています。
食事も、高タンパク質、低脂質、ほどほどに炭水化物(玄米)と気をつけており、プロテインも併用してカロリーコントロールを行っています。
食事の回数は1日6回です。ボディビルダーの方法を参考にしています。

「摂取カロリー < 消費カロリー」の生活を3ヶ月くらいでやめて、その後は「摂取カロリー = 消費カロリー」で生活していきたいなと思うのですが、この釣り合ったカロリーで筋トレだけをやっていくと、1年後、2年後、身体はどう変化するでしょうか。

オーバーカロリーなら筋肥大して身体は大きくなりますし、アンダーカロリーならスリムになりますが、釣り合ったカロリーだとどうなるのかな、、と思いまして。
もちろん、食事内容は今のようにビルダー飯を意識するつもりで、ピザやラーメン、ファストフードを食べたりすることはないと思います。

筋トレを始めて5ヶ月経ちましたが、体重は増えたものの引き締まった実感はあります。
まとまった時間が取れないので分割法で週4回ジムでトレーニングしていますが、有酸素運動はしていません。

ボディメイクを目的に始めましたが、筋トレ自体面白くなってきて今後もずっと続けたいと思ってます。
ただ、ずっとアンダーカロリーで生活していくのは辛い気がするので、せめて消費カロリーと同じくらいは摂取したいです。
これだと筋肥大せず、かといって痩せもせず、あまり意味ないのでしょうか?
それともずーっと続けていけば身体は変わりますか?

質問者からの補足コメント

  • 体脂肪率書き忘れました。InBody測定で20%です。数字で見るとそれほど多くありませんが、太ももにはまだまだ脂肪が残っています。これは落としたい・・・

      補足日時:2016/03/30 14:01

A 回答 (3件)

高負荷の筋トレを続け、筋肉量を増やしながら体重を増やさないように努力すると、その分だけ体脂肪量が減ることになります。



体重が同じでも筋肉量が多い人と体脂肪量が多い人とを比べると、前者のほうが体が締まって細く見えます。なぜなら、同じ重さなら筋肉よりも体脂肪のほうが量(体積)が多くなるからです。
まったく同じ身長と体重の男女を裸にして見比べると、男性のほうが細身で格好いい体型であり、女性は見た目にポッチャリとしています。それは男性は筋肉が付きやすい体質、逆に女性は体脂肪が付きやすい体質なので、そうなるんです。

体脂肪率が(女性なら)20%を少し下回った状態にし、筋トレも生活習慣にして維持すると、摂取カロリー=消費カロリー を心がければ、均整のとれた細身の格好いいスタイルの女性になると思いますが。

体質的に体脂肪を蓄えやすいのが女性ですが、その体脂肪は下半身(お尻、太もも、ふくらはぎ)に皮下脂肪として付きやすいので、これを満足に落とそうと思えば、かなり努力し根気よく続けないとダメでしょうね。気になるところの体脂肪(皮下脂肪)は、しつこくてなかなか思うようには落ちないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重を増やさないように筋トレをしていけば体脂肪は減っていくのですね!アンダーカロリーにし続けないと脂肪は減っていかないのかと思っていました。

>均整のとれた細身の格好いいスタイルの女性になると思いますが。

まさに、カッコいいスタイルの女性になりたいです。
細くなくてもいいので、インストラクターのような引き締まった格好いい体になりたいです。
やはり下半身の皮下脂肪は頑固なのですね、、、。女性の体の仕組み的にしょうがないのでしょうね。私だけでないと聞いてすこし安心しました。根気良く脂肪を退治していきたいと思います!

お礼日時:2016/03/31 11:11

筋トレをし、摂取カロリーが多くなると実質の筋肉で肥大します。


ボディメイク目的なら、筋肉が増えて太くなっても見えない部位をメインに使うことが良いでしょう。
しかしながら、細かい部分をやり過ぎても、体重が減らなくなります。
まずは全身の筋肉をバランスよく使えるようなエクササイズをメインにしましょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答とのことで光栄です。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/04/12 09:49

直接の回答ではないのですが、検索サイトで、


「OneFitness」
をキーワードに検索してみて下さい。
「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」がヒットすると思います。
また、amebaのグルっぽの、
「筋トレとダイエット」
http://group.ameba.jp/group/loBZFxbYlUIK/
も参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
OneFitnessとグルっぽ、見てみました!
本格的にトレーニングされている人が多くて書き込みも参考になります!まだじっくり読めてないのでいまから熟読しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/31 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!