プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
私は声優に憧れ、オーディションを受けようと思っているのですが、キャリアとして地元のラジオ番組に出演していたほうが有利だと思いますか?

A 回答 (2件)

いきなり、アニメの声優の仕事は回ってきません。

あるラジオのDJは結婚式の司会はしたことがある?と聞かれた時に「大丈夫です、ばっちりです。」と言って仕事を貰ったそうです。(実は初仕事で自信がなかった・・・・)
どんな仕事でもどんどん貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の可能性を信じて、どんな仕事でも貰おうと思います。

お礼日時:2016/04/01 00:23

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

悩んでいるなら声優を目指すのは辞めた方が良いです。
何もかも失う覚悟で臨まないと声優にはなれませんし、なれたとしても仕事も無く苦しいだけです。

アニメ・ゲームを中心にした声優になりたいかと思います。
声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。
ここを理解していますか?

何処のオーディションか分かりませんが応募要項や合格した後の事は
隅々までよく読んで分からない事は主催者にしつこく確認して下さい。
マクロスの歌姫オーディションとかアニマックスが少し前にやっていたちょっと怪しいですがの
オーディションのような物ならいきなり声優・歌手デビューですが
声優事務所がやっているオーディションであれば合格者多数の上
その事務所の養成所に特待生扱いで入れるか授業料の割引で養成所に入れるかです。
合格すればいきなりデビューというのは99%ありえません。
もちろん声優事務所主催でもいきなりデビュー出来るオーディションもわずかですがあります。
養成所の殆どが入所の後数年後、事務所に入る為のオーディションがあり落ちればそこで終わりです。
ここをしっかりと確認しないと後悔する事になります。

言い回しが分からないのですが出演したほうがとあるのでまだ出演していないと思ってよいですか?
質問者様の性別・年齢がわからなのでハッキリ言うと今の声優の旬は20歳前後です。
なので年齢が17,8歳を超えていたらかなり不利・20歳を超えていたら相当に不利になりますが
男性であればまだ望みはあります。

地元のラジオ出演はおそらく考慮はされますが番組の内容によると思います。
オープニング・エンディングとその他決まっているトーク以外
全てアドリブで60分位繋いでいるとかなら評価されるかもしれませんが
台本通りに進めるだけの普通の内容なら
今のわけのわからない声優ブームにのってきた勘違いなその他大勢の人位の印象でしょう。

自己アピールの一環として
地球が笑ってる心の演技とか
かぼちゃが悩んでる表情が想像できる演技をする事でしょうか。
上記2つの演技が審査員の記憶に鮮烈に残る位の演技が出来るならもしかしたらいけるかも?
出来ないと少しでも思ったのならやはり声優は諦めた方が良いです。
この程度の事は本番ARではしょっちゅうある事ですから。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。
親御さんがお金持ちの場合もほぼ身元チェックの確認が容易なので通ります。
なのでどこの馬の骨ともしれない人材を起用する事はまずありません。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人前後。
そのうち数年後に生き残ってるのは約5人位。
その後、人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

声優は孤独な職業です。
アニメで名前のある役は1つしかありません。
それを多い時で200人~で争奪します。
最早、周り全員がライバルであり敵です。
心を許せる友達はまず出来ないですし
人気声優になれたとしても人気を長く続かせる方が大変です。
大半は短期で終わってしまいます。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

基本、声優の仕事は音響監督にオーディションの話がいって
そこから各事務所のマネージャーに伝えられマネージャー(社長)が誰を出すか決めます。
全てのオーディションが音響監督・マネージャーに伝えられる訳ではありません。
当方でも全てのオーディションの話を把握しているわけではありません。

声優のマネージャーは芸能人と違って1人につくわけではなく
音響制作会社・音響監督・音響スタジオ・TV・ラジオ局単位でつくので関係する箇所の声優を
同時に数人~数十人纏めて担当します。
なので、運よく事務所に入れたら全てのマネージャーと先輩声優に顔と名前を憶えて貰うのが
最優先事項で最も大事です

運が良ければ声優になれる可能性があると思いますが
仕事があるかは正直分かりません。
2,3か月、もしくは半年以上声優の仕事が全く無いなんていうのはざらです。

大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しか。

マネージャーがおらず自分で自分をマネージメントしなければいけない事務所ならもしかすると?ですが
何の実績も持たない新人声優に仕事はまず無いので、自称声優のままで終わる可能性も否定は出来ません。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、スタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優はランク制になっていてランクが上がればギャラもあがりますが仕事は減ります。
矛盾してますがこれが現実です。
今人気声優でも声優だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち
内緒で結婚して養って貰っている
ランクがジュニアからあがらないよう努力している方は沢山います。

声優業界はアニメ業界よりも超ブラックです。
甘く考えて足突っ込むと痛い目どころか取り返しのつかない事になります。
数えきれないくらいアニメ・声優業界に夢見た人の悲惨な末路を見てきたので。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声優業界の厳しさは理解しているつもりでしたが、もっと勉強してみます。
どんな仕事も甘くはないと思うので、どうせなら夢に向かって挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!