アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について。
よく分け方として早慶上智、MARCH、日東駒専などありますが。
あれはあくまで文系であって医療系の学科を目指していたら関係ない話ですよね?(慶応を除く)
学科では私大トップの大学なのに、この分け方ではかなり下位の大学なので、文系の人がこの話をしてると悔しい気持ちになります。

A 回答 (3件)

あなたのその医療系というのが、何を指しているのか知りませんけど、医療系、などという分類の方があり得ません。


医療事務から医学科まで、すべきこともオツムの程度もまるで違うだろうに、医療系医療系と言われたのでは、医学科の連中は悔しくて眠れないでしょう。
それに、非医学部の医療系の私立だと、上はまぁまぁまともという程度でしょう。文系MARCHの方が上。
それこそ医療系という括りでは、上は医学部に行きますので、他は概ね、上澄みがよけられた残り、です。特に私立は。
しかもどうせ、数3無しの理科1科目、なんてへっぽこ入試なのでしょう。
優秀な学生が集まってない証拠です。
あれもこれもしなくて良いなら、そりゃ偏差値は高くなりますが、あれもこれもしていないのにその偏差値、という連中ばかりが集まることにもなります。
そんな中で、私立でトップ、なんてのは、ダメな中では比較的マシ、という程度の意味です。
私立病患者、特に関西の私立病患者に多いのですが、自分で勝手にカテゴリを狭めておいて、この中では良いこの中では良いと言いたがるのです。
まず、勝手なカテゴリーを作るのをやめましょう。
医療系と言うのであれば、医学科も、国立も、東大理3も含めて議論しましょう。
    • good
    • 0

医学部がある総合大学でも、国公立でも、医学部保健看護医療科等医学科でない学科は、もともと付属の2年生の専門学校であったため、大学が利益を上げる為に、大学に4年生として吸収しましたが、医学科は当然医師になりますからその偏差値の差は、同じ医学部であっても歴然とした大差があります!また大学全体をとっても、文系理系ともに、伝統ある大学の伝統ある学部学科で偏差値もにかよっています。

そこに元付属の2年生専門学校だった、看護や保健医療学校を、吸収したからといって、その大学の元からある学部学科の似かよった偏差値に、なるわけものなく物凄く低いレベルに押さえているのが現状で、同じ大学名は語れないほどの、歴然とした偏差値の差は、大学がつけています!一番偏差値は低いですし、その大学の平均偏差値よりも、物凄く低いレベルです!元専門学校を、伝統ある大学の伝統ある学部学科と、同じにするなと学生からも問題にされますし、学生も認めません!どのくらい偏差値が低いか、大学偏差値のサイトを見れば判ります!また医療系なら2年〜4年の専門学校も全国にわんさかあるのに、なぜ大学行きたいの?その大学でとっぴおしもなく偏差値低く、認めないのに!世間や社会、企業は当然知ってますよ!医学部?何科ですか?っとね!
    • good
    • 0

世間一般での評価と、就活などのその道について分かっている人と話すときで異なりますね。



私も世間一般での認知度が偏差値に見合っていない大学にいます。
でも、私は世間一般での評価とかで大学を決めたくなかったし、そんなものが必要になってくるのって結婚するときに相手の親にする挨拶のときぐらいだと思っています。

学歴でどうこうなる人間関係なんて嫌ですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!