プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てしながらの仕事は大変ですよね。子育てと両立できる仕事、皆さんは何だと思いますか?
【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

A 回答 (4件)

単一的に「職種・業種」というより、仕事環境と子供の預け先次第では?



同じ業界・仕事内容でも、育児中の女性社員のサポート体制が整っている企業と、そのような配慮は全くない企業とがあるし、保育園だけではなく高額なベビーシッターも利用できる収入の女性と、保育園にも落ちた女性とがいる。

なので、このどうしようもない質問に回答するとしたら、「子供の預け先が確保でき、子供都合の遅刻・早退・休みなどにも柔軟に対応できる職場での」仕事、ということになります。
    • good
    • 1

できる「仕事」というよりは、できる「職場」でしょう。



育休が充実しており、実効ある制度になっている職場。
始業から終業まで責任を持って預かってくれる社内託児所などのある職場。
子どもの急病などで休むための休暇が、制度として保障されている職場。
休んでも、ほかの人たちの負担増にならない人員体制ができている職場。

…等々であれば、子どもの有無にかかわらず、どんな仕事でも就けると思います。
    • good
    • 0

比較的暇な小売店の店番。


アクセサリー作り。
アンケート調査。
    • good
    • 0

例えばですが、


小さな子供を預かる仕事は如何でしょうか。
現状はクリアにすべき問題も山積みですが、
タイムリーな事に「待機児童問題」が噴出している事もあり、
自治体や公的機関に相談しながら改善を重ねて、
1つの業態にするのも「今なら」やりやすそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!