プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウザでサイトのタイトルの左に表示されているアイコンですが、現在は
<link rel="shortcut icon" href="./img/favicon.ico">
スマホ用に
<link rel="apple-touch-icon" href="./img/apple-touch-icon.png" />
Windows8のタイル用にxmlを置いています。

とある方にmetaにfavicon.icoをベタッと書くなよと指摘されました。
その方の作成したサイトを見るとたしかにfavicon.icoはありません。
でもfaviconは表示されているし、faviconに使えそうなpngの記述も見つからないし、svgでもなさそうだし…。
詳しく聞きたかったのですが、伝聞で連絡方法もないので聞けずじまいです。

他のサイトの記述を見てもバラバラであまり参考になりませんでした。

正しい(最新の書き方?標準的な書き方?)があればご教授ください。

A 回答 (3件)

No.1です。

書き方少々違っても表示してくれる。
それよりも、あなたが独自ドメイン持っていてそのサーバーのルートにfaviconを置いておけば、何も書かなくてもよいということ。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

ルートにあるという前提なのでルートにあれば要らない。


<link rel="shortcut icon" href="./img/favicon.ico">
<link rel="apple-touch-icon" href="./img/apple-touch-icon.png" />
のようにルートでない場所にある時は必要というだけ。
 それよりも今更なぜXHTML , HTMLでよさそうなものだが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!