プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットについて
156センチ53キロの高1女子です。
このままではヤバイと思い、ダイエットを始めました。
今は、家にあったエアロバイクを
テレビを見ながら漕いだり(1時間、心拍数は
130位)、筋トレ、ストレッチ、骨盤スクワットなどを行ったりしています。たまに、単語を覚えながら踏み台昇降をしています。
また、家から学校までは約20分自転車で通っています。
食事面は、今まで帰宅後や夕食後に食べていたお菓子を一切断ち、食べる順番を考えて
よく噛んで食べるようにしています。
それ以外の食事制限は特にしていません。

目標は7月までに45〜46kgになることです。
しかし、このダイエット内容では本当に
痩せることができるのか不安になってきています。
アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お菓子を断つことも、食べる順番を変えることも、よく噛むことも、運動することも、大切と言えば大切な事です。



ただ、最も重要な要素が抜けています。

ズバリ、摂取カロリーの量です。

ここを飛ばして、ダイエットを語ることはできないと思いますよ。

わかりやすく言えば、いくらよく噛んでも、いくら運動をしても、つまるところ摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしていては、何の意味もないという事です。

まずはあなたが1日に摂取しているカロリーが多すぎないか…これをしっかり把握することからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
摂取カロリー<消費カロリー
であることが大前提なんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 17:43

計算上貴女に必用な体重は45~53.5~60.8(kg)の範囲内です。


現在の体重はほぼ中央値ですので全く問題有りません。
目標としている体重ですと痩せ気味ですので貴女の年齢上良いとは言えませんね。
それにエアロバイクや筋トレ、スクワットなど筋肉量を上げる事を行っていますから、筋肉が付けばその分重くなりますが、代謝が
上がりますので寝ている時のエネルギー消費も高まりますので脂肪燃焼も期待できるでしょう。
更には免疫力も上がりますから感染症(代表的なのが風邪)に対しても抵抗力が上がりますので、体にとっては良い事です。
しかし、貴女が目標としている体重ですと脂肪以外に筋肉量も骨量も減らさないとならないでしょうから、そうなりますと代謝も下がり
免疫力も下がりますから、感染症に掛かると長引く事になりますよ。
その上骨量が減った事で骨がスカスカ状態になって、チョット躓いたり階段を下りた時に掛かる荷重で骨折と言うリスクも上がります。
高1と言う事ですので未だ未だ体を形成している時期ですから、無理なダイエットはしない方が良いですよ。
それでもやってしまえば、後々後悔する事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の設定した目標体重は
軽すぎたってことですね…!
ダイエットはほどほどに
頑張ります!

お礼日時:2016/03/30 17:46

個人差や体質的なものもあると思いますが、


若いうちでは高校生くらいの時が一番ぽっちゃりする女性が多いですね。

間違えても成人しているモデルさんや芸能人などとは比較してはいけない時期です。
同窓会で高校時代に丸々太ってた女性が、特に何もしていないのに
スレンダー美人になっている・・・なんていうこともありますから♪
(ご両親の高校時代の体型を聞いてみると参考になるかもです)

筋肉の発達も早い時期ですから、過度な運動をすると将来筋肉隆々・・・
なんてことにもなりかねないので、そういう時期だと割り切った上で、
ダイエットもほどほどがよろしいかと。

体質(遺伝)であればがんばっても結果が出ないこともあるかもしれませんし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度なダイエットはしすぎないようにします…。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!