プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校のクラス替えの仕方はどんなものなのでしょうか。同学年の友達が少なくクラス内での孤立をとても心配しているので気になります。でもクラスは8クラスに分かれると思うのでどうしてもクラスで孤立するとは思いますが。...

A 回答 (4件)

1年時は各小学校からバランス良くクラス分け。


2年時は1年の成績を加味して分ける。

そういう雰囲気を感じているのであれば、最初から少しだけ積極的にクラスメートに混じりに行く。最初が肝心。8クラスあれば単純に前の学年から精々4-5人が一緒のクラス。雰囲気は必ず変わるので、良いチャンス。
    • good
    • 1

適当ですよ。

先生も面倒くさいみたいよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



先生は、生徒たちの交友関係を多少考慮して配置します。

仲いいグループが居たとしたら、
そのうちの誰か1人とは一緒になるようにしたり。。。

クラスのリーダー的タイプのコが集中しないようにしたり。

ゴタゴタがあった物同士は離したり。

集まったら悪さするような物同士も離したり。。。


みんなから一目置かれており、
仲が悪い子が1人もおらず、トラブルもなく、
クラス委員長とかしてたタイプであれば、
誰とでも仲良くなれるし、面倒見も良いというところを考慮され、

毎年、
新しく来た新任の先生のクラスで、
仲良くつるんでいたコ達とは1人はぐれて、
比較的孤立しているタイプのコ達に話しかけたり、面倒見たり、
よりどころになれるであろう存在(役割)としてクラス配置されたりね…^^;

ぶっちゃけ、そういうコもいます。。。


仲いいコと一緒のクラスが良いと思う事は不思議な事じゃないですけど、
そのコ達に固執する必要もありません。

作ろうと思えば、友達はいくらでもできます。

ずっとべったり一緒に居る友達じゃなくても、
クラスメートとして仲良くすれば良いわけですし、
それもまた友達の1つの関係だと思います。

自分と同じような境遇のコもいるかもしれません。

怖がらずに、新しい出会いを楽しもうと前向きに捉えてみてください。


もっと言ってしまえば、
クラスに仲良いコが居なくても、別に大丈夫なんですよ。

同じ学年に1人でもいたらそれでいいじゃないですか。
同じ学校に1人でもいたらそれで十分幸せ。

1人2人…まぁもっと多い事もあると思いますが、
嫌われる事を恐れる必要もありません。

世の中にはいろんな人が居ます。
育った環境が違えば、その分だけ考え方・価値観は違うわけで。。。
だから、合う・合わないというものがあって当然。


なのに、
合う=好き、合わない=嫌い・避ける

……という短絡的且つ自分勝手な発想だけで、
人を虐めるような、器も視野も狭い人がいますけど、
所詮、その程度の人間ってことですから、

仮に嫌われても屁のカッパ。
こっちもアンタみたいな人はお断りだから平気だよ〜♪

くらいの気持ちで、堂々としていれば良いと思います^v^


集団で、安心感を得て、リーダー格のご機嫌とりをしているような人よりも、
1人でも、堂々と自分のペース・自分の意見をもってる人の方が
ずぅ〜っと大人だし、カッコいいですよ!


もし、仲良いコが居なくて不安になったら、
地味でも良いから、誰に対しても優しく穏やかな人や、
同じように1人で居る人に話しかけて仲良くなってみると良いと思います。


長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

元教師です。


クラス替えは、各クラスの序列を公平にして、子供達の友達関係を増やすためにします。
 もしも2つしかクラスがなくて、何かにつけて二つのクラスが対立することになるといいことはないわけです。
 あなたに5人の友人が同じクラスにいるとして、それぞれクラスが変わったら、その5人とその友達の友達、あなた自身の新しいクラスメートの友達ができます。
 新しい友達との出会いを楽しみにしておいてください。
 今の友達は何年たっても友達です。
友達関係のことで困ったことがあったらなんでも先生に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!