アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、今のWin98のパソコンから、XPのパソコンに乗り換えようと思っています。で、その時に音楽ファイルの形式を統一しようと思っています。

自分なりにも考えて

(1)Windowsの基本の WAVE
(2)今のWindowsならどれでも再生できる WMA
(3)最近、話題の MP3
(4)ちょっと雑誌で見た事のある Ogg

などが思いつきました。他にもあったらすみません。

下手な文章ですみません。
アドバイス下さい。
 
 

A 回答 (6件)

私もパソコンに約2500曲程の音楽を圧縮して詰め込んで楽しんでおります。

MP3が5割くらい、WMAが2割、OGGが3割くらいで他にも色々試しましたが現在はこの3つのファイル形式に落ち着いていてコレに統一しようなどと考えないでそのときの気分でファイル形式やビットレートを色々変えて録音(圧縮)してますが再生には音質の良さと再生できるファイルの種類の多さで定評のあるWinampだけを使用しています。
一番音が良いのはWAV形式ですがサイズがとても大きくてCD3~4枚程度で2Gほど使ってしまいますので大量に保存することをお考えなら×です。無難なのはやはりMP3でしょうか? ビットレートを192以上にすると高域がかなり伸びて音質も大変良くなりますがファイルサイズも大きくなってしまいます。低ビットレート(128)以下ですとWMAの方が音が良くなると言われてますが私の耳ではあまり違いを感ずる事が出来ませんがoggは確かに私のヘボ耳でも良く聞こえます。ただしoggへ変換する際にはとてもCPUパワーを必要としますし時間もかかりますので念のため。
また編集ソフトが圧倒的に豊富なのはMP3で他の2つはほとんど無いと思います。 ご参考まで・・・
    • good
    • 0

MP3は糞です。


サンプリングレート128Kbit では、16KHz 以上の周波数帯は完全にカットされます。
また音の立ち上がり・キレも損なわれます。
ファイル圧縮率が1/10というのはそういう種明かしです。
CDDA(音楽CDの標準フォーマット)として焼くためにはやはり.wav形式ですね。
カーオーディオ程度でもこの差は歴然としてます。

私の私見としてはMP3のせいで違法ファイル交換がはびこってしまい、その結果CCCD,LGCDと言った音質不良の銀盤が発売されるに至ったと思います。
    • good
    • 0

どのようなジャンルの音楽を聞かれるのかにもよりますが、音質を重視されるのであれば、wav形式がいいのではないでしょうか。



私は音質にこだわりはありませんし、ポータブルデバイスで持ち歩きますので、64KbpsのWMAを主に使っています。Windowsのマシンがあればどこでもエンコードできる手軽さがいいと思います。

参考URL:http://park3.wakwak.com/~pinedrop/
    • good
    • 0

 音楽ファイルであればまずwave形式は音質が悪いのでやめたほうがいいでしょう。

またWMAは、音質はいいのですが、デバイスに転送する時に音楽CDよりも基本的な音量が下がってしまいます。なのでMP3かoggのどちらかがいいと思います。ちなみに、MP3とoggの利点・欠点を自分が知っている限りで教えます。

<MP3形式>
利点:ほぼ全てのプレイヤーで再生可能
欠点:サイズが大きくなることがある
<ogg形式>
利点:4つの中で一番音質がいい
欠点:再生できるプレイヤーが少ない

以上の利点・欠点を参考にしてどちらにするか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

MP3が一番いいと思います。


ぁとリアルプレーヤーもいいですよ
    • good
    • 0

音楽ファイルに何を一番に求めるかで決まるかと思いますが、個人的にはMP3です。


個人差は非常にありますが、音の劣化もそんなに気にしないし、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!